社会的関連性の高い映画に目がない映画ファンとして、そして隠れた傑作を発掘するのが好きな私は、『シティ・オブ・ドリームス』を観て若干幻滅したことを認めざるを得ません。私は人身売買とその恐怖に光を当てた物語を心から支持していますが、この映画はいくつかの重要な側面で的を外しているようです。
前年、映画「サウンド・オブ・フリーダム」は興行収入で大きな注目を集め、陰謀愛好家、宗教団体、そしてこの映画を見ることが忌まわしい人身売買の行為に関与した個人に対する高潔な態度であると認識した一般の観客の共感を呼んだ。
元プロデューサーで現在は脚本家・監督のモヒト・ラムチャンダニが監督した「シティ・オブ・ドリームス」と題されたこの作品は、新鮮な視点でその公式を再現することを目指している。今回の魅力的な物語は、メキシコ中部のプエブラ州出身で、言葉を話すことのできない15歳のヘスス(アリ・ロペス演じる)を中心に展開します。狡猾なカルテルのメンバー(フランシスコ・デニスが下手に描いている)が父親を操ってサッカーキャンプに参加させようとするが、その代わり父親は父親の意志に反して連れ去られ、地下衣料工場として機能する窓のない暗いロサンゼルスの邸宅に監禁される。この悲惨な経験のさなか、ヘススはにぎやかなスタジアムでプレーするという夢をしっかりと抱き続け、それがスクリーン上に輝かしい夢のようなシーンとして現れます。
この番組はラテン系の視聴者を魅了することを目的としており、オスカー候補のメキシコ女優で活動家のヤリッツァ・アパリシオ、「デスパシート」のプエルトリコ人歌手ルイス・フォンシ、同様のテーマを共有する映画「イノセント・ヴォイス」の映画監督ルイス・マンドキなどの著名なプロデューサーが出演している。注目すべきことに、アパリシオはこのプロジェクトに関係しているが、映画の中の彼女のキャラクターは、この作品でイエスの父親を演じるホルヘ・アントニオ・ゲレーロ(アルフォンソ・キュアロン監督のオスカー受賞作『ローマ』のフェルミン)の性格も反映している。ただし、この映画のスターがちりばめられたラインナップは社会変革に焦点を当てているためですが、最終作品は成功するために単なる強力なメッセージ以上のものを提供する必要があります。
ラムチャンダニの脚本は、その単純さゆえに不可解だが、ハリウッドのラテン系コミュニティの描写でよく見られるよく知られたステレオタイプを特徴としている。ただし、特に厄介なのは対話です。特に搾取工場の環境では、ユーモラスなステレオタイプから奇妙に不条理なものまで。物語の観点からすると、言語使用には疑問があります。おそらくラテンアメリカから最近移民したと思われるヘススと他の登場人物が、この職場で英語を理解して話すことができるのは奇妙に思えます。それとも、限られた自由時間の中で、奇跡的にすぐにそれを習得したのでしょうか?英語の方が論理的だと思われる状況で登場人物がスペイン語を選択するため、スペイン語の使用はさらに独特です。ここに示されている文化的配慮や関心の欠如は驚くほど明らかです。
この言い換えバージョンでは、テキストをより自然で理解しやすいものにしています。
ロペスの演技は、台詞がなくても輝きを放ち、この新人俳優は、同じ境遇の登場人物なら誰もが感じるであろう強烈な苦痛を効果的に演じている。しかし、イエスは、「シティ・オブ・ドリームス」を疑わしい領域に引きずり込むいくつかの問題のある側面の中心人物です。ひどく殴られた後、イエスは捕らわれの仲間の少女から怪我の治療を受けます。このシーンは宗教的な解釈を誘います。さらに、生々しいシーンで伝統的な衣装を着た先住民の祈祷師の描写は文化的に無神経に見え、イエスが生まれた時から呪われていたことを暗示しています。ストーリーラインには、警察の残虐行為の容疑に直面しながら、これらの虐待の原因となった犯罪組織を捜査する警察官も含まれています。
やや強引な物語ではあるものの、映画作りは巧みに行われている。撮影監督のアレハンドロ・チャベスとトレヴァー・ローチは、乏しい光源を使用して、犠牲者たちの非人道的な状況を強調する暗く重苦しい雰囲気を作り出し、犠牲者たちが苦労して暮らす陰惨な地下世界を捉えている。広大な倉庫内から始まり、ロサンゼルスのダウンタウンのガーメント ディストリクトの狭い路地に至るスリリングな追跡シーンでは、まるで手持ちカメラで撮影したかのように、ロペスが廊下、ドア、歩道、バルコニーを移動する様子が描かれています。この映画の明らかに質の高い作品が、より明らかな欠陥を補うことができないのは残念です。
要約すると、『シティ・オブ・ドリームス』は俳優ロペスの行動喚起で終わり、十分な行動をとっていない政治家や有名人による非人間的な行為に反対するこの映画のメッセージについての認識を広めるよう観客に呼びかけている。映画製作者のラムチャンダニは、映画の芸術的価値はそのインパクトよりも二の次であると強調し、ストーリーそのものよりもメッセージを強く重視することを示唆しており、それが芸術というよりも費用のかかる公共サービスのアナウンスのように見えるタイプの映画制作につながる可能性があると示唆している。
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2024-08-30 04:16