「Youth (Hard Times)」レビュー: ワン・ビン監督の労働ドキュメンタリー続編、目的を持って方向感覚を失う

「Youth (Hard Times)」レビュー: ワン・ビン監督の労働ドキュメンタリー続編、目的を持って方向感覚を失う

労働ドキュメンタリーの厳しい現実に何年も浸り続けてきた者として、ワン・ビンの『青春(ハード・タイムズ)』は私の心に深く共鳴した。彼の過去の作品を観て、私は彼のストーリーテリングのアプローチにおける繊細かつ奥深い進化に衝撃を受けました。この映画は、容赦のない時間の流れと、その重みに屈することを拒否する人間の精神の感動的な証言です。


ワン・ビンのテキスタイル ドキュメンタリー シリーズの続編と思われる彼の映画「Youth (Hard Times)」は、時間の経過について予期せぬ視点を提供します。湖州市の直里地区で青年労働者の間で高まる不満に焦点を当てたストーリー展開は、繊細かつ正確に構築されている。この作品は、人生が交わることはほとんどないものの、似たような境遇を共有する多様な人間の主題を追っています。約 4 時間に及ぶこの作品は、その巨大な前作「青春 (春)」を超えており、同時にその映画をさらなる調査の基礎として活用しています。

私にとって、中国の繊維拡大後の縫製労働の世界を掘り下げることは一貫した関心であり、仕事の中で広範囲に探求してきたテーマです。 2016 年の私のドキュメンタリー「Bitter Money」は出稼ぎ労働者の闘いに焦点を当て、私の博物館インスタレーション「15 時間」では、視聴者を縫製工場内の 1 回の長時間撮影に引き込みました。 「青春(春)」は私の新しい三部作の始まりであり、スタイルと内容の点で後者との類似点を共有し、観客に長い時間の経過を感じさせることを目指しました。ロカルノ映画祭でプレミア上映された私の最新作「Youth (Hard Times)」は、その範囲の広さだけでなく、革新的な技術においても、より集中的で意図的なものに感じられます。

両映画は、長年にわたり集められた膨大な時間の映像から撮影されたワン監督の次回作第3弾「青春(帰郷)」とともに、来月ヴェネツィアで初公開される。 2014年から2019年にかけて、ワン監督は幸福路沿いにある老朽化した寮で労働者たちに混じって生活しながら、これらの映画を撮影した。幸福路路には1万8000以上の民間工場が集まることから皮肉にもその名が付けられた。中国はタイトルに「共産主義」を含む政党によって統治されているが、資本主義システムの下で運営されている。当初、この続編の視覚的および聴覚的なスタイルは見慣れたものに見え、騒音の多いミシンで働く中国の若者を捉えた繊細なミディアムショットがあり、彼らの繰り返しのカタカタ音が単調なハム音を形成しています。時間が経つにつれて、圧倒的な周囲の騒音に慣れてきます。

時間を広大で計画的な旅として描いた初期の映画とは対照的に、「青春 (ハード タイムズ)」では、予想外のカメラ アングルを採用して時間の経過と悪化する状況を示唆しています。工場の床は、第 1 作に比べて混沌として乱雑に見え、環境の変化を示しているだけでなく、時間の経過を暗示しています。この空間の微妙な操作は、両方の映画を続けて見る視聴者に、物事がもはや安定していないことを思い出させるのに役立ちます。続編では、工場の建物内の蛍光灯と曲がりくねった影の廊下が使用されており、視聴者に方向感覚を失わせる効果を生み出しています。あるシーンでは昼のように見えたものがすぐに夜であることが判明し、またその逆もあり、登場人物は部屋とバルコニーの間を移動します。この物語的手法は、人生が単一の単調な作業に支配されている場合、時間の重要性を奪い去ります。

映画で(画面上のテキストを通じて)紹介される労働者の大部分は、主に安徽省出身の若者です。長い映画の中で繰り返されるこの言及は好奇心をそそります。この微妙なタッチは、映画内で興味深いミステリーとして機能し、注意深く慎重な展開が必要となります。物語全体を通して、ワンはクライマックスを盛り上げる価値のある友情と対人対立を巧みに描写しています。

この場合も、ワンは特定の登場人物に過度にこだわることを避け、代わりに象徴的な矛盾を利用してより幅広いストーリーを織り上げています。彼は、夏の暑さの中で、とても買えない冬のコートを着て苦労する男性や、時間の制約で感情的、肉体的なつながりを築くことができないロマンチックなパートナーが、クロッチのないランジェリーを制作する姿を描いています。

数人の高齢労働者が現在の物語に深みを与えています。幼い子供を連れて手伝う女性もいる。もう一人の女性が母親に同行している。中年の親戚が鼻の穴に綿球を突っ込んでいる奇妙な場面(おそらく汗や汚れの臭いのため。中国など多くの国で見られる遺体の防腐処理に似ている可能性がある)は、この状況について疑問を投げかけている。これらの画像を総合すると、大きな感情的影響を及ぼします。中国の貧しい人々にとって、生まれてから死ぬまで、そしてその後も、これが人生のすべてなのだろうか、と彼らは疑問を抱いているようだ。

やがて、労働者とその監督者の間で支払いに関する意見の相違が生じ、ミシンが停止する中、ワン監督の三部作に新たな展開が始まる。続く沈黙は、まるで映画から重要なシーンが省略されているかのように不安になります。考えると気が滅入るが、彼らにとって資本主義の抑圧下で働くことがあまりにも日常化しており、日々の闘いが彼らの本質を消耗し、彼らの本質の一部となっているようだ。 「Youth (Hard Times)」は、内部紛争、団体交渉、およびそのような行為の過酷な影響に焦点を当てることで、この苦境に対処します。物語は、中国から出稼ぎに来た若者たちが、過剰な労働時間、わずかな賃金、そして外の世界とのつながりの喪失と相まって、人間性の侵食を伴う制限された工場環境から逃れようと奮闘する中で展開する。

2024-08-15 17:16