『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は自信を持って言えます。最も心を痛める瞬間のいくつかは、最高の賞を受賞した映画からではなく、残酷にも無視された映画から来ます。私にとってそのような瞬間の一つは、『ブラックパンサー』でジョーダンが演じたエリック・キルモンガーの衝撃的な描写がアカデミーから無視されたときだった。彼のパフォーマンスは複雑さとニュアンスにおいてマスタークラスであり、スーパーヒーローのジャンルでは稀な逸品でした。それは、もし認められれば、マーベル・シネマティック・ユニバースでの演技が何を達成できるかを証明するものでした。

スーパーヒーロー映画は映画スタジオに多額の収入をもたらしますが、オスカーに値する芸術作品とはみなされていないことがよくあります。バットマン、スーパーマン、アイアンマンのような象徴的なキャラクターが登場する映画が、アカデミーや業界の有権者から歴史的大作と同等に重要視されるのは難しい。それでも、このジャンルにはもっと評価されるべき素晴らしい映画やパフォーマンスがたくさんありました。これらの見過ごされてきた逸品は、映画史上の「軽蔑と驚き」リストに見事に追加されただろう。

「デッドプール&ウルヴァリン」が共有した記録破りの週末を讃えて、EbMasterは、スーパーヒーロー映画のオスカーノミネートにおける最も注目すべき見落としトップ15をリストアップしている。

マーベル・スタジオは目覚ましい勝利を収め、2008 年のジョン・ファヴロー監督のデビュー作『アイアンマン』を皮切りに、世界中の大ヒット映画から合計 27 回のオスカーノミネートを獲得しました。これらのノミネートのうち、マーベルは 4 つの賞を獲得しました。 E. カーター)、2018 年の「ブラックパンサー」でプロダクション デザイン(ハンナ ビーチラーとジェイ ハートが共有)とオリジナル スコア(ルートヴィヒ ゴランソン)、2022 年の「ブラックパンサー:ワカンダ フォーエバー」で再び衣装デザイン(カーター)を担当しました。注目すべきは、ルース・E・カーターは、あらゆる部門で複数のオスカー賞を受賞した唯一の黒人女性であるということです。ライアン・クーグラー監督の『ブラックパンサー』は作品賞にノミネートされた初のスーパーヒーロー映画となり、その後の賞シーズンではトッド・フィリップスの『ジョーカー』と同じ栄誉を獲得した。

以前は、私たちが知っている DC ユニバースが進行中で、現任期のジェームズ・ガンとピーター・サフランが先頭に立っていました。このユニバースは、ザック・スナイダーによるスーパーマンのリブート版「マン・オブ・スティール」(2013)で始まりました。ワーナー・ブラザースは、1978年のリチャード・ドナー監督のクリストファー・リーブ主演の象徴的な『スーパーマン』以来、DCコミックスの映画化を進めている。比較的、DCコミックスにインスピレーションを得た映画のほうが、マーベル作品よりも多くのオスカー賞を獲得しており、合計で30ノミネート、6部門でノミネートされている。受賞:『バットマン』(1989年)のアートディレクション、『ダークナイト』(2008年)のヒース・レジャー助演男優、同映画の効果音編集、『スーサイド・スクワッド』(2016年)のメイクアップとヘアスタイリング、ホアキンの俳優『ジョーカー』(2019)のフェニックス、および同じ映画のヒルドゥル・グズナドッティルのオリジナルスコア。

筋金入りの映画愛好家として、ショーン・レヴィ監督の『デッドプール&ウルヴァリン』は観客の間で大ヒットしていると言わざるを得ませんが、批評家からは賛否両論あり、ロッテン・トマトではわずか78%と最低の評価でした。これまでの三部作。しかし、オスカーに関して言えば、ライアン・レイノルズとヒュー・ジャックマンをフィーチャーしたこのアクション満載の冒険は、いくつかの技術分野、特に視覚効果と音響で争われる可能性があると私は信じています。ゴールデングローブ賞もこの作品を検討し、おそらくコメディ部門にノミネートするとしても、私はショックを受けないだろう。彼らが作品賞と主演男優賞(レイノルズ)にノミネートされて第一作を認めたことを考えると。

以下のEbMaster のオスカー史上のトップ 15 の軽蔑のリストをお読みください。

佳作: メイクアップ、「ダークマン」(1990);視覚効果、「ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス」(2022);視覚効果、「ロケッティア」(1991)。オリジナルスコア、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」(2023)。視覚効果、「スパイダーマン:ホームカミング」(2017)。視覚効果、『ソー: ラグナロク』 (2017)

