『ザ・デブ』レビュー:レベル・ウィルソン、現代の求愛に対する過激な風刺で自身の音楽的ルーツを見せる

『ザ・デブ』レビュー:レベル・ウィルソン、現代の求愛に対する過激な風刺で自身の音楽的ルーツを見せる

30年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、レベル・ウィルソンの監督デビュー作『ザ・デブ』は、青春ジャンルにさわやかで乱暴で陽気な追加作品であると言わざるを得ません。この映画は、進歩的な価値観や昔ながらの華やかさをからかいながら、オーストラリアの小さな町を巧みに風刺しています。


習慣によれば、デビュタント舞踏会は若い女性を洗練された社会に紹介する役割を果たします。しかし、オーストラリアのコメディアン、レベル・ウィルソンの型破りな監督デビュー作『ザ・デブ』には、「洗練された社会」を反映したものはほとんどない。ウィルソンが演じる登場人物は失礼なものからあからさまに攻撃的なものまで多岐にわたるが、ウィルソンが演じる下品な小さな町の美容師ほど、ジョン・ウォーターズのような大胆な音楽風刺で演じている人物はいない。この作品は、過度に熱狂的な現代の価値観と、特に家父長制的な性質を持つ伝統的な華やかさの交差点で行われます。

トロント映画祭の最終夜のプレミア上映が、ウィルソンとプロデューサー3名との間の法的問題の影に隠れてしまったのは残念だ。それにもかかわらず、「ザ・デブ」は傑出した作品であることが証明されており、あらゆる関係者を風刺しながら、10代の恋愛の慣習を21世紀に向けて現代化している。このプロジェクトのスタイルは、「ヘアスプレー」と「ハイスクール ミュージカル」を組み合わせたものに例えることができます。最初から、キャッチーで不適切なオープニング ナンバー「FML」が、ブロードウェイのショーでは通常見られない歌詞で、映画の残りの部分に浸透するリズムを確立します。

時が止まったかのような辺鄙な田舎町で、「ザ・デブ」は「町のネズミと田舎のネズミ」の古代の物語に現代的なひねりを加えた作品です。最近の学校デモで退学処分になったため、不寛容(しばしば「キャンセル豚」と呼ばれる)に対する強い姿勢で知られる都市在住のメイヴ・バーカーは、眠くて活気のないダンバーンの町に住むことになる。

田舎の環境で、メイヴは社会から疎まれがちなテイラ・シンプキンス(ナタリー・アボット)に囲まれていることに気づく。この少女は、自らを「ピクシー・カップ」と呼ぶ人気トリオ、アナベル(スティービー・ジーン)、ダニエル(ブリアナ・ビショップ)、シャンテル(カリス・オカ)に頻繁に狙われる。この3人はいつもソーシャルメディア用に完璧な服装をしており、メイヴとはあまり共通点がないように見えるが、メーヴはイメージにあまり関心のないいとこよりも彼らと一致しているように見える。しかし、他の人がテイラを当惑させようとするとき、メイヴはタイラに共感を示します。

ダンバーン デビュタント ボールが近づいており、ディズニーのおとぎ話で王子様を待ちながら育った少女たちと同じように、テイラもデート相手を見つけるのに苦労している。悩みに追い打ちをかけるように、メイヴはダスティ(コスタ・ダンジェロ)の目に留まるが、そのスタイルは「理由なき反逆者」に似ており、ティモシーのことを知っていても、ダンバーンは思っているほど文化的に孤立していないかもしれないとほのめかされる。シャラメット。

以前、メイヴは「私は同世代のフェミニズムの代弁者になれると信じている」と述べ、騎士道精神の発揮を「なぜ私の性別や私の性別の表現方法に基づいて決めつけるのですか?」と簡潔な言葉で一蹴した。このシステムは、女の子が男の子に尋ねる形式で動作し、ダスティが彼女の(意図的ではないが望ましくない)招待に同意した後、メイヴが厄介なことは2つだけであることに気づきました:テイラに同行する人を見つけること、そしてピクシーカップに一緒に対抗することです。それと、ピクシーカップに対して団結を維持することだ。

