多様な文化や背景の物語に数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は『All Is Well』が深く感動的で啓発的なドキュメンタリーであると感じました。避難民、特に高齢のウクライナ家長たちの日常生活を捉えるラタスター夫妻の能力は、生存の必要性と避難生活の心の痛みのバランスをとりながら、彼らの経験の複雑さを痛切に垣間見ることができる。
ピーター・ラタスターとペトラ・ラタスター=チシュが長年にわたりその名を轟かせてきたアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭(2014年と2022年に最優秀オランダ映画賞を受賞)は、今年、彼らのキャリアにおいて重要な節目を迎えた。彼らは新作を発表した。エレガントなトゥシンスキー映画館でドキュメンタリー「All Is Well」が上映され、約 70 人のウクライナ難民とイベントが共有され、そのうちの何人かは映画に登場することもあります。
IDFAの署名部門で初めて上映された「All Is Well」というタイトルの映画は、アムステルダム郊外近くにあるウクライナ人向けの難民シェルターの除幕から始まる。この避難所で、映画製作者たちは、戦争で避難したウクライナ出身の3人の年老いた家長たちに出会う。彼らの人生は、混乱の中で生き延びて再建する必要性と、意志に反して根こそぎにされたことによる重い悲しみが混ざり合ったものです。
このドキュメンタリーの誕生についてピーターは、オランダには避難所を提供する能力がなく、代わりに難民を母国に送還すべきだという右翼の見方が蔓延していることへの懸念を強調した。同氏はまた、ウクライナ紛争への疲労を示唆する憂慮すべき感情を指摘したが、戦争で疲労を感じているのはウクライナ人であるため、これは不合理だ。その目的は、この国での難民の日常生活をリアルに描写し、避難民であることの浮き沈みを示すことでした。
ペトラ氏は、バーブーシュカと呼ばれる高齢の女性を被験者に選んだのは、彼女たちが孫の世話や家計の運営という役割により、ウクライナ社会で重要な地位を占めているからだと説明する。彼女は、家族から引き離され、社会的役割を失った女性たちがどのように感じたかに興味を示します。
ラタスター夫妻は、開設の3か月前にシェルターの開設のことを知った。彼らは地元当局と迅速に協力して、現場での撮影に必要な許可をすべて確保し、9か月間現場で働いた。 「All Is Well」は、祖国での難民の経験を描いた最初のドキュメンタリーではありません。 2016年の「ミス・キエットの子供たち」は、オランダのハペルト村の学校に通うシリア人とイラク人の子供たちの日常生活を掘り下げた。
ピーターは、ペトラがロシア語を少し知っていると非常に有益だったと語った」と言語の問題を振り返り、「私たちには常に通訳がいたが、ペトラは世間話をすることができ、それが私たちの間に相互理解と信頼感を育んだ」と語った。 。女性たちは信じられないほどオープンで、寛大で、ユーモアたっぷりでした。
ペトラさんの言葉を借りると、「シリア難民の子供たちとの撮影セッション中、私たちは同じ言語を話さなくても彼らの会話を理解できることがよくありました。人々を注意深く観察することで、多くの情報を収集することができます。
この映画にはいくつかのユーモラスなシーンがあるが、女性たちの闘いの重荷は常に明白である。これは、30歳の息子を戦争で亡くしたゾイアの性格に特に顕著である。彼女の悲しみは、夕暮れ時の避難所の静けさの中に響く、深く感動的なすすり泣きとなって現れ、喪失に対する彼女の悲しみはほとんど耐えられないように見えます。ラタスター家はゾイアが息子の墓を訪れるシーンで映画を締めくくっているが、この旅には交渉が必要だった。
ペトラさんの説明によると、大切な人を亡くしたウクライナの女性は、その切望が耐えがたいほど深いため、もう一度墓を訪ねる必要があると感じているという。今回の訪問にゾイアに同行できるかと尋ねると、彼女は悲しみに打ちひしがれるのではないかとの懸念を表明し、彼女の精神状態を目の当たりにするのは苦痛になるかもしれないと警告した。
オランダ人夫妻はウクライナで4日間を過ごし、戦争の影響についてより深い洞察を得ることができた。 「家に帰りたいという感情的な必要性と、家が以前と同じになることは決してないので、そうすることは不可能な現実であることがわかります」とピーターは言います。 「ゾイアの家の中にいると、大切なものをすべて残して、それがまだそこにあることを切望しなければならないという衝撃を心から感じます。この家は、失われたものを映し出す反映の役割を果たしています。
「All Is Well」に加えて、難民と移民に対して主に排外的な政策をとったオランダの極右指導者、ヘルト・ウィルダースの引用が散りばめられている。ピーターは、「私たちの社会のあらゆる問題は、移民や難民のせいであることが多い」と述べています。同氏はさらに、「この見方は現在、この右翼政権の支配的な言説であるが、我々は決してこれに同意できない。
「私たちは2023年の選挙前にこの映画の制作を始めましたが、そうする動機の1つは、難民や移民に対する国民の不承認が高まっていることでした」と彼はさらに説明します、「友人がここに来て、どうしてそのような状況が起こるのか疑問に思うのは、信じられないほど恥ずかしいことです。右翼の人物たちは、これらの問題に対処する代わりに、問題を悪化させることに意図を持っているようです。米国で起こった出来事を考えてみましょう。
それにもかかわらず、映画製作者たちは主に被写体たちが示す心温まる優しさと寛容さのおかげで楽観的なままである。二人ともアムステルダムのトゥシンスキー劇場で『オール・イズ・ウェル』を初演することがいかに「ユニーク」だと感じたかを表現し、ピーターは第二次世界大戦中に亡くなったユダヤ人移民が建てた建物で初演を行う意義を強調した。
彼は、言葉の壁があるために普段は行かないウクライナ人女性たちをこの魅力的な映画館に招待することを検討するのはとてもうれしいことだと述べました。これは私たちが本当に望んでいたことであり、その結果は素晴らしいものでした。映画館は満員で、拍手とハグが返ってきた。
ペトラさんは、上映の終わりに彼女たちをステージに招待し、女性たちとその仲間たちがどれほど「興奮」していたかを目撃したことを覚えている。 「憎しみに対する唯一の反応は愛であり、愛を広めることなので、これは私たちにとってもスリリングです。私は他の解決策を知りません。
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2024-11-21 12:17