『デバラ』レビュー:N・T・ラマ・ラオ・ジュニアの『RRR』続報は骨の折れる内容であることが判明

『デバラ』レビュー:N・T・ラマ・ラオ・ジュニアの『RRR』続報は骨の折れる内容であることが判明

生涯の映画ファンとして、思い出せないほどたくさんの映画を見てきましたが、『デバラ:パート 1』を観たとき、凡庸な島に難破したような気分になったことを告白しなければなりません。さて、私はハリウッドとボリウッドの広大な海を航海してきましたが、このテルグ語アクション作品は、その輝かしい演出の価値にもかかわらず、私を高揚させ、乾いた状態にさせました。


当初は「デバラ: パート 1」と宣伝されていたこの最近のテルグ語アクション作品は、N.T. 主演です。ラマ・ラオ・ジュニア(ジュニアNTR)は長期化しており、まとまりに欠けている。この映画はスターの魅力に大きく依存しており、彼を二役でキャスティングするほどだ。しかし、コラタラ・シヴァ監督は、海賊の村の物語に、俳優の優雅さとイメージを支えるのに必要な重みを注入できていない。その結果、この作品は、本来のテーマを無視し、たとえそれ自体の長所であっても、人生の類似点を達成することはほとんどできず、マッチョなステレオタイプの支離滅裂でしばしば痛みを伴う詰め合わせであることが判明しました。

『デューン』や『スパイダーバース』といったハリウッドの人気映画が生み出したトレンドを受けて、現代のインド映画は、充実感よりもセットアップを提供する中途半端な映画や初期作品の流入に直面している。たとえば、トリウッドでは、「デバラ」が「サラール: パート 1 – 停戦」や「西暦 2898 年カルキ」の仲間入りを果たしており、どちらもドラマチックな展開を可能にするのではなく、より広範な物語を詳しく説明することに重点を置いているように見えます。興味深いのは、「サラール」と「カルキ」が複雑な要素を映画の後半に限定することを選択したのに対し、シヴァが脚本・監督を務めた「デバラ」は、1996 年を舞台にした 20 分間のプロローグから始まり、そこではある事件についての長い議論が行われます。来たるクリケットワールドカップに関連したテロ計画が当局間で行われている。ただし、これらの議論は映画の実際のストーリーとは何の関係もありません。むしろ、この広範な導入は潜在的な続編を準備することを意図しているようで、最終的に警察官が海辺で回想する老人に導かれ、老人がフラッシュバックでメインストーリーを語り始めます。

不必要な詳細を削除した後、映画は本格的に始まり、孤立した島のコミュニティに焦点を当てて、12年前に展開される物語を提示します(数世紀前の出来事が時折垣間見えます)。コミュニティの非公式リーダーであるデバラ(NTR 演じる)とその部下は、当局と面会せずにインドに商品を違法に輸入したい裕福な密航業者の要請を受け、輸送船を夜間攻撃します。

この物語では、多くの南インドのアクション伝説と同様に、デバラは友人のバイラ、ボリウッドのスター、サイフ・アリ・カーンに匹敵するほどの驚異的な力と能力を誇っています。しかし、彼らはイデオロギーの違いを共有しています。彼らの文化は刃物や武器を崇拝しており、デバラではこれを攻撃ではなく保護の道具として擁護しています。しかし、バイラはすぐに攻撃に訴えます。この衝突は、面白く、示唆に富み、視覚的にスリリングな戦いの連続をもたらし、バイラは多くの村の戦士たちとともに、強盗中に彼らを逮捕したインド沿岸警備隊のメンバーを排除しようとします。しかし、流血の惨劇が差し迫っているように思われたまさにそのとき、デバラはさらなる暴力を止めるために介入します。

綱引きの最初の興奮にもかかわらず、それはすぐに消えてしまいます。美しく照らされた残りのアクションは、具体的な影響が欠けているように見えます。デバラが自国民に対する残忍な暴力の連鎖に陥るまでにそれほど時間はかかりませんでしたが、映画ではそのような描写はされていません。興味深いことに、この映画はバイラや彼の信者たちの動機を掘り下げることを避けている。デバラ令に対する彼らの抵抗は単にイデオロギー的なものなのでしょうか、それとも、これが彼らの生計の手段であったことを考えると、経済的懸念からも生じているのでしょうか?彼らは今飢えに苦しんでいますか、それとも十分な食料が与えられていますか?この映画では、これらの疑問は答えられないままになっています。

彼らの島は映画の視覚的な中心かもしれませんが、実際のテーマや感情的な存在感はありません。彼らの儀式は明らかに「ブラックパンサー」風で、後継者は敵対する村間の白兵戦によって決定されるが、彼らの王国が外の世界、国の残りの部分、さらには自国民とどのように関係しているのかについてはまったく実感がない。 。視覚的にも物語的にも、「デバラ」はほとんど意味のないノイズです。

この映画には、アクション全体を通して、エネルギッシュなダンス ナンバーと魅惑的なユニークなシーンが 1 つだけ含まれています。 NTR は、90 年代を舞台にした映画の後半で、力強いデバラとその能力に劣る息子ヴァラの両方の役を見事に演じています。残念なことに、ヴァラと熱狂的な村人タンガ(ヤンヴィ・カプール)が関わるロマンチックなサブプロットには問題があり、どこにもつながりません。対照的に、カーンは最近のヒンディー語の役ではめったに見られないレベルの激しさと身長を示しています。しかし、カーンの声は典型的に陽気で甲高いので、彼の深い声のテルグ語俳優P.ラヴィ・シャンカールによる吹き替えに慣れるのは当惑するかもしれません。

「Devara」の長所は一時的なもので、多くの場合、クライマックスのクリフハンガーにつながる 3 時間に及ぶその設定を相殺することができません。この設定は、もし重要なポイントをもっと早く明らかにしていれば、映画が全体を通してもっと魅力的なものになっていた可能性があることを示唆しています。その代わりに、重要な情報を隠蔽し、目的もなく長引き、「デバラ」は頻繁に長期間失踪し、魅力や魅力を残していきます。

2024-09-27 23:16