歴史叙事詩に興味があり、剣闘士の物語に弱いベテランの映画ファンとして、リドリー・スコット監督の『グラディエーター II』には、楽しませてもらったと同時に、少々がっかりさせられたと言わざるを得ません。
『グラディエーター II』の批評家たちは、デンゼル・ワシントンが傑出した魅惑的な演技を披露し、事実上映画全体を上回ったと絶賛している。
アイルランド人俳優ポール・メスカル(28)が、復讐に燃えるローマ帝国の後継者から剣闘士となったアクション満載の大作で主演を務めるが、誰もが話題になっているのは、デンゼルが演じる狡猾で野心的なメクリナス役だ。
ハリウッド出身の69歳の有名人は、「紛れもないセンス」を醸し出し、狡猾で傲慢な陰謀者の役を「明らかに楽しんでいる」と評される、その卓越したキャラクター描写で広く賞賛されている。
映画では、2020年に『ノーマル・ピープル』シリーズで有名になったポールが映画の立役者として描かれていると伝えられている。彼は魅力と男らしさを放っています。
熱烈なファンとして、私はスコットの最近の傑作『グラディエーター II』に完全に魅了されていることを告白しなければなりません。一部の批評家は、最初の映画の壮大さに比べれば物足りないと複雑な感情を表明していますが、私は心から同意しません。私にとって、それは勝利にほかなりません。ただ見られるだけではありません。まさに壮観です!
デイリー・メール紙のブライアン・ヴァイナー氏によると、続編は素晴らしい前作には及ばないものの、信じられないほどスリリングなエンターテイメントをたくさん提供しているという。
この続編は、元の映画の崇高な頂点に完全に到達しておらず、物語に合わせて歴史的事実を曲げることもありますが、それでもある程度肯定的なレビューに値します。
書評の中で彼は4つ星を与え、次のように付け加えた。「実際、ルシウスは、凶暴なヒヒから、古代ローマの学者が衝撃で本を投げ出すかもしれない異常な光景、つまり馬に乗ったサイの戦士まで、コロッセオが提示するどんな挑戦にも動じない。」 ‘
さらに、海戦の再現中に劇的な効果を得るために凶暴なサメを追加することはむしろ不必要に思え、潜在的に不安を引き起こす可能性があることも注目に値します。
同時に、ローマは腐敗した不誠実な統治者、皇帝ゲタ(ジョセフ・クイン)とその弟のカラカラ(フレッド・ヘヒンガー)によって統治され、不道徳と衰退に陥った。
興味深い展開として、ヘッヒンガーはジョニー・ロットンからカラカラのインスピレーションを得たと噂されており、一方、梅毒に苦しんでいたゲタはシド・ヴィシャスから部分的にインスピレーションを得たとされている。古代ローマとセックス・ピストルズのこの予期せぬブレンドは、サイやサメに慣れてしまうと、間違いなく私の虜になりました。
「皇帝の贅沢さは時々ユーモアに変わることもありますが、これらの例は文字通りに受け取ることを意図したものではないことを覚えておくことが重要です。」
ブライアンは、「確かに、スコットは自分の話でも歴史の正確さを無視しているが、我々は彼を厳しく判断すべきではない」と主張する。 86歳の彼は、剣とサンダルの壮大な物語を生み出すのが上手なので、今は事実を無視しましょう。」
同時に、ガーディアン紙のピーター・ブラッドショーは、デンゼル・ワシントンが映画の主役だったと主張している。彼はこう書いている。「この作品では、デンゼル・ワシントンがかつてオリバー・リードが演じていた役を引き受けます。彼は、軍閥の地位を政治的影響力に変えようとする、ローマのエフゲニー・プリゴジンを彷彿とさせる抜け目なく野心的なマクリヌスを演じている。」
実際にはワシントンがほぼ主導権を握っており、マクリナスはティム・マキナニー演じるスラエクス上院議員のギャンブル癖と欺瞞的な性質を巧みに利用している。
この映画が話題になりそうな場面で、ワシントンはスラエクスの不安な表情に向けてシューという音を立てて「友よ、それは政治だ――ああ!」というセリフを発する。これは、ワシントンの発言がソーシャルメディアで人気のミームになる可能性があることを伝えている。
