『ジュリエッタ』主演のエマ・スアレスとナタリア・デ・モリーナ、アイトール・エチェベリア監督の長編デビュー作『象の解体』で依存症、ダンス、沈黙に立ち向かう

『ジュリエッタ』主演のエマ・スアレスとナタリア・デ・モリーナ、アイトール・エチェベリア監督の長編デビュー作『象の解体』で依存症、ダンス、沈黙に立ち向かう

数え切れないほど多くの映画を見てきたベテランの映画愛好家として、『象の解体』は本当に心に響く映画の逸品だと言わざるを得ません。アイトール・エチェベリア監督は、母と娘の複雑な絆を物語の糸として使い、依存症が家族に及ぼす広範囲にわたる影響の物語を見事に織り上げています。

アイトール・エチェベリア監督の映画「象の解体」では、主に親密な母と娘の関係に焦点を当て、依存症が家族にどのような影響を与えるかについての深い調査を目撃します。この映画には、ペドロ・アルモドバル監督の『ジュリエッタ』での役で知られるゴヤ賞を3回受賞したエマ・スアレスと、『目を閉じていても楽に生きる』を含むゴヤ賞を2回受賞しているナタリア・デ・モリーナが出演している。この映画には他の俳優として、『トーク・トゥ・ハー』の役で知られるダリオ・グランディネッティや『ワン・イヤー・ワン・ナイト』のアルバ・ギレラなどが出演している。

熱心なファンである私は、この映画の監督のビジョンと脚本の両方に即座に魅了されたことに気づきました。依存症に関するユニークで映画的な描写、繊細な物語、絶妙なビジュアル スタイルは、抗いがたい魅力でした。さらに、監督のアイトールさんにお会いできて、さらに興奮が高まりました。彼の自信に満ちた態度と私たちの仕事に対する信頼により、私はこのプロジェクトに参加したいという気持ちがさらに高まりました。

デ・モリーナも共演者と同様の感情を表し、映画への関わりは数年前に遡ると語った。 「2018 年にアイターと出会い、彼がこのプロジェクトについて初めて話してくれました」と彼女は思い出します。 「会話の直後に、彼は私に脚本を共有してくれて、今日の私たちがここにいます。最初から、私はこの取り組みに貢献したいと確信していました。」さらに彼女はこう付け加えた。「私は彼のビジョンや彼が分かち合いたかったストーリーに対する信念が揺らぐことはありませんでした。まるで私が彼を信頼したのと同じように、彼も私を信頼してくれたように感じます。その相互信頼、リスクを冒す意欲、揺るぎない信念、共通の芸術的直観…率直に言って、そのような資質を見つけるのは必ずしも簡単ではありません。

この映画は、依存症を個人を超えた病気として捉えています。この物語は、ブランカが酔って眠っており、家の別の部屋で火事が起こっていることに気づいていないところから始まります。準備のために、スアレスとデ・モリーナは影響を受けた人々の世界に没頭した。 「私たちが母と娘を演じるのを見て、ナタリアと私は監督と一緒に徹底的なリサーチを行いました」とスアレスは明かす。 「私たちは家族療法セッションやリハビリテーションセンターに行きました。そこでは人々がとても寛大で、そのような傷つきやすい瞬間を私たちと共有してくれました。」

デ・モリーナは、映画の登場人物たちの複雑な相互依存を強調しています。彼女は、この映画で描かれている依存症という状態は、苦しんでいる本人だけでなく周囲の人々にも影響を与えると指摘しています。この特別な物語では、ブランカとマルガはお互いを反映する役割を果たします。マルガの病気はアルコールを通じて現れますが、ブランカの病気はマルガとの関係によって表されます。家族のそれぞれのメンバーは、共通の闘いにさまざまな方法で対処しており、それに対処する決定的なアプローチは 1 つありません。それに耐えるための道はたくさんあります。

スアレスによれば、物語の中で、建築家としてのマルガの職業と、ダンスにおけるブランカのキャリアは両方とも彼らの内面を象徴しているという。彼は、建築家のキャラクターであるマルガには、彼女が作り出す空間内の彼女の内なる空洞に関連した比喩があると説明しています。彼はさらに、映画の中でマルガが設計した家が彼女の刑務所に変わったと付け加えた。

