「Sunday Mornin’ Comin’ Down」とその他のクリス・クリストファーソンの必須曲 9 曲

「Sunday Mornin' Comin' Down」とその他のクリス・クリストファーソンの必須曲 9 曲

長年のカントリー ミュージックのファンとして、私は本当に優れたアーティストがその才能でこのジャンルに華を添えるのを目撃することができて光栄でした。これらの伝説の中で、唯一無二のクリス・クリストファーソンほど永続的な影響を残した人はほとんどいません。彼の人生の物語は、彼の歌と同じくらい魅力的で、高低、そしてその間のすべてが詰まっています。


クリス・クリストファーソンは、あたかもカントリー・ミュージックの神聖なマウント・ラシュモアのホールに運命づけられているかのようにカントリー・ミュージックの曲を作曲しただけではありません。風になびいた髪と荒削りな顔は、彼に永遠の彫刻にふさわしい外観を与えました。 1970年代半ば、クリストファーソンのたくましい美貌はハリウッドでの女優としてのキャリアを順調に推進し、『アリー/スター誕生』のリメイク版でバーブラ・ストライサンドの相手役としてほぼ上半身裸の役で最高潮に達した。しかし、1960年代後半から土曜日に88歳で亡くなるまでのキャリアを特徴付けたのは、クリストファーソンのソングライティングの奥深さと創造性、つまりポモナ大学とオックスフォード大学で文学を学んで培ったスキルだった。ここでは、クリストファーソンの重要な 10 曲をリリース順に並べています。彼自身の演奏、他のアーティストによる解釈、そして彼が高く評価した詩的な性質を要約した 1 曲です。

1. 「サンデー・モーニング・カミン・ダウン」(1970 年)

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ジョニー・キャッシュは、ABCのバラエティ番組でナッシュビルのライマン・オーディトリアムでのライブ収録中に、痛烈な酔っぱらいの嘆きを披露することで、クリス・クリストファーソンがカントリー界でトップヒットを達成するのを手助けし、ナッシュビルでのクリス・クリストファーソンに多くのチャンスをもたらした。しかし、「日曜日の朝、目が覚めても、高鳴る頭の高鳴りを和らげる方法がなかった」という男の絶望を最もよく表現しているのは、デビューアルバムからのクリストファーソン自身の演奏だ。

2. サミー・スミス「ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト」 (1970)

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情熱的な映画愛好家として、私はビルボードのカントリー シングル チャートで第 1 位を獲得したヒット作、つかの間の出会いを描いた感動的で官能的な物語に魅了されずにはいられません。 「髪からリボンを外して、ゆるめて落として/壁に映る影のように、肌にそっと置いて」という歌詞が特に印象的です。この曲は後にグラミー賞のカントリー・ソング・オブ・ザ・イヤーを受賞し、クリス・クリストファーソンが印象的な3曲でその部門にノミネートされた授賞式のハイライトとなった。

3. ジャニス・ジョプリン、「ミー・アンド・ボビー・マギー」(1971 年)

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ジョプリンは、独特のブルース ロックの声で「自由とは、失うものは何もないということの別の言い方にすぎません」と歌いました。この深い洞察は、クリストファーソンの最も知られた知恵の 1 つとなりました。 「ミー・アンド・ボビー・マギー」という曲は、ジョプリンが27歳で亡くなってから半年も経たない1971年3月に、ホット100チャートで最高1位を記録した。

4. 「彼女を愛することはもっと簡単だった (もう一度やるよりも)」 (1971 年)

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映画ファンであり音楽愛好家として、この特定のパフォーマンスでは、特に女性の深い献身についての魂のこもった表現において、クリストファーソンの声がレナード・コーエンの声と驚くほど共鳴したと言わざるを得ません。プロデューサーのフレッド・フォスターは、メロディアスな柔らかさの完璧なタッチを巧みに加えて、難なく魅惑的なサウンドスケープを作り出しました。

5. 「ピルグリム、第 33 章」 (1971)

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メイン州ジャクソンの起源の物語。

6. アル・グリーン「フォー・ザ・グッド・タイムズ」(1972年)

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グラディス・ナイトが1971年の「ヘルプ・ミー・メイク・イット」レコーディングでクリストファーソンの曲でソウル・ミュージックの可能性を実証した1年後、グリーンは「フォー・ザ・グッド・タイムズ」(元々はレイ・プライスによって有名になった)の独自の演奏をレコーディングした。彼のミニマルなリズムは、世界で最も悲しい鼓動を思い出させる雰囲気をもたらします。

7. 「なぜ私に」 (1972)

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「もしかしたら、神様、私は自分で歩んできた道をあなたに示すことができるかもしれません。そうすれば、他の人をあなたに導くことができるでしょう。

8.ウィリー・ネルソン「物語の結末を教えないでください」(1979 年)

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それは、ネルソンが彼の大ヒットスタンダードコレクション「スターダスト」に続いて、最高音のひとつでクライマックスを迎えるこの豪華な自己欺瞞のバラードを含むクリストファーソンの曲のアルバムを発表したという、旧友の作品に対する尊敬の念を物語っている。ネルソンは歌ったことがあります。

9. ザ・ハイウェイメン、「ハイウェイマン」 (1985)

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私の謙虚な意見では、私は故クリス・クリストファーソンの深遠なメロディーに再び魅了されたことに気づきました。彼はジミー・ウェッブと共同で「デイドリーム」という形而上学的な子守唄を作りました。この傑作は、ジョニー・キャッシュ、ウィリー・ネルソン、ウェイロン・ジェニングスとともに、著名なカントリー・スーパーグループ、ハイウェイメンの一員として録音されました。クリストファーソンの最近の脱退により、ネルソンは現在、カントリー ミュージックの世界でこの伝説的なカルテットの生き残りのメンバーとして孤立しています。

10. 『シスター・シニード』(2009 年)

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キャッシュがリック・ルービンと協力したのと同様に、クリストファーソンはプロデューサーのドン・ウォズと力を合わせて、時間の影響を認識するだけでなく、親密なアコースティック曲を伴った砂利のような間近でのボーカルパフォーマンスを通じてそれを祝う晩年のアルバムのコレクションを作成しました。アルバム『クローサー・トゥ・ザ・ボーン』に収録されているこの心からのユーモアたっぷりの曲では、彼は風化した視点を利用して、ヨハネ・パウロ二世法王の写真を引き裂くという彼女の行為を受けて批判の中で以前は擁護していたシニード・オコナーへの支持を強化している。 1992年の「サタデー・ナイト・ライブ」で「目立つとトラブルを招く」とクリストファーソンは歌う。私の妹のシニード。

2024-09-30 20:31