『シックス・トリプル・エイト』レビュー:黒人女性大隊がタイラー・ペリーの史上最高傑作で歴史を作る

過小評価されている物語に光を当てた歴史ドラマを深く評価する映画愛好家として、タイラー・ペリーの『シックス・トリプル・エイト』は勝利だと言わざるを得ません。数えきれないほどの時間を映画の歴史に浸り続けてきた私は、この映画がペリーの作品の中でも傑出しており、絶賛された『フォー・カラード・ガールズ』に匹敵すると自信を持って断言できます。

タイラー・ペリーは 20 年以上にわたり、ステージとスクリーンの両方で黒人女性の声を広めることにプロとしての道を捧げてきました。 「ザ・シックス・トリプル・エイト」で、自らの功績をアトランタ郊外の旧米軍基地にある制作スタジオに変えたこのたたきの偉人は、自分の才能と情熱と完全に一致する物語を発見した:これまでに作られた並外れた歴史を語る第二次世界大戦中、有色人種の女性 855 人からなる勇敢な部隊によって、海外で任務に就いた初の部隊となった。

チャリティー・アダムズ少佐(ケリー・ワシントンが印象深い描写)の指揮の下、第6888中央郵便局大隊は2つの面で課題に直面した。当初、彼らはアメリカの同胞からの偏見を経験しましたが、後に海外に駐留した際の敵の攻撃の危険によりさらに偏見が大きくなりました。女性陸軍軍団の一員として、これらの献身的な女性たちは戦闘兵士でも武装したわけでもありませんでしたが、それでも重要な任務を任されていました。それは、ヨーロッパのアメリカ軍と故郷の家族との間で山積みになった膨大な手紙を整理することです。

実際、重要な時期に白人兵士が郵便物を確実に受け取れるようにしたのは、アフリカ系アメリカ人女性のグループでした。ペリーの映画「シックス・トリプル・エイト」は、疑わしい上官からの抵抗の中で部隊の士気を高める上でこれらの女性たちが果たした重要な役割を美しく紹介しています。この作品は「Hidden Figures」と類似点があり、さまざまな分野にわたる進歩の基礎を築いた人々に敬意を表しています。彼の作品の中で、この映画はペリーの最も重要な特徴の 1 つとして際立っています。彼の 2010 年の群像劇「For Colored Girls」は、インパクトという点で最も近いものです。

この魅惑的な実話は、エレノア・ルーズベルト大統領夫人とメアリー・マクロード・ベスーンという公民権運動家として、マイナーだがインパクトのあるキャラクターを演じるスーザン・サランドンとオプラ・ウィンフリーの参加によって推進され、ペリーの大きな進歩を意味している。しかし、この作品には、直接的な対話と眉による感情表現の異常な強調によって特徴づけられる、ややアマチュア的な雰囲気が残っているが、ワシントンの強みは彼女の感情を隠すキャラクターの能力にある。

視聴者は、イタリアで行われる最初の戦闘シーンでペリーの野心と制約を瞬時に理解することになる。このシーンは戦争の過酷な現実を力強く描写している。兵士が敵の砲撃を受け、身体がくしゃくしゃになりながら後方に宙返りして塹壕に落ち、爆発が他の兵士を投げ飛ばす。兵士は数フィート。 『プライベート・ライアン』のDデイの強烈なオープニングには及ばないが、アメリカ軍機のデジタル破壊で最高潮に達するこのような劇的な方法で映画を開始することは確かにインパクトを与える。

エイブラム・デイヴィッド(グレッグ・サルキン)は着陸時に重度の火傷を負い身元が分からなかったにもかかわらず、倒れたパイロットのジャケットから血がついた手紙を兵士が涙ながらに取り出す。この手紙は米国にいる彼の恋人に宛てられたものです。次に、物語はレナ・デリコット・キング(エボニー・オブシディアン)に焦点を当て、入隊のユニークな動機を持つ多数の登場人物が関わるこの物語をガイドします。

