『ディーヴァ フューチュラ』レビュー: 理想主義的なイタリア人ポルノ作家の説得力のない弾む伝記映画

『ディーヴァ フューチュラ』レビュー: 理想主義的なイタリア人ポルノ作家の説得力のない弾む伝記映画

人間の本性とエンターテインメント業界の複雑さを掘り下げる傾向のある映画愛好家として、私は「ディーヴァ フューチュラ」はかなり残念な時計だと感じました。この映画は、物事が現実になりすぎると目をそらしてしまうのぞき見のトムのように、リッカルド・シッキの隆盛と衰退を引き起こしたより深い問題の周りを踊っているように見えました。


ジュリア・ルイーズ・シュタイガーウォルトの陽気で底の浅い「歌姫フューチュラ」によれば、ポルノ王リッカルド・シッキは、シッキの今はなきマルチメディア・アダルト・エンターテインメント企業にちなんで名付けられ、本当に優しい男だったという。  さらに、映画は、彼のポルノに対するビジョンも同様に健全なものであったと主張する。つまり、カーテンなしの世界を覗き込む永遠の青年のまばゆいばかりの間抜けな視線で、彼が見た女性の美しさを称賛することによって、20世紀後半の質素なイタリア社会を解放する手段だったのだ。寝室の窓。 

しかし、ある人物の行動の中では無邪気に素朴に見えたかもしれないことが、彼の突然の台頭と一見無邪気な下降を引き起こした強力な要因を深く掘り下げることができていない映画では、表面的に単純に見える可能性があります。これは、成人向けコンテンツにオープンな父親から望遠鏡を与えられたシッキが、女性が服を着ているときや閉められたカーテンの後ろにいるときは望遠鏡を見ないようにすることができたのと似ています。

映画は時間を不規則に飛び越え、リッカルド(ピエトロ・カステリット)が予期せぬ死にショックを受ける物語の中心部から始まります。 「それは彼女の頭をむさぼり食った」と彼は画面の外で取り乱した様子で語った。 「彼女の頭をむさぼり食った」とシュタイガーヴァルトが疑いの余地のない愛情あふれる脚本の基礎として使用した回想録を書いた秘書のデボラ(バーバラ・ロンキ)は繰り返す。これは誤った指示です – 故人は人間ではなく、ペットのヘビです。本質的にシュタイガーヴァルトは、この映画がユーモラスで軽快な冒険であり、深さをもたらすために感傷的な悲しみの瞬間がおそらくいくつか含まれるであろうということを最初から示している。

この映画では、シッキがアダルト映画業界の初期のパイオニアとして描かれており、恋人のイロナ・スターラー(リディヤ・コルディッチ)と協力して彼女を、自由奔放な性格を活かした花の冠をかぶったヒッピー時代の象徴であるラ・チッチョリーナに変身させ、初期の名声を獲得した。恋愛イメージ。しかし、映画が後に明らかにするように、彼らの関係は、彼女がアーティストのジェフ・クーンズのために彼を残したときに終わります。この失恋にもかかわらず、シッキは、当時としては比較的斬新な概念であった女性アダルトエンターテイナーの創造とプロモーションに自分の並外れた才能があると確信するようになります。デニス・カペッツァ演じるモアナのキャリアをさらに成功させるために、彼の能力が有効であることが証明されます。モアナの死から22年が経った今日に至るまで、ディズニーは混乱を避けるために2016年の映画のタイトルを変更し、主人公の名前も変更したほど、モアナはイタリアの象徴的な人物であり続けている。

モアナの代わりに、次にリッカルドの心を掴むのは、エヴァ・ヘンガー(テサ・リトヴァン)というもう一人の新進気鋭のスターだ。最初の出会いから、彼は彼女に夢中になり、結婚に至りました。しかし、映画では、リッカルドがエヴァにポルノへの従事を禁じるという偽善的な行為を含む、彼らの結婚生活の問題はごまかされている。この制限にもかかわらず、彼女はストリップクラブ、カレンダーの撮影、きわどいプロモーション活動など、彼の他の活動に参加することを依然として許可されています。これらのベンチャーは、Diva Futura ブランドの発展を支援し、映画のペースの速い編集スタイルで、おっぱいと仲間意識の嵐のように年月を駆け抜けます。

たとえ代理店の運命がつまずき、糖尿病のリッカルドの健康が悪化し始めて悲劇的な方向に変わったとしても、そして不穏な出来事を説明するときでさえ、その口調は一貫してさわやかであり、アンドレア・カヴァレットの豪華だが貧弱な衣装の中を飛び回るほど良い。シッキのクラブで女の子の一人が倒れたこともついでに言及され、モアナが正当な女優として成り上がろうとして耐えた複数回のキャスティングソファ・レイプは、リカルドの厩舎で彼女がいかにうまくやっていたかという冗談めいた対比として取り上げられている。 。しかし、ヴラダン・ラドヴィッチの太陽の光が降り注ぐ幸せな写真に勇気づけられて、シッキが自分のエロティックな帝国をもっぱら無邪気さだけで築いたという結論に達するのには、どこか納得できないものがある。猫とウサギ。

ポルノ業界は搾取と貶めだけを目的としているわけではないが、不正行為を叱責されて混乱した子犬のように見えるシッキのクローズアップを見るたびに、彼はこう言っているように見える。ポルノグラファー。」しかし、ポルノ業界における「グッドフェローズ」の描写はすでに描かれており、シュタイガーウォルトの映画をポール・トーマス・アンダーソンの「ブギーナイツ」と比較すると、その複雑さの欠如とそれ自体に疑問を呈しようとしないことが浮き彫りになります。

シッキはそのカリスマ性で多くの人から賞賛されていたかもしれませんが、女性に対する彼の魅力は、女性を個人として認識するというよりも、むしろその外見にありました。これは、一部のポルノジャンルで見られる女性の人間性を奪う過度の崇拝に似ています。興味深いのは、モアナの政治的野心と彼女の保守的な考え方に対する彼の反応が彼を不意を突いたり、目の前の問題に対処する代わりに妻の容姿を褒めることで妻との経済的不和から気をそらした結果、悲惨な投資をすることになったりすることだ。これらの事例はシッキの無邪気な素朴さの表れとして描かれているが、『ディーヴァ・フューチュラ』も同じように女性を受動的で一次元的な人物に貶めているのは皮肉なことだ。

2024-09-07 11:46