『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:ティルダ・スウィントン、ペドロ・アルモドバル監督初の英語ドラマで死と対峙する女性を好演

『ザ・ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:ティルダ・スウィントン、ペドロ・アルモドバル監督初の英語ドラマで死と対峙する女性を好演

数え切れないほどのセルロイドの死を目撃してきたベテランの映画ファンとして、私はペドロ・アルモドバルの『隣の部屋』が死すべき運命についてのユニークで痛切な探求として際立っていることを告白しなければならない。この映画は、ジュリアン・ムーア演じるイングリッドとティルダ・スウィントン演じるマーサの単なる二人芝居ではありません。これは生と死の間の切ない対話であり、アルモドバルの得意とする叙情的な言葉で美しく表現されています。


映画には定期的に登場人物が最期を迎えることが登場します。緊迫したアクション映画に夢中になっている場合でも、『鋼鉄のマグノリア』のような胸が張り裂けるようなドラマに夢中になっている場合でも、イングマール・ベルイマンの瞑想的な作品に夢中になっている場合でも、映画は総じて死への準備段階であると言えます。しかし、死に正面から取り組み、恐れることなく死に立ち向かい、その厳しい真実に取り組むよう私たちに問いかける映画は一般的ではありません。ペドロ・アルモドバル監督の感動的で示唆に富んだ映画『隣の部屋』はそのような例外の 1 つです。

この映画は、ニューヨーク市のアートシーンのイングリッド(ジュリアン・ムーア演じる)とニューヨーク・タイムズに記者した元世界旅行者のマーサ(ティルダ・スウィントン)という2人の年配の友人に焦点を当てた単純な構造をたどっている。マーサがステージ3の進行性子宮頸がんのため入院していることをイングリッドが発見するまで、二人の人生は別々の道を歩むことになる。彼女は実験的な免疫療法を受けていますが、生存の可能性はわずかです。

この特定のシナリオでは、感情を抑制することを選択する人もいるかもしれませんが、マーサはそうしない人として際立っています。彼女は差し迫った死を意識しており、それについて率直かつ率直かつ熟考しています。しかし、これは彼女にとって状況が簡単であることを意味するものではありません。映画を見れば、マーサとイングリッドが深い絆で結ばれていることが明らかです。その絆は、短い仲睦まじい後も続いています。この映画は主にこの 2 人のキャラクターを中心に展開しており、まるで劇場で上演されそうな二人の間の一連の会話が特徴です。他にも登場人物が登場しますが(二人がデートした男性や、ジョン・タトゥーロが演じる気候変動を予測する人物など)、物語は基本的にこの二人の女性と、会話に満ちた出会いに集中しています。

アルモドバルは初の英語映画で、シグリッド・ヌニェスの2020年の小説「What Are You Going Through」を基にして「The Room Next Door」を製作した。アルモドバルのメロドラマとは異なり、そうではありませんが、表情豊かな会話や劇的な出来事、そして鮮やかな感情の率直な表現に対する彼の親和性は保たれています。この映画の登場人物たちは、自らのアイデンティティを公然と明らかにし、観客に自分自身をさらけ出します。最初に、マーサは、若い頃にシングルマザーとして育てた娘のミシェルとの疎遠につながった彼女の旅を語ります。ベトナム時代を背景にしたこの感動的なフラッシュバックは、独立したミニムービーとして機能します。

「The Room Next Door」と題されたこの映画は、特にニューヨーク州ウッドストックの向こうにある絵のように美しい田園地帯に佇む、洗練されたモダンな貸別荘に登場人物たちが移り住む場面をエドゥアルド・グラウによって鮮やかに捉えられている。主に、これはマーサとイングリッドが死すべき運命について話し合うことを中心に展開し、マーサは最終的に差し迫った死に関する解決策を見つけます。生への揺るぎない願望にもかかわらず、彼女は自分自身の死の恐怖と戦うことに疲れてきました。

ティルダ・スウィントンはいつも非常に特徴的な顔をしており、青白く厳格で、ほとんど半透明のような表情豊かで、デヴィッド・ボウイの貴族のエルフのエイリアンの兄弟のような彼女が想起させるオーラを持っていて、私たちはその顔を自分と同じように知っているかのように感じます。自分の。 「The Room Next Door」では、スウィントンの顔と彼女の言葉は素晴らしい探求の道具になります。彼女は記念碑的な演技を披露しており、そのありのままの感情や物思いにふける力においては、ヴァネッサ・レッドグレーヴの精神と妙技に匹敵するに値する。彼女はマーサを、自分自身を知り、自分が何を望んでいるのかを知っているが、未知の領域に着陸した、地に足の着いた女性にします。彼女にはその準備ができていません。本当のところ誰ですか?しかし、彼女は旅に出て、私たちを連れて行こうとしています。

自己実現の瞬間、私は自分の運命を形作る力を切望していることに気づきます。私は、この世を去る時期を決めて、責任を負うことを選択します。 「隣の部屋」は単なる「問題」を扱っているわけではありません。それは、人が人生の終焉を考えたときに押し寄せる感情の激流を、繊細かつ深遠に探求したものです。

74歳のペドロ・アルモドバルは悲観的なスペイン人ではないが、彼の映画は死の存在にますます関心を持つようになっている。その結果、それらに含まれるユーモアの多くは陰鬱な雰囲気に置き換えられました。しかし、だからといって彼が暗いアーティストになるわけではないと私は主張したい。スウィントンの強烈な描写によって推進される「The Room Next Door」は、気分を高揚させ、解放感を与えます。この映画は死に焦点を当てているにもかかわらず、このテーマに対するひるむことのないアプローチを通じて、生に対する情熱的な擁護を行っています。

2024-09-02 20:46