エイブラムスが亡くなった後、レナも合流することを決意する。ブートキャンプの厳しい性質にもかかわらず、女性軍団内のレナと黒人女性の仲間たちが白人から直面する差別に比べれば、それは見劣りする。ジャーナリストたちは黒人女性を統合することで軍を傷つけることを望んで群がる一方、男性の同僚たちは公然と彼女たちを軽蔑している。この雰囲気は、権威ある立場から見下した態度を示すホルト将軍(ディーン・ノリス)によって形作られています。その結果、第6888師団の指揮官であるアダムスは、規律をさらに厳しくする必要があると感じている。

シャニース ウィリアムズ (『ウィズ ライブ!』のドロシー役で知られる) が演じるジョニー メイは、遠慮することなくコメディの瞬間を提供します。アダムスが指摘したように、彼女は自分の考えを表現することを恥ずかしがりません。たとえば、似合わない制服、つまり黒人女性の曲線ではなく白人女性のほっそりした体型に合わせてデザインされた制服を着るのに苦労するときなどです。この小さなディテールは、国に奉仕するアフリカ系アメリカ人の兵士に対する考慮の欠如を強調しており、このテーマは映画全体に響き渡ります。数多くの不当な扱いに直面しているにもかかわらず、アダムズは公平な扱いを求め続けています。

第 6888 部隊が郵便物の整理と配布の任務を​​負っているとき、アダムズさんは、公式の指示もなければ、適切な住居を含む十分なリソースもない、困難な状況に陥っていることに気づきます。このため、彼女は、タイラー ペリー スタジオのサウンドステージと同じくらい広大な 1,700 万通を超える手紙で溢れる複数の倉庫を処理する方法について創造的に考える必要があります。女性たちが自分の能力を発揮できる期間はわずか6か月しかありません。これは大規模で一見達成不可能に見える任務であり、この任務が失敗に終わると、ハルトのような批評家が有色人種の女性を教育を受けていない、または無能であると信用を落とす機会を与える可能性がある。

ペリーはしばしば偏見を非常に強く描写しており、それがこれらの多くの女性の業績に影を落とす可能性があります。ただし、郵便物を分類する創造的な方法を考案するよりも、いじめっ子に立ち向かう方が注目を集める傾向があります。数千通の手紙が拒否された後、アダムズはチームにアイデアを求め、住所がげっ歯類によって損傷または破壊された場合でも、手紙と受信者を照合するための革新的な方法を提案しました。 6888部隊は前線に配置されていないかもしれないが、それは彼らが安全であるという意味ではない。空襲訓練と不発弾に関わる悲惨な事件がこの点を浮き彫りにしている。

この映画には、さまざまなキャリアのきっかけとなる可能性を秘めた印象的なアンサンブルが登場します。しかし、一人の俳優が真に輝き、他の俳優を上回っている。それは、見下すような白人当局に対してなんとか毅然と立ち向かうアダムズを説得力のある演技で演じたワシントンだ。アーロン・ソーキンのスタイルを彷彿とさせるシーンでは、彼女は「敬意を表して」というフレーズをまるで武器であるかのように使用し、その後に「私の死体には関係ありませんよ、先生!」と大胆で反抗的な反論をする。ほぼ 2 時間にわたって、ペリーの脚本は数多くの障害や抵抗によって緊張感を高めます。最終的には、女性たちの貢献が認められる、感情的に満足のいく一連のシーンで最高潮に達し、エンドクレジットではミシェル・オバマによる彼女たちを称賛する本物のアーカイブ映像もフィーチャーされます。

「地獄の黙示録」や「パットン」に似た壮大な映画スタイルで描かれたアフリカ系アメリカ人兵士のユニークな視点と旅を体験してください。ペリーの非戦闘戦争映画は大画面で見ると最もインパクトがあります。残念なことに、Netflix は、2 週間後 (12 月 20 日から) プラットフォームで視聴できるようになる前に、オスカー候補となる限定的な上映のみを提供します。それにもかかわらず、この感動的な実話は、ペリーの通常の層を超えた広範な聴衆に届く可能性を秘めており、ほとんど学ばれず語られないままであるアメリカの歴史の重要な側面を強調しています。

2024-12-06 22:17