『シングス・ウィル・ビー・ディファレント』レビュー:タイムトラベルする兄弟は過去から逃れられない、実用的なSFデビュー作

『シングス・ウィル・ビー・ディファレント』レビュー:タイムトラベルする兄弟は過去から逃れられない、実用的なSFデビュー作

数え切れないほどたくさんの映画を見てきたベテランの映画ファンとして、『シングス・ウィル・ビー・ディファレンス』は非常に印象に残ったと言わざるを得ません。人間関係の複雑さを微妙に探りながら、夢中にさせてくれるタイムトラベル犯罪スリラーに毎日出会うわけではありません。


マイケル・フェルカーの編集者としての魅力的な監督デビュー作『シングス・ウィル・ビー・ディファレント』を座って観ていたとき、問題を抱えた兄弟たちに画面上の過去の重みがはっきりと漂っているのを感じずにはいられなかった。この映画のタイトルは、過去の過ちからの変化と償いの希望に満ちた宣言であり、私の心に深く響きました。

私たちの最近の強盗の後、私は初めての不法行為ではありませんでしたが、疎遠になっていた兄弟のシドニー(ライリー・ダンディ)と私、ジョセフ(アダム・デヴィッド・トンプソン)は、人里離れた農家の玄関口にいることに気づきました。ここでは、私たちを過去に連れて行ってくれるような手動時計と平凡な外観のワードローブを発見します。もしシドニーが私たちのもとに戻るまで二週間待ってくれれば――私の友人が彼女に娘の世話をするように勧めたように――私たちは犯罪から逃れられるし、不正に得た利益を維持できるだろう。

別の時代に転送される兆候は、VHS テープ、CD、そして後には娯楽機器としてだけでなく、時間と空間を超えたコミュニケーション手段としても機能するテープレコーダーなど、家中に散在する昔ながらのメディアアイテムとして現れます。映画製作者の思慮深いタッチ。当初、彼らは亀裂を癒すことに時間を費やしますが、隠れる段階が終了すると、逃げることができないことに気づきます。彼らは「きつい縛り」に囚われており、家に帰るためには耐え、予期せぬ侵入者に立ち向かわなければなりません。

熱心な映画ファンとして、私は自分が「ビートルジュース」の世界を彷彿とさせる苦境に陥っていることに気づきました。これらの幽霊のような登場人物と同じように、ジョセフとシドニーは、敷地境界線を越えた移動を制限する規則に縛られています。そうしないと、血を流して死ぬという恐ろしい運命に陥る危険があります。この禁断の領域には不気味な境界線があり、おそらくはこの一時的な牢獄から抜け出そうとして失敗した人々の残骸である可能性があります。このポータルの背後にある仕組みは、目に見えない力によって管理されており、複雑な物理理論や詳細な説明は提供されていません。常に探偵であるシドニーは、家の中で発見された写真から導き出されたいくつかの仮説を提案しますが、決定的な答えは依然として得られません。

映画愛好家として、私はこの作品におけるカリッサ・ドーソンの革新的なビジュアルストーリーテリング技術に特に感銘を受けています。一部の独立系映画にありがちな、2 人の俳優が 1 つの設定内に閉じ込められるという単調な比喩に屈するのではなく、彼女は物語の核となるテーマを視覚的に解釈して各フレームに命を吹き込みます。

この映画では、トンプソンとダンディの力強い演技よりもドラマチックな効果が後回しにされています。俳優たちは、それぞれの登場人物が差し迫った苦境、隠れた憤り、そして過去の行動と現在の経験が関連している可能性と向き合う中で、互いの感情的な動揺を説得力を持って演じており、時には過剰に感情的に見えることさえある。ジョセフのタフな外見のため、トンプソンの激しい爆発は大きな影響を及ぼします。彼が死や永遠の放浪という現実に直面して打ちひしがれるとき、この映画のテーマの重大さが明白になる。ダンディは冷静さを保ち、シドニーがより理性的な人間であることを示唆する冷たい態度でシドニーを演じていますが、ジョセフを完全に信頼することはできません。

「シングス・ウィル・ビー・ディファレント」のストーリーは、タイムトラベルのメカニズムを広範囲に説明しながら詳細を隠そうとするため複雑で、ライアン・ジョンソンのより単純な「ルーパー」というよりは、クリストファー・ノーランのわかりにくい映画「テネット」に似ています。映画の終わりまでに、タイムラインがどこでどのように交差するかを理解するために地図や図が必要になるかもしれません。登場人物のジョセフとシドニーにはベン図に似たお揃いのタトゥーがあり、一連の出来事を理解する手がかりとなる可能性がある。

ジャスティン・ベンソンとアーロン・ムーアヘッドによるタイムトラベル物語「ジ・エンドレス」を以前に編集したことは、フェルカーがすでにこの特定のスタイルに慣れていたことを示唆しています。この映画の編集(レベッカ・マルケスと共同編集)と不可解なヒント(ラジカセで流れる曲や短いフラッシュバックなど)は、ジョセフとシドニーが排除すべき人物について視聴者に効果的に推測させ続けます。知的な面と感情的な面の間で不均衡が時折あるにもかかわらず、「シングス・ウィル・ビー・ディファレント」は、私たちの感情を揺さぶり、私たちの心に挑戦するものがうまく融合したものである。

2024-10-04 11:46