    「レゴ バットマン ムービー」 (アニメーション長編)

    『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

    クリス・マッケイは、プロデューサーのフィル・ロードとクリス・ミラーとともに、ウィル・アーネットがバットマンとして主演するレゴのスピンオフ映画を通じて、シリーズで最も面白い作品の 1 つを作成しました。コメディーとしての成功にもかかわらず、アニメーション長編部門ではオスカー賞にノミネートされませんでした。しかし、この映画は、スリリングなアクションシーンと、忠実な相棒であるロビンを演じたマイケル・セラの面白くも感動的な演技で注目に値します。

    「スコット・ピルグリム vs. ザ・ワールド」 (撮影)

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    愛を求めて戦うことは、特に理想の女性とのかつての求婚者 7 人と競い合う場合には、簡単なことではありません。エドガー・ライトは、ブライアン・リー・オマリーのグラフィックノベルに見事に命を吹き込み、アクションとユーモアを完璧に組み合わせ、過小評価されている撮影監督ビル・ポープのおかげで、視覚的に素晴らしいシーンとスリリングなアクションシーケンスによってさらに魅力的になりました。 『マトリックス』(1999 年)、『スパイダーマン 2』(2004 年)、『ジャングル・ブック』(2016 年)の作品で知られるポープの才能は随所に表れています。この映画ではマイケル・セラとキーラン・カルキンによる楽しい演技が楽しめるが、本当の魅力は最初から最後まで止まらないアドレナリンのラッシュだ。

    マーク・ハミル — 『バットマン: マスク・オブ・ファンタズム』 (助演男優賞)

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    1993 年のクリスマスの日に公開されたバットマンのアニメーション映画は、同年の『ライオン キング』や『ナイトメア ビフォア クリスマス』の影に隠れることが多かったものの、時が経つにつれ、時代を超越した名作へと変貌しました。当初の興行成績は振るわなかったものの、特に邪悪なジョーカーを演じたマーク・ハミルの並外れた声の演技のおかげで熱心なファン層を集めることができた。この描写は現在、悪役の最も象徴的な演技の 1 つとみなされており、その魅力は数十年にわたって増すばかりです。

    『バットマン ビギンズ』 (脚色)

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    私の意見では、クリストファー・ノーラン監督とジョナサン・ノーラン監督によって書かれた「ダークナイト」三部作の第一弾は、ドラマに富んだ巧みに作られたオリジン・ストーリーを提供し、かかし役のキリアン・マーフィーやラーズ・アル・グール役のリーアム・ニーソンといった忘れられない悪役が登場します。 。

    「ブレード」(映画編集)

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    最近の出演をきっかけに、私は 1998 年のヴァンパイア アクション映画「ブレイド」をすべての映画愛好家に熱心に勧めていることに気づき、私への感謝の気持ちが新たになりました。ウェズリー・スナイプスが忘れられない役を演じた本作は、オスカーに2度ノミネートされたポール・ルーベル(『インサイダー』と『コラテラル』)が巧みにアレンジした、よく練られたアクションシーンで際立っていた。この映画が人気を維持し続けているのは、ルーベルの卓越した編集技術によるものと考えられます。 「ブレイド」に似たスーパーヒーロー映画がもっと登場すること、あるいはいつか将来的に「ブレイド」が MCU に追加されることを願っています。

    「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー」(オリジナル・スコア)

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    作曲家のアラン・シルベストリは、オスカー賞に2度ノミネートされている(「フォレスト・ガンプ」と「ポーラー・エクスプレス」)が、2018年のオスカー賞では「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で最優秀オリジナル音楽賞の最初の候補者の一人となっていたが、賞は得られなかった。結局指名。映画のサウンドトラックは最終決戦でクライマックスを迎え、サノスが最後のインフィニティ・ストーンを手に入れるのを阻止しようと私たちの愛するスーパーヒーローたちが奮闘する中、「ゲット・ザット・アーム/アイ・フィール・ユー」という曲が緊張感、スリル、そして最終的には悲しみを増幅させます。

    それにもかかわらず、ルートヴィヒ・ゴランソン作曲の「ブラックパンサー」もマーベル・シネマティック・ユニバース内の候補だったことを考慮すると、最終選考には英雄的なサウンドトラックを 1 曲だけ入れる余地がありました。

    『ワンダーウーマン』(衣装デザイン)

