『スピーク・ノー・イービル』レビュー:ゆっくりと燃え上がるホラー・コメディで、地獄から来た休暇の友人を演じるジェームズ・マカヴォイが大注目

『スピーク・ノー・イービル』レビュー:ゆっくりと燃え上がるホラー・コメディで、地獄から来た休暇の友人を演じるジェームズ・マカヴォイが大注目

リメイク版をそれなりに観ているベテラン映画ファンとして、『スピーク・ノー・イービル』には嬉しい驚きを感じたと言わざるを得ません。今回の場合、外国の傑作のエッセンスをうまく取り入れて、魅力的なアメリカ映画に作り上げたようです。パディ役のジェームズ・マカヴォイの演技は見事というほかありません。彼はシーンごとに味が増す高級ワインのようです。


驚いたことに、私は当初予想していた以上に、外国映画のアメリカ版リメイクを高く評価していることに気づきました。フランチャイズが優勢なこの時代では、それはインスピレーションのない創造性の象徴のように見えました。しかし、どうやって海外での成功を独立した映画界のセンセーションに変えることができるのでしょうか?ブラムハウスの最新ジャンル作品「スピーク・ノー・イービル」は、あまりにも単純すぎるように思える答えを提供している。観衆を喜ばせるものにし、この場合、80分間観客を楽しく苦しめた後、ジェームズ・マカヴォイが内なる野獣を解き放つというものだ。

オリジナル映画と同様に、ジェームズ・ワトキンスのリメイク版では、スクート・マクネイリーとマッケンジー・デイヴィスが演じるベンとルイーズのカップルが、人間の優しさへの信頼を極限まで試すことになる。冒頭では、彼らが11歳の娘アグネス(アリックス・ウェスト・レフラー)と一緒にイタリアで休暇を過ごす無気力な姿が描かれている。パディとその妻シアラ(アイスリング・フランシオシ)、そして口が利けない引きこもりの息子アント(ダン・ハフ)と出会ったとき、彼らの旅は高揚する方向へ向かう。数週間が経ち、ベンとルイーズにとって雨の多い仕事のないロンドンでは通常の生活が戻ってくる。しかし、彼らは週末にパディとシアラの田舎の家を訪問するという驚くべき招待状を受け取ります。これは、ほとんど面識のない人々と過ごすかなりの時間です。しかし、彼らはヨーロッパに引っ越して以来、彼らの最も親しい知人です。

ワトキンスは、さりげなく、控えめな態度で、戦争で荒廃した地域の荒廃を同様に捉えることができるドローン撮影を通じて、パディのほこりっぽい田舎の邸宅を紹介します。見苦しい美術品や汚れた寝具が散乱しており、この場所が理想から程遠いことは明らかです。窮屈な生活環境は、さらに不快な驚きをもたらします。アグネスはアントと同じ部屋で寝なければなりません。ベンとルイーズは気まずさを払拭しようとするが、それは彼らが直面する一連の困難な試練の始まりに過ぎない。

別の言い方をすれば、タルドリップの「Speak No Evil」は、暗黙の社会規範に厳密に従うことが、いかにして自己防衛や逃避の強力な本能を引き起こす可能性があるかを徹底的に探求したものだ。しかし、リメイク版も同様の緊張感で始まるが、マカヴォイの満面の笑みがナイフを抱えたような笑顔のせいですぐに信頼性を失ってしまう。トーンの変化にもかかわらず、この新しいバージョンではパディの荒々しさは維持されており、異常な性質を持つ奇妙な休暇のホストによって悪化する問題のある結婚生活のコメディ的な描写に変わりました。これは典型的な彼のスタイルではありませんが、マカヴォイは、『フィルス』の麻薬漬けの悪徳警官や、M・ナイト・シャマラン監督の『スプリット』の慈悲深い多重人格の悪役などの役で見られるように、誇張した演技を披露する能力を示しています。

映画『スピーク・ノー・イービル』では、俳優は力強い演技を披露しているが、映画ではパディというキャラクターを完全に肉付けすることができていない。彼がルイーズの菜食主義について政治的に間違ったコメントをしているように見える例があり、結婚に関するベンとのやり取りで女性蔑視のヒントを示しています。さらに、小児性愛への言及の可能性など、問題のある行為が示唆されています。しかし、これらの散在した要素が、映画を真の挑発に高めるような一貫した個性やイデオロギーに統合されることはありません。マカヴォイは、ディナー中のオーラルセックスをシミュレートしたり、「コットン・アイ・ジョー」のダンス・ルーチンを綿密に振り付けたりするなど、いくつかのシーンを印象的な瞬間で巧みに締めくくっている。残念ながら、これらの説得力のあるパフォーマンスにもかかわらず、「Speak No Evil」は、予想通りの結末に向かって進むキャラクターの展開からあまりサスペンスを構築しません。

この映画の劇的な核は映画全体から得られるものというよりも、この映画で最も輝いているのは脇役としてのマイケル・C・ホールの演技だ。 「Speak No Evil」では、その中心にある緊張した関係は、彼らの行動の欠如の基礎として機能するベンの苦悩する男らしさによって強調されています。リメイク版は、オリジナル映画の陰鬱な結末から大きく逸脱し、代わりに「わらの犬」に似たストーリー展開を掘り下げることを選択しており、粗野な英国の凶悪犯、バリケードで囲まれた廊下、男らしさを証明することを強いられる主人公が登場する。この暴力は一見不自然に見えますが、以前のマナーの悪さの表れと比較すると見劣りします。しかし、ホールが力強く描写した銃撃と発砲の間の長い沈黙の期間は、この映画のブラックユーモアを強化し、強化しています。

2024-09-10 19:17