『アソーカ』:ロザリオ・ドーソン、衣装デザイナーのショーナ・トルプチッチがいかにして『スター・ウォーズ』の美学を称賛したかについて語る

『アソーカ』:ロザリオ・ドーソン、衣装デザイナーのショーナ・トルプチッチがいかにして『スター・ウォーズ』の美学を称賛したかについて語る

はるか彼方の銀河系に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、「スター・ウォーズ」の衣装の職人技と細部へのこだわりは本当に畏敬の念を抱かせるものであると自信を持って言えます。軍事美学、サムライ文化、素朴な甲冑の融合により、キャラクターの個性を高める魅力的な視覚的な物語が生まれます。


映画評論家である私は、『スター・ウォーズ/新たなる希望』の完璧な衣装デザインにすっかり魅了されてしまった。ジョージ・ルーカス監督は、これらの衣装に独自のビジョンを持ち、見た目に印象的なだけでなく、各キャラクターの本質を明らかにすることを目指しました。しかし、彼は、遠いSFの世界に属しているかのように見えるコスチュームの作成からは方向転換しました。代わりに、彼は軍事にインスピレーションを得た美学を選択しました。これは、登場人物とその物語を馴染みのある文脈に根付かせ、観客にとってより親近感のあるものにするため、素晴らしい選択だったと思います。

50年近くにわたり、「スター・ウォーズ」のビジュアル美学は、ヨーロッパ軍の頑丈な鎧のような服装、サムライ文化の高貴なジェダイ騎士とその帽子、マントなど、さまざまな情報源からインスピレーションを得てきました。この伝統に従い、衣装デザイナーのショーナ・トルプチッチは、「ボバ・フェットの書」、「マンダロリアン」、そして最近では「アソーカ」のデザインにこれ​​らの要素を取り入れました。私は映画評論家として、このような影響の融合が、観客を魅了し続ける象徴的な外観を生み出しているのを観察してきました。

昨年、残念ながらトルプチッチは「アソーカ」の作品について語る前に亡くなりました。しかし、主人公を演じるロザリオ・ドーソンは最近、トルプチッチの深い献身と広範な宇宙知識がどのようにこのキャラクターに命を吹き込んだかについてEbMasterと語った。

「ドーソンは、ショーナが細心の注意を払って研究し、細部にまで注意を払っていたことを賞賛しています」と彼は言います。 「彼女はアニメーションや映画の過去、さらにはイースターエッグへの言及を作品に微妙に組み込んでいたのです。」

当初、アソーカ・タノはアニメシリーズ「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」でデビューしました。彼女の外見と重要性は、「マンダロリアン」のシーズン 2 で確固たるものになりました。視聴者に親近感を与えるために、番組「アソーカ」では彼女のキャラクターをグレーの色合いに保つことにしましたが、同時に彼女に新鮮なワードローブを与えました。

「ドーソンは、このシーンが彼女の人生の明確な時点にこのキャラクターが登場することを明らかにしました。彼女は定住したジェダイではなく、放浪する侍、他者を助ける機会を求める旅する戦士のようなものです。服装はこの遊牧戦士のライフスタイルを完全に反映しています。」ドーソン氏は説明する。

Trpcic はニューヨークで重厚なグレースケール素材を調達し、キャラクターに合わせて細心の注意を払って調整しました。生地の重さは意図的なもので、ドーソンがリハーサル中のアクションシーンを簡単に操作できるようにしていました。

情熱的な映画ファンとして、私は映画プロジェクトにおけるドーソンとトルプチッチの緊密なコラボレーションを常に賞賛してきました。私は、Trpcic の専門知識が非常に貴重であると感じており、彼の革新的なアイデアに熱心に耳を傾けてきました。一緒に私たちは真のダイナミックなデュオとなり、真のコラボレーターとして協力します。

ドーソンは、漫画『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』シリーズのアソーカの衣装のデザイン、特に彼女の脚と胴体を描いた部分を賞賛し、それを何らかの方法で彼女の外見に組み込むことができないかと考えた。