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    衣装デザイナーのリンディ・ヘミングは、映画『トプシー・ターヴィー』などの作品で知られ、『フォー・ウェディングと葬儀』などの英国コメディ、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』などのファンタジー、そして「カジノ・ロワイヤル」のような現代のアクション映画。 『トプシー・ターヴィー』での彼女の作品はオスカー賞にノミネート(そして受賞)を果たし、多くの人が二度目のノミネートを期待するようになりました。しかし、この映画は大ヒットし、セミシラとダイアナ・プリンス(別名ワンダーウーマン)のキャラクターに命を吹き込んだことで批評家から高い評価を得たにもかかわらず、残念ながらあらゆるカテゴリーで無視され、ヘミングは再び傍観者に追いやられた。

    「デッドプール」(メイクアップとヘアスタイリング)

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    2016 年は映画にとって、特に映画愛好家である私にとっては注目に値する年であり、『デッドプール』が興行収入を真に支配しました。この作品がメイクアップ賞とヘアスタイリング賞の最終候補に選ばれたとき、20世紀フォックスのこのR指定の逸品がオスカーの心に届くかもしれないという一縷の希望を感じずにはいられませんでした。悲しいことに、アカデミーは代わりに「スーサイド・スクワッド」を採用し、「デッドプール」は寒い中放置されました。俳優兼プロデューサーのライアン・レイノルズは、真のチャンピオンのように対応し、「デッドプールキャンプでのくすぐり合戦はまだ続く!これらの素晴らしい映画の候補者の皆さん、おめでとうございます」と述べた。

    「X-MEN」(視覚効果)

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    2000 年 7 月 14 日、私が 15 歳の誕生日を迎え、高校 2 年生が終わってから 2 週間後、私と友人は 1 つのことを楽しみにしていました。それは、大好きな漫画「X-MEN」の実写版を観ることでした。この映画ではおなじみの顔と新しい顔が融合しており、ヒュー・ジャックマンが屈強なウルヴァリンを演じた。当時、それに匹敵するものは何もありませんでした。

    来るべきオスカー授賞式の話に移りますが、私はこの映画がバレンタインデーの前日である2月13日に少なくとも4つの賞にノミネートされるだろうと予想していました。この映画には限られた CGI と実用的なセットデザインがユニークに融合されているため、私は視覚効果部門にノミネートされるのではないかと大きな期待を抱いていました。残念なことに、マイケル・L・フィンク氏、マイケル・J・マカリスター氏、デビッド・プレスコット氏、テレサ・エリス・リギエル氏率いるチームは指名を受けられなかった。この軽蔑により、ニューヨークとニュージャージーの多くの若いファンは、なぜ彼らの最愛のキャラクターがアカデミーから無視されているのか疑問に思った。かなりの時間が経ちましたが、私たちは今、彼らのこの見落としを許していると信じています。

    『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(視覚効果)

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    アンソニーとジョーのルッソ兄弟は、チャドウィック・ボーズマン演じるティ・チャラをブラックパンサーとして、そしてトム・ホランド演じるスパイダーマンとして登場するだけでなく、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)において極めて重要な役割を果たした。彼らは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の忘れられない空港での戦闘シーンのような、複雑に設計されたアクション・シーケンスを作成することで、これらの映画の品質を高めました。彼らの作品では、特にブラックパンサーのスーツなど、衣装デザインにおける実用的な効果と視覚テクノロジーの調和のとれた融合も披露されました。アカデミーが、ルッソ兄弟とその視覚効果チームによる画期的な作品ではなく、別の MCU 映画『ドクター・ストレンジ』の視覚的側面を評価することを選んだのは驚くべきことです。

    『スパイダーマン:スパイダーバース』(作品賞)

    『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

    ここしばらく、私はその画期的な性質と卓越した品質のため、ソニーのアニメーション続編「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を支持してきました。昨年の最優秀作品賞にふさわしい作品だと感じました。しかし、このシリーズに対する私の感謝は、シャメイク・ムーアが演じるアフリカ系ラテン系のキャラクター、マイルズ・モラレスが初登場した2018年の公開から始まりました。この映画はオスカー長編アニメーション賞を受賞した(ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン、フィル・ロード、クリストファー・ミラー)が、アカデミーが作品賞ノミネートのトップ8にこの作品を考慮しなかったことは残念であり、その中には疑わしい選択肢も含まれていた「ボヘミアン・ラプソディ」、「バイス」、そして最終的に優勝した「グリーンブック」など。 『スパイダーマン:スパイダーバース』の大胆な独創性は、その中にふさわしい地位を占めています。アニメーションというジャンルは軽視されがちですが、ハリウッドはこの本質的な芸術形式に対する視点を再考する時期に来ています。

    「ロボコップ」(メイクアップ)

