『アンストッパブル』レビュー: ジャレル・ジェロームとジェニファー・ロペスが観客を魅了する稀有なスポーツで信じられる

『アンストッパブル』レビュー: ジャレル・ジェロームとジェニファー・ロペスが観客を魅了する稀有なスポーツで信じられる

スポーツ愛好家であり、負け犬の物語をそれなりに見てきた者として、『アンストッパブル』は私の心に深く響く映画だと言わざるを得ません。それは、ある男の身体的限界に対する勝利だけを描いたものではありません。それは、レスリングの分野であろうと私生活であろうと、人生で私たちに投げかけられる困難との闘いについてです。


スポーツで逆境を乗り越えて観客を喜ばせるミドルブラウは、美しいものになり得る――つまり、それが迎合したり決まり文句に流されたりせず、感動を与えるのと同じくらい現実を尊重するのであれば。あなたから立ち上がってください。大学チャンピオン、アンソニー・ロブレスの生涯を基にしたレスリングドラマ「アンストッパブル」は、このジャンルへの正直で感動的な作品であり、真の商業的可能性を秘めています。おなじみの比喩がたくさん使われていますが、飾り気のないやり方で、本物の神経を刺激します。この映画で語られる真実の物語は、まさに並外れたものであり、だからこそ映画製作者たちはそれを過剰に誇張する必要性を感じなかったのかもしれない。  

熱心な映画ファンである私は、気がつくと 2006 年のフィラデルフィアの高校ナショナルズにタイムスリップしています。そこでは、主人公のアリゾナ州メサ出身の 4 年生、アンソニーが、ジャレル・ジェロームが巧みに演じ、優勝決定戦に備えています。誰もが目を引く最初の印象的なディテールは、私も目を引くものです。アンソニーには左足の 1 本しかありません。

傍観者は、純粋に疑問を抱き、このコンテストは慈善のためのものなのかと疑問に思う。彼女の仲間は不親切な冗談で反応し、彼女が彼よりも優れている可能性があることをほのめかしました。しかし、数列離れた席に座っていたジェニファー・ロペス演じる女性が「あれは私の息子よ!」と口を挟んだ。即座に彼らを黙らせます。彼らの無神経な発言にもかかわらず、彼らはどういうわけかアンソニーについての私たちの最初の認識と共鳴します。この一本足のレスラーを見ると、私たちはこう思います。彼はかなりの不利な立場にある、つまり克服する必要のあるハンディキャップです。私たちは、このような挑戦を約束するタイプの映画に出会ってしまったようだ。

公平を期すために言うと、それはあなたが思っているほど簡単ではありません。アンソニーは不利な立場にいるように見えますが、競技中は熟練したブレイクダンサーを彷彿とさせる印象的な空気力学的優雅さで体を動かします。片足が有利というわけではなく、生まれ持った体格をもとに独自のレスリングスタイルを確立してきた。このスタイルはスムーズでナチュラル、そしてパワフルです。全国高校選手権で優勝した後、私たちは彼を単なる「一本足のレスラー」として見るのをやめました。むしろ、私たちは彼を並外れたレスラーとして認識しています。彼は信じられないほど強くて、競争心が激しいです。彼は決して自己憐憫に浸ることはなく、自分の体調を取るに足らないものとして扱います。

勝利の前夜、私は活気に満ちた集会で注目の的となり、そこでフィラデルフィアのドレクセル大学の代表者が魅力的な提案を展開しました。彼らは私をそこの大学に通うよう招待し、授業料、宿泊費、生活費を全額奨学金として提供すると約束してくれました。しかし、私はあまり興奮していないように見えます。ドレクセルはまだ全米レスリング選手権のタイトルを獲得したことがないので、私はもっと名誉ある大会に挑戦することを考えています。映画愛好家として、私は弱者の物語が展開されるのを覚悟して席の端に立っています(私はフィラデルフィア美術館で私のアイドル、ロッキー・バルボアの足跡を追うためにパーティーから抜け出しました)。心の中では、「私がドレクセルにその切望された称号をもたらすことができるだろうか?」と思いました。

しかし、勝利への道はアンソニーにとって危険であることが判明します。他に採用に手を差し伸べる大学はなく、彼の選択肢は乏しいままだ。彼は、チャンピオンを誇るメサのことをよく知っているアリゾナ州立大学に通うほうが良いかどうか考えています。しかし、コーチのショーン・チャールズ(ドン・チードル)に出会ったとき、テーブルにある唯一のオファーは奨学金なしで、基本的にすでに採用された選手たちとチームのスポットを争う非奨学金選手になる機会だった。

