『デューン2』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、壮大なサンドワームに乗るシーンは「ワンショット撮影に1週間かかることもある」、別のユニットが必要だったと語る「自分でやっていたらまだ撮影していただろう」

『デューン2』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、壮大なサンドワームに乗るシーンは「ワンショット撮影に1週間かかることもある」、別のユニットが必要だったと語る「自分でやっていたらまだ撮影していただろう」

壮大さと気概を難なく融合させた映画監督ドゥニ・ヴィルヌーヴの輝かしいキャリアを振り返ると、彼の作品に対する揺るぎない献身に完全に魅了されていることに気づきます。 「デューン パート 2」のサンドワームに乗るシーンは、監督のビジョンが実用性と忍耐の境界を超えたこの取り組みの証です。


映画愛好家として、私は先週末の BFI ロンドン映画祭での包括的な会話の中で、自分の映画の大切なシーンのいくつかを思い出していることに気づきました。スクリーントークとして知られるこのイベントは、私の職業上の歩みを掘り下げる機会となりました。

『テッド ラッソ』の俳優ブレット ゴールドスタインとの楽しい会話の中で、ドゥニ ヴィルヌーヴ監督は、『デューン パート 2』の砂虫に乗るシーンの撮影の複雑さを掘り下げました。ヴィルヌーヴは以前、この一連の事件の捕獲には44日という驚異的な時間がかかり、「ワームユニット」と呼ばれる専門チームが関与していたと述べた。

ビルヌーブは、自分のアプローチにおいて一切の譲歩をしたくないことが分かったと述べた。彼は、視覚効果で重要なのは撮影方法であり、自然光を使用して撮影したいと強調しました。ただし、この方法では各ショットが複雑なため、数か月の撮影が必要でした。複雑な撮影のため、半日かかるものもあれば、丸一日かかるものもあれば、1週間かかるものもあります。もし彼がそれをやっていれば、彼はまだ撮影を続けていただろう。

ワーム部隊のリーダーの中で、ターニャ・ラポワントは際立っていた。ヴィルヌーヴによれば、彼女は彼のビジョンを完全に理解しており、「彼女は私のチームリーダーであるだけでなく、私の妻でもある。

フランク・ハーバートの秘蔵小説を映画化するにあたり、ヴィルヌーヴは基本的なテーマが「女性」に集中していることを強調した。

彼は、ベネ・ゲセリット姉妹が彼にとって最も深い意味、陰謀、そして関連性を持っていると述べた。同氏は、適応することは殺人に似ており、本質的には創造的破壊や残忍な芸術表現の一形態であると指摘した。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『デューン パート 2』の続編は、ティモシー・シャラメが主人公ポール・アトレイデス役で出演し、3月に公開され広く好評を博し、全世界で7億1,400万ドルという驚異的な興行収入を記録した。翌月の4月には、フランク・ハーバートの『デューン・メサイア』を原作とした、最初の小説のストーリーラインから12年後の展開となる『デューン』映画3作目が製作中であることが正式に発表された。

ただし、「デューン」はドゥニ・ヴィルヌーヴのSFの領域への最初の探求ではなかったことに注意することが重要です。実際、2017年にはリドリー・スコット監督の1982年の名作『ブレードランナー 2049』の続編を監督した。ゴールドスタインとの会話によれば、この映画は依然としてヴィルヌーヴの最も大胆なキャリアのひとつであるという。

2024-10-12 15:46