「Quir」監督のニコラ・ベルッチ、パレルモのハンドバッグ店とそこに集うLGBTQ+コミュニティについてのドキュメンタリーについて語る

「Quir」監督のニコラ・ベルッチ、パレルモのハンドバッグ店とそこに集うLGBTQ+コミュニティについてのドキュメンタリーについて語る

何年も映画の世界に浸ってきたシネフィルとして、私はニコラ・ベルッチ監督のドキュメンタリー『Quir』に感動せずにはいられません。パレルモに住むイタリアのゲイ運動の象徴であるマッシモ ミラノとジーノ カンパネッラの物語は​​、彼らの回復力と勇気の証であるだけでなく、イタリアの LGBTQ+ コミュニティの苦闘と勝利を痛切に思い出させるものでもあります。

高く評価されているイタリアのドキュメンタリー作家ニコラ・ベルッチは、最近「Quir」(クイアの別の綴り)というタイトルの映画を公開しました。この示唆に富む作品は、シチリア島パレルモに拠点を置く同性愛者のカップル、マッシモ ミラニとジーノ カンパネッラの人生を追ったもので、二人はハンドバッグ ビジネスとイタリアの LGBTQ+ コミュニティへの多大な貢献で名を馳せています。彼らの説得力のあるストーリーは、今週のタオルミーナ映画祭で初めて披露されました。

ベルッチ氏が新型コロナウイルス感染症の最中に対象者に出会ったのは全くの偶然だった。 「私がマッシモとジーノと知り合ったきっかけは、多民族が住む非常に有名なパレルモのユニークな地区、バラロを歩いていたとき、色や素材、さまざまな綴りの異なるこの小さな店に出会ったことです。 「Quir」という単語を聞いて、これは何だろうと思いました」と彼はEbMasterに語ります。

情熱的な映画ファンとして、私は館内に足を踏み入れると、ミニスカートとブロンドのかつらをかぶったマッシモの魅惑的な存在感に驚きました。私たちは会話を始め、彼は今後の結婚計画についてジーノと共有しました。彼らは、1970 年代後半、特に 1976 年のトリノでのイタリア初の同性愛者運動への関与を回想しました。若者の悲劇的な喪失の中での忍耐の物語は、私の興味をそそりました。私は、過去 50 年間にわたるイタリアの重要な歴史的運動を記録した映画を制作する機会を認識しました。私は、特にその瞬間がとうに過ぎ去ったときに、見当違いの人々や過小評価されている人々の物語を語ることにいつも惹かれてきました。

ベルッチの言及で、ミラニとカンパネルラの店の近くに群衆が集まり、パレルモの若いトランスジェンダーとゲイコミュニティの安全な避難所および情報源として機能しています。指導と理解を求めて、若いトランス女性のビビアン・ベリーナが近づき、元俳優のチャーリー・アバデッサが過去を回想し、トニー・カーティス、マリリン・モンロー、ロック・ハドソンとのハリウッドでの経験談を語る。

ベルッチは、「これらの人々は、自分のアイデンティティについて深く考え、銀幕の登場人物と同じような役柄を演じているうちに、映画の中の架空の人物のように感じ始めるのです。」と述べています。

タオルミーナのプレミアで、ミラニは(エブマスターとして)私にこう語った。「生の観客の前で体験するのは、信じられないほど感動的だった。この映画は、私たち自身の人生がスクリーン上で点滅しているように感じさせた。最高の映画だ。」

ミラニはこの映画を、LGBTQ+ コミュニティ内での彼とカンパネルラの個人的かつ政治的な旅の延長として捉えています。彼らは自分たちが疎外されていることを認識したとき、自分たちの生活が常にこのコミュニティと絡み合ってきたという事実を受け入れました。彼らは、喪失、抑圧、暴力などの複雑な経験を共有したいと考えています。この映画は彼らの歴史を反映しており、彼らは同様の困難に直面した人々の闘いに責任を負っています。その結果、彼らは映画が実現するのを見て大喜びしました。

ミラニとカンパネラのもう一人の親愛なる友人、エルネスト・トマシーニは、国際舞台で有名な歌手兼俳優です。しかし、彼は病気の母親の世話に時間を費やすために、成功したキャリアを一時停止します。彼女の困惑した娯楽と日常的な仕事の合間に、エルネストは彼女を楽しませます。このテーマは、この映画に対するベルッチの視点と共鳴します。「この映画の本質は、お互いを思いやり合うことにあります。この物語の登場人物には、それぞれ気遣うべき人がいます。マッシモとジーノはお互いをサポートしますが、彼らはまた、他人に対する思いやりの性質も拡張します」チャーリーは自分のキャリアを犠牲にしてシチリアに戻り、母親の世話をする。店の壁には「世話は仕事だ」というメッセージが書かれている。マッシモとジーノはハンドバッグを販売しているだけではなく、真の介護者としての役割を果たしています。」

2024-07-18 23:48