『Empire』のボイド・ヒルトンによると、デンゼル・ワシントンのシーンはこの映画の他のシーンよりも優れているという。ヒルトンは、「ワシントンは事実上、作品全体を持って逃げており、明らかに傲慢で自己満足の黒幕として解放される機会を楽しんでいる」と述べている。彼の配達の中には、過度にドラマチックなものもあります。」
しかし、タイムズ紙のケビン・マーハーはこの映画に面白みを持たず、星2つしか与えなかった。
彼は自身の気持ちを表し、リドリー・スコット監督の続編は「『プロメテウス』以来、最もがっかりする『後期続編』(あるいは後から制作された続編)だ。一貫性に欠け、登場人物も大ざっぱで(注目すべき例外が1つあるが)、未完である」と断言した。主にラッセル・クロウの原作を参照して考えられたと思われるプロットライン。
彼はポールのことを「多才な俳優」と評しているが、彼の性格は「よく言えば不安定」で「ギグを盛り上げようと常に奮闘している」と付け加えた。
他の多くの人と同様に、デンゼルのマクリヌス役の演技には高い賞賛が向けられています。マーヘルはさらに、このキャラクターは賢く、狡猾で、バイセクシャルで、権力に飢えており、苦悩に満ちた歴史に悩まされていると指摘する。彼がスクリーンに登場すると、映画が生き生きとしているように見えます。
同様に、インデペンデント紙のパトリック・スミスもこの映画を特に気に入っておらず、「まとまりのない混乱」と呼んだ。しかし、彼はデンゼル・ワシントンこそが、猿とともに古代をテーマにしたこの映画の救いの要素であると信じている。
彼はハリウッドスターについてこう書いている。「デンゼル・ワシントンは、野望が膨らむ奴隷所有者として、とてもずる賢く、すべてのシーンを盗み、総じてすべての俳優が顔負けである。」おそらく、スクリーンを照らすカラカラのペットの猿を除けば、彼はこの映画の唯一の真の勝者だ。
他の批評家と同様に、ザ・スタンダード紙のニック・カーティスもこの映画でのデンゼル・ワシントンの演技を賞賛し、次のように述べている。「メスカルが映画の鼓動の中心であるとすれば、賢明でカリスマ的なリーダーはデンゼル・ワシントンが演じたマクリナスという狡猾でニヤリとした装飾を施した剣闘士調教師である。彼自身の隠された動機がある。
それぞれの設定でワシントンは明るく輝き、ストーリーと展開の両方を巧みに進めます。興味深いことに、マクリヌスには有益な解説者として機能する上院議員補佐が同行しているが、この文脈では名前は明かされていない。
簡単に言えば、彼の映画への賞賛には、監督のリドリー・スコットも含まれています。最新作は、年齢を信じられないペースで仕事を続ける87歳の監督の才能ある手による、よく練られたアクション満載の歴史的に重要な大作の輝かしい一例であると彼は述べた。
続編では、ローマ帝国の継承者であるパウロを追っていきます。彼は奴隷にされ、かつての栄光を取り戻す手段としてコロッセオ内での戦闘を強いられていることに気づきます。
マキシマスの英雄的な死と埋葬の余波を受けて、私、ルシウス(ポール)は、自由のために容赦ない闘いを繰り広げることになりました。この旅は、私が不当に奴隷にされ、マーカス将軍(ペドロ・パスカル)の手によって愛する妻と娘から引き離されたところから始まります。
ルシウスの報復計画に従い、かつて奴隷にされていたマクリヌス(ワシントン)に代わって闘技場の戦いに勇敢に参加する。
熱心な崇拝者である私は、共同皇帝であるゲタとカラカラに対抗する大胆な権力獲得のためにルシウスを駒として利用するのがふさわしいと考えたマクリヌスが紡ぐ複雑な網に自分自身が引き込まれていることに気づきました。彼らと同じように、支配することの魅力は彼にとって抵抗できないほど強すぎた。
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2024-11-16 19:28