ブランカの役に取り組んでいる間、デ・モリーナはプロのダンサーではないため、不慣れな領域にいることに気づきました。しかし、彼女は、このキャラクターを体現することで、コンテンポラリーダンスを学ぶという長年の夢をかなえることができたと述べています。しかし、彼女は、この挑戦​​はプロのダンサーの中で優雅に踊ることだけではなく、リハーサルやパフォーマンス中の動きを通してブランカの感情状態を伝えることであったことを認めています。この点は、これまで彼女が取り組んだ中で最も困難な仕事の 1 つであると彼女は認めています。彼女は自分自身に計り知れないプレッシャーをかけ、描かれているのは自分の感情なのかブランカの感情なのか疑問に思うこともあったと告白した。これまで経験したことのない経験だった。

ストーリーには明確に明確ではない要素が含まれており、視聴者が独自の解釈を形成することを促します。私たちはこの家族の生活を垣間見ることしかできず、繁栄と隠された傷の両方を明らかにしますが、それでも彼らは共存に取り組んでいます。スアレスが指摘するように、「象の解体」は数多くの示唆に富んだ質問を提示し、視聴者間の深く魅力的な議論を刺激します。これは、観客が批判的に考え、コンテンツに個人的に参加できるようにするという映画の目的と一致しています。

デ・モリーナは、オープンであることが作家映画製作の決定的な特徴であると考えており、「すべてが個人的で、適応可能です。各人がどのように生き、考え、感じているかはあなた次第ではありません…そして私はそれを高く評価しています。」と述べています。彼女はキャラクターを描くとき、​​旅を明確にすることも、曖昧なままにすることもできます。彼女は、不確実な場所から仕事をすることに興味をそそられると感じています…彼女のアプローチは、キャ​​ラクターの内側に入り込み、他のすべてを無視することです。 「これが成熟した映画製作と独立系の作家映画製作に伴うものであり、それがこの映画が表現しているものです。

デ・モリーナは、この映画の中心的なテーマは依存症を超えていると主張する。彼女は、この物語の核心は、対照的な光と影の瞬間を備えた、力強い愛の描写であると示唆しています。根本的な問題は依存症ではなく、沈黙にある、と彼女は考えます。このことについて話すと、困難または不可能に見える場合でも、オープンなコミュニケーション、問題に直接取り組み、可能な限り効果的に対処することの重要性が思い出されます。彼女は、問題を完全に無視するよりも、これが常に好ましいと主張します。

この映画は、既存のスターが新人映画監督をサポートすることが有利であることを証明するものとなる。特にスペイン映画に関して、スアレスは前向きな見通しを示している。彼女は、これらのプロジェクトが享受する創造的な自由とともに、探求されているさまざまなアイデアやテーマに興奮しています。 「新興の映画製作者たちは興奮と情熱に満ちています」と彼女は述べました、「そしてこの楽観的な見方が私に今後の未来への希望を与えてくれます。

デ・モリーナは熱意にもかかわらず、映画業界における従来の傾向への潜在的な傾向について若干の懸念を示している。 「リスクが軽減され、同じ処方が再利用されているようです」と彼女は指摘する。 「焦点はポリティカル・コレクトネスの維持に移っており、それが真の芸術表現を損なうと私は信じている。私は芸術の不快感や境界を押し広げる側面を高く評価しているが、革新を目指す新興の映画制作者がしばしば最も困難に直面し、最も少ない成果しか得られないのは残念だ」支持され、そして最も厳しい批判にさらされています。

ロドリゴ・ソロゴイェン監督の外国語セザール賞受賞作『野獣たち』やアカデミー賞ノミネート長編アニメーション『ロボットの夢』で知られるバルセロナに本拠を置く制作会社アルカディア・モーション・ピクチャーズの旗のもとに、『象の解体』というタイトルの映画が登場する。このプロジェクトは、スペインの映画製作、販売、配給における重要な企業である Filmax によって支援されています。

2024-12-03 15:48