これらのずるいキツネのトリオは、この機会をインフルエンサーとしてのキャリアをスタートさせる機会とみなしています。彼らを運転するのは、ガレージでカール・アップ・アンド・ダイというサロンを経営する野心的なステージマザー、ジャネット(ウィルソン)だ。ウィルソンは、派手な服装(ブーツ、フェザーボア、デニムスカートのアンサンブル)とキャッチーな曲(「洗練されていない時間だ」)で、映画に影を落とす恐れがあります。しかし、彼女は紛れもなくスクリーン上で最も面白い側面であり、メイヴを弱体化させようとする不快な妨害者です。ただし、彼女が常に最高に面白いパフォーマンスを提供していることは注目に値します。

『ブライズメイズ』や『ピッチ・パーフェクト』でのウィルソンのシーンを盗むような演技に慣れているアメリカの視聴者にとって、『ザ・デブ』はウィルソンにとって壮大なお披露目であり、コメディーとクリエイティブの両方で彼女の多様な才能を披露する機会を提供するものと受け止められるかもしれない。新鮮な視点。逆に、オーストラリア人は、2008 年のミュージカル ホームコメディ「ボーガン プライド」で勢いを増した彼女のキャリアのオーストラリア出身を考えると、ウィルソンのこの側面をすでに認識しているかもしれません。

脚本の謝辞は、「ザ・デブ」の元となったオリジナルの舞台ミュージカルを書いたハンナ・ライリーとメグ・ワシントンに対するものだ。彼らの歌詞は機知に富んで現代的ですが、この作品はまさにウィルソンのスタイルに共鳴しています。彼女のアプローチは、誠実さときわどい不適切なユーモアを組み合わせて、ありきたりすぎるように見える可能性のあるエンパワーメントのメッセージを和らげます。興味深いことに、それは成功している。ウィルソンがヒュー・ジャックマンに特別な「背中、ひび割れ、袋のワックス」を与えたことを自慢するとき(または毛むくじゃらの証拠を見せるとき)、聴衆は説教されたように感じない。

ジャネットは、シェーン・ジェイコブソン演じるテイラの地に足の着いた父親とはまったく異なります。タイラは夫を亡くした農民であり、干ばつ時に地域社会を助けるための資金集めに奮闘する思慮深い市長でもあります。彼はタイラにとってこのイベントの重要性を完全には理解していませんが、高校時代に自分の情熱を追求しなかったことを後悔し、今では若者向けの豪華なドレスを作っている厳格な裁縫師(「ストリクトリー・ボールルーム」でタラ・モリスが演じた)に指導を求めています。 。

2020年に大幅に体重が減少して以来、ウィルソンの姿はあまり見られなくなった。しかし、この身体的変化により、彼女の現在の役割にさらなる激しさが加わりました。興味深いことに、彼女自身の変化にも関わらず、彼女はこのグループのキャスティングにおいて、特に「ミュリエルのウェディング・ザ・ミュージカル」のツアー公演で主演を務めたアボットとともに、多様な体型を支持し続けている。このシリーズでは、アボット演じるタイラは、『ヘアスプレー』でのリッキー・レイクの役割を反映しており、どちらのキャラクターも止められないほど陽気であり、彼らを軽視しようとする仲間の試みを無視します。

映画では、タイラはあまりにも無邪気に見えるので、ジャネットがいとこの間に緊張を作り出すことに成功した中間点近くで、疑わしいプロットのひねりを受け入れるのは困難です。ただし、この映画には理解が必要な登場人物が多数登場します。課題は、信頼性を維持しながら視点を変えること、つまり洞察を提供し、同時にそのバブルを破ることにあります。

2024-09-15 03:47