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    満載のホンダ オデッセイに乗ってデッドプールとウルヴァリンが戦いを続ける前に、ポール・バーホーベン監督は、殺されたデトロイト警察官が冷酷なロボットのロボコップとして再構築されるという残酷な世界を描いて観客を驚かせた。 1987 年の SF アクション映画は音響編集部門でオスカー賞を受賞し、音響ミキシングと映像編集部門にもノミネートされましたが、カーラ・パーマーによる並外れたメイクアップ作業は残念ながら見逃されました。メイクアップ部門で認められたのは『ハッピー・ニュー・イヤー』と最終的に優勝した『ハリーとヘンダーソン一家』の2本だけだった年に、『ロボコップ』の過剰な暴力と豊富な血のエフェクトは評価に値するものだった。

    マイケル・B・ジョーダン — 「ブラックパンサー」 (助演男優)

    『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

    『ブラックパンサー』でマーベルの複雑で魅惑的な悪役を演じたマイケル・B・ジョーダンの描写は、この映画が批評家から高い評価を受ける上で重要な役割を果たし、作品賞にノミネートされた初のスーパーヒーロー映画となった。チャドウィック・ボーズマン演じるティ・チャラの敵役として、ジョーダンは彼のキャラクターに深みと繊細さをもたらし、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)内での演技に新たでエキサイティングな可能性を示した。彼の演技はこの映画の中心的なテーマに触れただけでなく、この映画を普通のスーパーヒーロー物語を超えたものに押し上げました。このような傑出した助演俳優が賞の検討対象から外されたことは、近年で最も明らかな見落としの一つであった。

    『インクレディブル』(作品賞)

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    ディズニーとその子会社ピクサーだけが、作品賞にノミネートされた3本のアニメーション映画、『美女と野獣』(1991年)、『アップ』(2009年)、『トイ・ストーリー3』(2010年)を制作することができた。しかし、彼らは2004年のスーパーヒーローファミリー映画「インクレディブル」などで重大な見落としを経験している。この映画は、スーパーヒーローの世界の奇妙さを風刺的に掘り下げながら、古典的なテレビ番組からインスピレーションを得ています。ブラッド・バードの指揮の下、ホリー・ハンターとサミュエル・L・ジャクソンの注目すべき演技により、アカデミー賞脚本賞と音響ミキシング賞を含む4部門にノミネートされ、長編アニメーション賞と音響編集賞で2部門を受賞した。残念ながら、全米プロフェッショナル・ギルド(PGA)にノミネートされたにもかかわらず、『ファインディング・ネバーランド』のような時代劇を上回ってリストの座を確保することはできなかった。マイケル・ジアッキーノの忘れられないスコアさえも無視された。

    ミシェル・ファイファー – 『バットマン リターンズ』(助演女優賞)

    『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

    私はミシェル・ファイファーの演技力を常に賞賛しており、『ラブ・フィールド』(1992年)で3回目のノミネートを受けるずっと前から、彼女はオスカーに値すると確信していました。私の意見では、その評価は、ティム・バートン監督の『バットマン リターンズ』で彼女が魅惑的で恐れを知らぬキャットウーマンに命を吹き込んだ並外れた演技の代用となった。彼女が演じたセリーナ カイルは、誘惑と大胆さを前例のない高みに引き上げ、ファイファーの紛れもない才能を示しました。もし『バットマン リターンズ』が今日公開されていたら、彼女の素晴らしさはもっと広く認知されただろうと思います。

    『ダークナイト』(作品賞)

    『デッドプール』から『ダークナイト』まで、オスカー史上最大のスーパーヒーロー16人を軽蔑する

    私が映画にのめり込んでいた頃、『ダークナイト』がアカデミー賞にノミネートされなかった画期的な瞬間に備えられるものは何もありませんでした。それはオスカーの風景を永遠に変えた衝撃だった。 『ブラックパンサー』や『ジョーカー』以前には、この傑作は単独で存在しており、コミック映画が真にどのようなものであるかを証明していました。

    例外的で執念深く、傑出した演技を披露したヒース・レジャーの最後の役のひとつは、映画史に大きな跡を残した。クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』三部作の 2 作目で、彼はバットマンの長年の敵であるジョーカーをぞっとするような恐ろしい人物に変えました。コミック原作の常識から解放され、以前は『メメント』、その後は『インセプション』で無視されていた監督が、ついに正当な評価を受けることになると多くの人が感じていた。しかし、アカデミーには別の考えがあり、他に8つのノミネートを獲得したにもかかわらず、作品賞、監督賞、脚本賞の主要部門でこの映画を無視することを選択した。

2024-07-31 03:19