多くの場合、乏しい現実的な選択という重荷が、すでにアンソニーに重くのしかかっている。これが『アンストッパブル』という映画の本質だ。デビュー作の監督ウィリアム・ゴールデンバーグ(『アルゴ』と『エアー』の編集で名声を博し、『ゼロ・ダーク・サーティ』のディラン・ティチェナー)が監督し、ベン・アフレックとマット・デイモンの制作会社アーティスツ・エクイティがプロデュースした。それが提示する物語は、最終的には感動的で感情的ではありますが、幻滅と個人的な悲劇の強い雰囲気を持っています。この作品は、『リメンバー・ザ・タイタンズ』や『フージャーズ』のような映画よりも、デヴィッド・O・ラッセル監督の『ザ・ファイター』とトーン的に類似点が多い。

家庭では、アンソニーは力強い演技を披露する母親のジュディ(ロペス演じる)に大きく依存している。さまざまな民族の弟がたくさんいるにもかかわらず、アンソニーの父親リックは非常に挑戦的です。彼は、刑務所の看守として働いている、とげとげしくて受動的攻撃的ないじめっ子で、状況を口論に変えることがよくあります。カンナベールは、驚くほど本物に感じられる強烈な「黒人」アクセントで彼を描いています。リックはアンソニーをサポートするふりをしますが、常にアンソニーを貶め、彼の功績を批判します。時間が経つにつれて、彼が自分の子供を含むすべての人を競争相手と見なす厳しい父親の一人であることが明らかになります。プロレスドラマ「アイアン・クロウ」の父親は息子の人生を台無しにした家庭内独裁者だったが、カンナベールのリックは破壊的な本性を隠しているためさらに陰湿である。リックをさらに虐待しているのは、彼がアンソニーの実の父親ではないということです。

スポーツヒーローに対する私たちの期待は大げさな表現に傾きがちなので、映画愛好家として、私は最初、この映画でのジャレル・ジェロームの落ち着いた描写に驚きました。一見すると、彼の静かな態度は、アンソニーが手足を失うと真剣で思慮深いように見えるのと同じように、内面の葛藤やハンディキャップから生まれたキャラクターの特徴のように見えました。しかし、映画が展開するにつれて、ジェロームの控えめな演技は、アンソニーを本物の人間、つまり深い感情を持ち、それを放送しないことを選択した複雑なキャラクターとして描くための彼の方法であったことが明らかになりました。彼は物静かに語りますが激しく思慮深く、彼の片足は彼の決意の象徴であり、成功するために自分の限界を超えて努力する意欲を示しています。

アンソニーは ASU に通っており、レスリング チームの定期トレーニング セッションの 1 つで、入団希望者はサボテンで覆われた岩だらけの丘を 3 マイル走らなければなりません。注目すべきことに、アンソニーはこれを徒歩ではなく松葉杖を使って行っています。この決意は、彼が誰よりも早くジムに到着し、トレーニング中に重いウェイトを持ち上げることでそれを示していることからも明らかです。彼は自分の出生環境を補うために自分自身をさらに追い込みます。

マット上での彼の奮闘は大きかったものの、国内の混乱に比べれば見劣りする。リックは爆発的に去り、戻ってきますが、彼の最も深い葛藤は経済的なものであることが明らかになります。ロペスはジュディを、将来有望なスポーツの天才息子を愛しつつも、人生の重荷に囚われている母親として演じている。ロペスは、ジュディが経験する疲労と決意の混合を巧みに呼び起こし、彼女はこれらの困難を克服するための愛の行為としてそれを集めます。 「Unstoppable」の力は、家でもレスリングマットの上でも、逆境を乗り越えることを簡単に見せないところにある。

この映画は派手なビジュアルではありませんが、そのシンプルさが魅力的です。ロブレス家は温もりを醸し出しながらも、使い古された雰囲気があり、生活の痕跡を示しています。ドン・チードルは、洗練された控えめなパフォーマンスを披露し、精神的なオーラを持つ地に足の着いたコーチを体現しています。そして、アンソニーの野心には本物があります。レスリングは金銭的な報酬で有名ではありません(プロレスは別ですが、プロレスはまったく別の存在です)。映画の終わりまでに、アンソニーは NCAA チャンピオンマッチで無敵の対戦相手マット・マクドノー (ジョニー・ディジュリアス) と対戦しますが、映画ではアンソニーを彼自身のバージョンのイヴァン・ドラゴとして描写しようとはしていません。厳しいキャラクターのマットも、バランスが取れています。最後までに、本物の「ロッキー」の精神のヒントを感じたとしたら、それはこの映画が当然のことながらそれを獲得しているからです。

2024-09-07 06:47