『アバウト・ア・ヒーロー』レビュー: ヴェルナー・ヘルツォークに眠れぬ夜を与えない AI 支援のドキュメントミステリー

『アバウト・ア・ヒーロー』レビュー: ヴェルナー・ヘルツォークに眠れぬ夜を与えない AI 支援のドキュメントミステリー

30年以上の経験を持つ、ベテランの映画ファンでありテクノロジー愛好家として、『アバウト・ア・ヒーロー』を観た私は、独特の混乱感を覚えたと言わざるを得ません。この映画の AI 主導のストーリーテリングの大胆な実験は間違いなく興味深いものですが、人工知能が人類に与える影響についての一貫した物語や説得力のある議論を伝えるには不十分です。


映画「アバウト・ア・ヒーロー」は、不信感の停止を求めるほとんどの映画とは異なり、視聴者がある程度の懐疑心を持ち続けることを奨励しています。ポーランドの映画監督ピョートル・ヴィニェヴィチが監督したこの映画は、ストーリーテリングに AI を使用しており、その視覚的および聴覚的要素に関する注意を促す免責事項が記載されています。この型破りなドキュメンタリーは、ドキュメンタリーと分類することさえできないかもしれませんが、架空の殺人ミステリーと人工知能に関する議論を組み合わせています。ただし、この映画では何が現実か架空かを明確に区別していないため、視聴者がその内容を信頼するのは困難です。アプローチにはある程度の賢さがありますが、本質的なアイデアや議論が欠けています。

『アバウト・ア・ヒーロー』では革新的な技術と有名なコラボレーションが印象的に使われているにもかかわらず、たとえ最も有名な寄稿者の一人が実際に関わっていなくても、この映画はドキュメンタリー映画祭の巡回を巡る中で配給会社の注目を集めるかもしれない。代わりに、AI モデルがヴェルナー ヘルツォークのフィルモグラフィーに基づいてトレーニングされ、ドイツの町で起きた原因不明の死についての物語を作成し、ナレーション用にヘルツォークの声を模倣しました。この AI キャラクターはカスパー・ハウザーという名前で、本物に近いものの、ヘルツォークの特徴的な声をディープフェイクで模倣しているなど、さまざまな細部でわずかに異なり、説得力のある印象というよりはパーティーのトリックを彷彿とさせます。

「About a Hero」というタイトルのこの映画は、AI を宣伝するものではなく、その特殊性を取り入れているようです。それはヘルツォークの懐疑論に微妙に反抗しており、同時にそれを正当化している。完全にオリジナルではないが、ウィニェヴィッツによる AI モデルの応答から形成されたストーリーがますます混沌としていくにつれて、単独で効果的に機能するよりも、フェスティバルの場や上映後のいずれかで、議論の触媒としてうまく機能する可能性があります。

明確な数字の順序を持​​たずに構成されたこの物語は、謎めいた人物を中心に展開します。ドレム・クレリーは、ゲトゥンキルヒェンベルクと呼ばれるドイツの架空の町にあるキッチン用品工場で一見普通に働く労働者です。クレリーは、不審な活動によるものなのか、AI 主導の物語におけるどんでん返しによるものなのか、曖昧なままの謎の状況下で早すぎる最期を遂げます。その後、クレリーが「ザ・マシン」として知られる謎のプロジェクトに取り組んでいたことが明らかになり、これはAIテクノロジーの進歩を表し、彼の死に関係している可能性があります。映画はこの角度を掘り下げていますが、しばしば方向転換し、代わりにクレリーの未亡人であるエレオノール(イメ・ベッカールが演じる)に焦点を当てています。エレオノールが悲しみと闘うにつれて、エレオノールと家電製品との関わりは文字通りテクノフィリアの現れへと発展していきます。

エレオノールがトースターでふざけているとき、ヘルツォークは、それが理解しやすく、決定的で、心に引き込まれると感じたら、現実との接触を失いつつあるようだと言う – コミックとして意図的に不完全であることを頻繁に認めているこの映画では珍しい出来事ではない効果。ユーモアは終わりに近づくにつれて繰り返しになる場合があります。 Winiewicz が、手順のセグメント全体で繰り返される「police」のスペルミスなど、視聴者が自分で欠陥を発見できるようにすると、より効果的です。ドキュメンタリーの側面に関しては、スティーヴン・フライや文化評論家のチャールズ・ムデデを含むインタビュー対象者は、AIに関する洞察力に富んだ、しかし曖昧な考えを提供しており、映画の曖昧な前提を固めたり形作ったりすることにほとんど貢献していない。 8年前、ヘルツォーク監督のドキュメンタリー『見よ、つながった世界の幻想』は、デジタルの進歩と人類の差し迫った葛藤について、より本質的な探求を提供したが、自己言及的な策略は大幅に減らされていた。

ムデデ氏は、人間が独占的な知性を持っているという概念に疑問を抱く姿勢を表明している。しかし、『アバウト・ア・ヒーロー』ではポストヒューマン知性の一形態としての人工知能については深く掘り下げられていない。映画製作者による映画内での AI テクノロジーの扱いは、理由が理由であれ、皮肉であれ、娯楽であれ、管理され、抑制されています。ヴィッキー・クリープスがクレリー事件を捜査する緊張感あふれる記者を機知に富んだ演技で演じ、優れた撮影技術とデザインを誇るこの映画は、この人間味によってさらに魅力的なものになっている。それが思考を刺激することを意図している場合、それは微妙で慎重な方法で行われ、人生と芸術に対する私たちの現在の理解が永遠ではないにしても、しばらく続くかもしれないという慰めを思い出させるものとして機能する可能性があります。

2024-11-17 14:46