『インビジブル・ラプター』レビュー:『ジュラシック』風の冒険のパロディーはほとんどが低ジンク向け

80 年代から 90 年代に育ち、テレビ画面を彩るあらゆる FX を多用したクリーチャー特集をむさぼり食ってきた私としては、「The Invisible Raptor」が私にとってノスタルジックな気分になったことは認めざるを得ません。しかし、映画製作者はコンセプトをもっと実現できたのではないかと思わずにはいられません。ユーモアは、時には面白いこともありましたが、しばしば樽の底をこすっているように感じられました。

80 年代から 90 年代のアクション満載のコメディーな生き物映画を観て幼少期を過ごした人は、「The Invisible Raptor」でこれらの映画に対して行われたノスタルジックなジャブに楽しみを見つけるかもしれません。ただし、過剰なバスルーム ユーモアが苦手な人は、この長くて独創性のないモンスターのパロディにジョークが少ないと感じるかもしれません。マイク・ハーモサ監督によるこのインディーズ映画はよくできているが、マイク・ケイプスが提示した精彩のないストーリー展開とジョニー・ウィッカムの脚本は、「ファニー・オア・ダイ」のスケッチの長さに凝縮されていればより効果的だったかもしれない。さまざまなジャンルのフェスティバルでの上映に続き、12月6日からWell Go USAによって限られたスクリーンとデジタルプラットフォームで公開されます。

タイラー・コーポレーションの安全な研究室には、遺伝子操作されたヴェロキラプトルが存在する。その起源は極秘であり、闇の「兵器化プログラム」の一環であるため、隠蔽され、不信感を持たれている。このヴェロキラプトルは、技術者を出し抜いて閉じ込められた檻から脱出するのに十分な頭脳と腕力の両方を備えています。ショーン・アスティンの役柄にとって残念なことに、この逃亡は彼のカメオ出演が暴力的な形で終わることを意味する。その後、ヴェロキラプトルは、何も知らない同僚のボビー・ギルクリストを追って、会社の敷地から近くの悪趣味なアトラクション、ディノワールドに向かいました。この種の最後の個体は約 7,000 万年前に絶滅したことがわかっているにもかかわらず、ヴェロキラプトルの気質は変わっていません。

かつて尊敬されていた古生物学者であるグラント・ウォーカー博士(以前はケープスとして知られていた)は、現在、奇妙な状況に陥っていることに気づきました。何年も前、同僚の科学者が彼の画期的な発見を盗んで信用を傷つけたため、彼は失墜しました。現在、彼はインディ・ジョーンズのような衣装を着て、化石化した糞を嗅ぐなどの風変わりなアクティビティに子供たちを巻き込み、緑色の毛皮の衣装を着たテーマパークの警備員デニー(デヴィッド・シャッケルフォード)と一緒に「ディノ・ラップ」を踊っている。元ガールフレンドのアンバー(ケイトリン・マクヒュー・ステイモス)と彼女の小学生の娘が予期せず訪問し、同じ場所での外出に参加するこの日常にさらなる当惑が加えられる。

特定の場所で謎の失踪が起こり、大量の廃棄物の山が残された後、この 3 人の大人は逃走した生物を追跡することになります。リチャード・リールとデヴィッド・シューンが演じる地元の警察は、私たちの中に目に見えないように隠れている恐竜についての彼らの主張を却下した。この冒険における重要な味方は、ぶっきらぼうに話す養鶏業者ヘンリエッタ・マクラスキー役のサンディ・マーティンです。

この映画は、登場人物の顔を隠すというコメディーな側面と、ステーションワゴンほどの大きさで復活したこの先史時代の生き物が、犠牲となった人間の首を切り落とすことに奇妙な趣味を持っていることを明らかにする陰惨なシーンの両方を巧みに管理している。この映画は、「ジュラシック・パーク」や「グレムリン」などの映画に見られるおなじみのテーマを風刺することを試みており、ルーマニアの作曲家ミハイ・チョルカが壮大なオリジナル音楽でその課題を効果的に実行しています。しかし、この映画はほとんどこの約束を果たせず、単純な映画への言及(物語の舞台は「スピルバーグ郡」)とトイレのユーモアへの過度に大雑把なこだわりに頼りすぎてうまくいかないことがよくある。

この映画には、「Airplane!」風の突飛なスタイルをほのめかす奇抜なジョークがいくつか含まれています。ただし、耳が突き出たグロいシーンが「不気味」と評されたり、カレンという名の隣人がステレオタイプに当てはまったり、排泄物への過剰な言及や相棒の強調など、ユーモアは下品なドタバタ劇のレベルに留まることが多い。特に面白くもないキャラクター。一部のキャストメンバーにはコメディの経験があるにもかかわらず(ウィックはアップライト・シチズンズ・ブリゲイドで働いている)、そのユーモアはコメディクラブでの即興パフォーマンス以下のものを超えていない。

それにもかかわらず、予算の制限が 1 つの大きなセットピース (郊外のハウス ダンス パーティーに対する猛禽の襲撃) によって強調されていたとしても、この作品はかなり滑らかな表面を備えており、より高度な風刺を適切にサポートできたかもしれません。キャストの中で最も優れているのはケープスで、彼は自分のキャラクターの周りで起こっていることに対して信じられないほどの嫌悪感を持って反応するというコメディーの美徳を演じています…しかし、それは彼が共同執筆した素材に対するあまりにも正当な反応であると考えることもできます。そして、青少年の卑劣なリフによって映画の歯車が停止する何度もあったことを考えると、約2時間の上映時間はひどく贅沢に感じられます。

2024-12-07 02:19