「ドーソンさんは、彼女の体をもっと露出したかったと説明しましたが、彼女のヘッドピースには尻尾に似た装飾が付いていたため、創造的に考える必要がありました。彼女は年齢を重ねているため、へそを見せることは選択肢ではありませんでした。代わりに、彼らはある計画を立てました」背中をスカラップ状のデザインにするために、特定の部分を削除することで、視覚的な側面が強化されただけでなく、動きやすくなったと彼は付け加えました。」

創作過程において、トルプチッチは美的価値を維持し、ファン層に貢献する方法を常に模索していました。イースターエッグを組み込むこともそのような方法の 1 つでした。同様に、ドーソンも同じことをしたいと考えていました。彼女はアソーカのパダワン ビーズ (アナキン スカイウォーカーのもとでジェダイとして訓練されたことのシンボル) を入れるようリクエストし、2 人は協力して彼女のベルトにクリスタルを使用してこのディテールを追加しました。 「彼女がこの作品を彼らの関係を表現し、『クローン・ウォーズ』のアナキンへのオマージュとして持ってくれたことに感激しました。たとえそれが現時点では誰かにとって重要ではないとしても、ファンにとってはそれが微妙なタッチとして評価されているのです。」

アソーカの履物は、留め具で装飾された複雑なつま先の靴でした。当初、Trpcic はジッパーのアイデアを提案しましたが、Dawson は細部へのこだわりと着用に必要な注意を高く評価しました。さらに、これらの靴は伝統的な武士の服装へのオマージュとしてデザインされました。

エピソード 5 では、ヘイデン クリステンセンが演じるジェダイの指導者であるアナキン スカイウォーカーと再会したとき、シリーズとアソーカは大きな変化を経験しました。

その特定のエピソードでは、彼は彼女の中で「クローン戦争」時代の回想を引き起こし、彼女に特定の過去の出来事を再訪させます。これにより、彼女は自分の過去と向き合うことになりますが、今回はアナキンの視点を通してです。彼女は自分が単なる戦士ではなく、自分の役割が大混乱を引き起こしたり命を奪ったりするだけにとどまらないことを理解するようになります。この啓示により彼女の服装が変化し、キャラクターは白い服を着たアソーカ・タノに変わりました。この変化は、破壊を広めることではなく希望の源となるという彼女の伝統と使命を受け入れ、フォースのライトサイドとの彼女の連携を象徴しています。

映画ファンとして、私は彼女の人生に起きている変化に気づかずにはいられません。紛れもない成熟が輝いていますが、彼女の個人的な成長にはまだ道が残されています。

『アソーカ』:ロザリオ・ドーソン、衣装デザイナーのショーナ・トルプチッチがいかにして『スター・ウォーズ』の美学を称賛したかについて語る

ショーランナーのデイブ・フィローニは、灰色のガンダルフから白のガンダルフへと進化するアソーカの旅を、『ロード・オブ・ザ・リング』のガンダルフの旅に例えています。 「疑問があります。これは本当に真っ白な姿のアソーカなのでしょうか、それとも光で輝いているアソーカなのでしょうか?」とドーソンは言う。ドーソンはふざけてヒントを与える。

彼女の服装に関しては、トルプチッチはアソーカのマントをわずかに変更し、鎧のかさばりを減らしました。ドーソン氏は、「彼女が軽くなったと実感できて満足でした。彼女のマントはよりコンパクトになったので、よりきつめになるよう調整しました。」と説明しています。

ドーソンは、このシリーズに対するトルプチッチの情熱を思い出し、宇宙の衣装を細心の注意を払ってデザインしたことで、アソーカ・タノへの愛が甦り、その感情はトルプチッチの心の中にはフィローニをも超えていたかもしれないと語った。

「彼女は、自分がこのことに情熱を注いでいたという事実をとても気に入っていました。彼女の献身的な姿勢は、他のみんなの基準を本当に打ち立てたもので、彼女は本当に例外的でした。彼女は常に現場にいて、誰かが病気になったとき、彼女は思いやりのある母親のような存在でした。私にはできません」彼女はすべてのシリーズでこのビジョンを実現することに大きな影響を与えたので、彼女なしで私たちがどのように続くかを想像してください。」

2024-08-21 00:48