『イン・ハー・プレイス』レビュー:チリのオスカーエントリーで殺人事件が女性の自立を目覚めさせる

『イン・ハー・プレイス』レビュー:チリのオスカーエントリーで殺人事件が女性の自立を目覚めさせる

スリラー、ドラマ、ドキュメンタリーをそれなりに見てきた映画愛好家として、「イン・ハー・プレイス」は、さまざまなジャンルが興味深いブレンドで構成されており、エンドロールが終わった後もずっと考えさせられる作品だと言わざるを得ません。この映画の前提は、ヘールの豪華なアパートで他人の代理として暮らす女性、メルセデスの人生を中心に据えており、非常に個人的なレベルで私の心に響きます。


レイモンド・カーヴァーの「隣人」というタイトルの短編小説は、不在時に他人の家に住むという不気味な感覚、つまり他人の人生を生きるというつかの間の興奮と、それが自分の人生よりも活気に満ちて広がりがあるように見えるという認識を見事に捉えています。魅惑的であると同時に不安をもたらすこの奇妙な感情の組み合わせは、実際の犯罪の物語、国内ドラマ、そしてフェミニストの物語が珍しいブレンドである「In Her Place」に反映されています。本作は、『モール捜査官』や『永遠の記憶』でオスカーにノミネートされたチリの著名なドキュメンタリー作家マイテ・アルベルディにとって、フィクションへの挑戦的な挑戦となる。

一見しただけでは気づかないかもしれないが、アルベルディの最新ドキュメンタリー『In Her Place』は、彼女の以前の作品と驚くほどの類似点を持っている。たとえば、「The Mole Agent」とよく似たこの作品では、手続き型のストーリーテリング、伝統的なジャンルの要素、楽しいヒューマンコメディが型破りなミックスで融合されています。 「In Her Place」の場合、主人公のメルセデス (エリサ・ズルエタ演じる) は、1950 年代のサンティアゴの好奇心旺盛な働く母親で上級判事の秘書でした。注目を集める殺人裁判が法廷を占拠する中、メルセデスは自分自身のプライベート捜査に巻き込まれていることに気づく。

フランシスカ・ルーウィンとしても知られるマリア・カロリーナ・ヘールは架空の人物ではありません。有名で尊敬されているチリの作家である彼女は、1955 年 4 月 14 日にホテル・クリヨンの首都のエレガントなダイニング ルームで恋人を射殺しました。アルベルディのドキュメンタリー制作者がヘールの記録を見つけました。誰もがそう思うように、この物語は魅力的です。この物語には情熱的な犯罪が含まれていますが、その後の経過、物議を醸した3年の懲役刑、時期尚早に与えられた大統領恩赦、そして投獄中にギールが告白自伝を執筆し出版したことはさらに興味深いものです。この素材は映画製作に十分な可能性をもたらしますが、空想上のファンの視点を通してそれを表現することは、満足のいく劇的な効果を生み出しません。メルセデスは、それ自体が魅力的なキャラクターとして登場するというよりも、主に映画製作者の魅力の代役として機能します。 。

映画の最初のシーンでは、メルセデスは、ささやかな自宅でポートレート写真業を営む不運で怠慢な夫エフライン(パブロ・マカヤ)を含む、彼女の人生のほとんどの男性の世話をするのに絶え間なく忙しいとして描かれています。彼女の二人の成人した息子たちは、彼女の家事に慣れすぎて、自分たちだけで出かけることはできない。そして彼女の上司は、その分野では非常に尊敬されていたが、複雑な事務処理から日常的な用事に至るまで、メルセデスの細心の注意を払った管理上の支援がなければ仕事を失ってしまった。被告が町外の修道院に一時的に収容されている間、被告のために服を取り戻すために彼女が派遣されたとき、一見平凡な仕事が興味深い発見につながる。

成功した作家の壮大で豪華な邸宅が、過労のパラリーガルの質素な住居と全く対照的であるのは不思議ではありません。広大で、高級家具で贅沢に装飾され、ファッショナブルなアイテムやエレガントな装身具で飾られています。疲れ果てたメルセデスを最も魅了するのは、その空席だ。どういうわけか、彼女はこの家の鍵を一時的に預かることになった。当初、彼女はいつもの利他的な本能からそこを訪れ、植物に気を配り、秩序を維持しました。しかし、時間が経つにつれて、彼女の好奇心が彼女の無私の心を上回ります。彼女は、ギールの本を読んだり、大きなベッドで寝たり、彼の高価な服を試着したり、仕事に着たりするなど、ギールが楽しんでいる贅沢なライフスタイルに夢中になっています。このアパートはメルセデスにとって聖域となり、家庭、政治、実存の両面での彼女自身の人生の不完全さからの逃避を提供する。これらの壁の中で、彼女は常に憧れていた、自立した力強い女性を受け入れることができます。

この映画のアレンジメントは、二枚舌と不安に満ちたヒッチコック風の心理ドラマの舞台を整えているようだ。セルジオ・アームストロングの撮影、ロドリゴ・バザエス・ニエトのプロダクションデザイン、ムリエル・パラの衣装が昼のノワールを彷彿とさせる雰囲気を作り出し、メルセデスの脱出の夢を高めている。この映画の洗練されたデジタルの外観はその錯覚をわずかに弱めていますが、メルセデスはこれに気づいていません。この女性の解放が完全に男性の衝動的な暴力行為に依存しているという点で、暗い皮肉があります。

しかし、イネス・ボルタガライとパロマ・サラスによる興味深い脚本は、ズルエタの明るく陽気なメルセデスの描写に反映されている、より深く考えさせられるテーマの探求を避けているようだ。脚本は強迫観念に対するバランスの取れた視点を維持しており、メルセデスの二重生活から深刻な影響が現れることなく健全な状態を維持し、フィクションと現実の境界は明確なままです。今年の最優秀国際長編オスカー賞にチリがエントリーした「In Her Place」は、ドキュメンタリーや伝記映画に適したテーマを拡張した興味深い短編映画のコンセプトのようだ。メルセデスの自己発見の旅にもかかわらず、私たちに考えさせられるのは彼女ではなく、ギルです。

2024-10-09 22:48