長年の映画愛好家であり熱心なマーベルファンとして、私はかつては止められなかったマーベルスタジオが近年いくつかの課題に直面しているのを興奮と懸念の両方で見守ってきました。マーベルの名物として知られていた、ファミリー向けのPG-13スーパーヒーロー映画が際限なく流れ続けているように見えるが、もはやかつてほど効果的に機能していないようだ。
マーベル・スタジオは、長い間、あらゆる年齢層に適し、PG-13 指定のスーパーヒーロー映画を制作することで知られてきました。
ヒット作で有名なウォルト・ディズニー・カンパニーの映画部門は最近、いくつかの挫折を経験している。同社の大ヒット作は以前ほど頻繁に興行収入を上げなくなっている。この低迷は、パンデミック以降の視聴習慣の変化、制作品質の低下の認識、視聴者の忍耐力を試すマーベルストリーミングコンテンツの過飽和に起因すると考えられます。
マーベルは金曜日に、レーベルを再活性化するために型破りなスーパーヒーローの新しいチームを導入する予定だ。それは、R指定のユーモアとアダルトなテーマで知られるデッドプールとウルヴァリンだ。
2019年にディズニーがフォックスのエンターテインメント資産を買収して以来、初めてX-MENのキャラクターがスクリーンに登場する今年のマーベル最新作をめぐる興奮に加わることができてとてもうれしく思っている。この歴史的な713億ドルの契約により、ディズニーの人気シリーズのラインナップが拡大し、「アバター」、「ファミリー・ガイ」、「ザ・シンプソンズ」などの人気作品をディズニーが管理できるようになった。
フォックスのスーパーヒーローキャラクターがマーベル・ユニバースの一部となったことで、新規ファンや以前からのファンを魅了する新たな道が生まれ、スーパーヒーロー映画の飽和についての議論が沈静化する可能性もある。デッドプールとウルヴァリンが登場する期待の映画は、公開週末に少なくとも 1 億 6,000 万ドルの興行収入が見込まれており、最高 2 億ドルに達するとの予測もあります。これにより、2024年の興行収入トップとなる可能性がある。劇場公開初日の興行収入は約3,850万ドルだった。製作費は約2億ドルと推定されている。
予測では、『デッドプール&ウルヴァリン』がマーベルの興行収入を復活させる可能性があることが示唆されているが、分析サイトBox Office Theoryの創設者ショーン・ロビンス氏によると、決定的な発言をするにはまだ時期尚早であることに注意することが重要だという。しかし、この映画のファンの強い興奮と可能性は、効果的なマーケティングと愛される特性の実現がマーベル作品への大きな関心をいかに生み出すことができるかを示していると彼は指摘した。
マーベルが世界の頂点にいるように見えたのは、わずか 5 年前のことです。
同スタジオは、2019年の『アベンジャーズ/エンドゲーム』に至るまで、マーベル・シネマティック・ユニバースとして知られる追加キャラクターや複雑さを特徴とする一連の大ヒット映画を世に送り出し、世界興行収入で28億ドルという驚異的な収益を上げた。
パンデミックにより、マーベルが計画していた劇場公開に大幅な遅れが生じた。一方、Disney+ はコンテンツの継続的な流れを要求したため、ボブ・アイガーと彼の暫定後継者であるボブ・チャペックはストリーミング プラットフォーム向けにさらに多くの番組を発注しました。このプレッシャーはスタジオに多大なストレスを与えました。その結果、『アントマン&ワスプ:クォントゥマニア』(2023年)や『マーベルズ』などの映画は否定的な批判を受け、映画館での興行成績は低迷した。
批評家たちは、このスタジオが構築した広大な世界には独自の課題が伴うと指摘した。マーベルはストリーミング番組を制作しており、スタジオ社長のケビン・ファイギは、これらのストーリー展開が今後の映画に影響を与えるだろうと述べた。しかし、これは、ファンが新しいマーベル映画を楽しむ前に、最新情報を得るために何時間ものコンテンツを視聴することに時間を投資しなければならないことを意味しました。
単一のフランチャイズをさまざまなメディア プラットフォームに拡大することは、数十年にわたりエンターテインメント ビジネスの共通の目標でした。しかし、ペンシルベニア州ディキンソン大学の映画・メディア研究教授であり、『アメリカン・コミック業界とハリウッド』の著者でもあるグレッグ・シュタイラー氏は、この目標がかなりの困難であることが判明したと指摘している。
彼は、さまざまなものの間には多くの複雑なつながりがあり、テレビに関してはそのつながりがさらに顕著であると述べました。
X-メンやファンタスティック・フォーのようなフォックスのマーベル・キャラクターをシリーズに導入することで、シリーズが活性化する可能性がある。これらの人気キャラクターはマーベルと関わることができる膨大なファンベースを誇るからだ(専門家らは、マーベルは今年、X-メンの領域への第一歩を踏み出したと指摘している)絶賛された Disney+ アニメ シリーズ「X-MEN ’97」)。
マーベル・スタジオが設立された当初、権利がさまざまなスタジオ間で分割されていたため、コミック本の最も有名なヒーローの一部をコントロールすることができませんでした。たとえば、ソニーはスパイダーマンの権利を所有し、ユニバーサルはハルクを所有し、フォックスはX-MENとファンタスティック・フォーの両方を所有しました。それにもかかわらず、マーベルはアイアンマンやガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのようなあまり知られていないキャラクターを導入することでなんとか成功しました。
風変わりで下品なデッドプール (ライアン・レイノルズ) と厳しく強烈なウルヴァリン (ヒュー・ジャックマン) という、マーベル世界の中でも独特で対照的なトーンで知られる 2 人の人気キャラクターを X-MEN チームに導入することは、賢明な行動のように思えたと、同誌は述べています。シュタイラー。
デッドプールによって、マーベルは自社の世界に新たなレベルのきわどさを導入しており、このキャラクターは同社の大胆な動きを表している。このアプローチにより、マーベルは関連性と革新性を維持することができます。
映画愛好家として、私はこう言います。「デッドプール&ウルヴァリン」の予告編では、明らかな断絶が微妙に認められています。デッドプールがコカインの申し出を断ったとき、彼はにやにや笑いながらこうささやいた。「ファイギはそれはダメだとはっきりさせたよ」。
熱心な映画ファンとして、私はフォックスが R 指定のスーパーヒーロー映画で大ヒットしていることに気づきました。その証拠は、2016年の「デッドプール」が世界興行収入で7億8,200万ドルという驚異的な数字をあげ、2017年の「ローガン」は6億1,900万ドルという巨額の興行収入をもたらしたことです。ディズニーとフォックスの契約が浮上し、私はボックスオフィス理論のロビンズのような他の多くの業界専門家とともに、デッドプールとウルヴァリンの将来の成功に希望的ながらも慎重な期待を抱いていた。
同氏は、新たな可能性を探求し、これらの追加要素が既存の枠組みとどのように連携するかを理解する意向を表明した。
ディズニーとマーベルは、フォックスの資産買収を受けて、ビジネスアプローチを見直した。アイガー氏によると、現在、生産量を削減し、出力品質を高めるための大規模な企業計画の一環として、年間2本のテレビシリーズと3本の映画のみを制作する計画だという。
映画の世界を映画の始まりから追いかけてきた長年のマーベルファンとして、マーベルがマーベルテレビのバナーを復活させると聞いて興奮しています。映画とドラマの両方を数え切れないほどの時間を費やして見てきた私は、それらの間のつながりが、初心者や単なるファンにとってさえ、時々複雑で圧倒されるように感じられるという事実を証明できます。
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2024-07-26 22:40