『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る

『インサイド・ヘッド』や『トランスフォーマー ザ・ムービー』などのプロジェクトに長年携わってきたアニメーターとして、私は子供たちは私たちが思っている以上に賢いというピートの意見に心から同意できます。私の経験では、子供たちは、複雑なアイデアを明確かつ魅力的な方法で提示すると、それを理解する驚異的な能力を発揮します。


多くの「トランスフォーマー」ファンにとって、1986 年の映画「トランスフォーマー ザ ムービー」でオプティマス プライムの死を目撃することは、たとえすべての人にとって完全に心を痛める出来事ではなかったとしても、重要で感情的な映画の瞬間でした。

フランチャイズを主に子供向けの娯楽と位置づけ、新しいおもちゃのオートボットリーダーを排除するハスブロの動きに対する迅速かつ強力な反応は重要でした。しかし、マイケル・ベイがアダルトをテーマにした実写映画をシリーズに導入すると、状況は変わりました。現在、「トランスフォーマー ワン」の公開に伴い、ジョシュ・クーリー監督は、アニメシリーズの無邪気な物語とベイのより成熟したコンテンツとの間のバランスを取ることを目指している。この映画は、目を丸くしたロボット、オリオン・パックス(クリス・ヘムズワース演じる)とD-16(ブライアン・タイリー・ヘンリー)が将来の敵であるオプティマス・プライムとメガトロンに変身する物語を掘り下げています。この旅には、キーガン=マイケル・キー演じるバンブルビーとなる運命のB-127とエリータ-1(スカーレット・ヨハンソン)も同行し、牧歌的とは程遠いサイバトロンの歴史の一時期を探索する。

9月20日の『トランスフォーマー ワン』のプレミア公開前に、私はEbMasterと、『トランスフォーマー ザ・ムービー』が私自身のアニメーション作品への多大な影響と、聖書の叙事詩からマイケル・ベイの実写に至るまでの多様な要素について話しました。これらの映画は、この前例のない「トランスフォーマー」の物語に対する私のビジョンを形作りました。

『トランスフォーマー ザ ムービー』は、『トランスフォーマー ワン』へのアプローチにどの程度考慮されましたか?

7歳の幼い私は、友人の誕生日パーティーで初めてこの映画を映画館で観たが、ハスブロ社が新たなキャラクターで新たなスタートを切るという決断をしたとき、私たちは皆驚いた。この映画に取り組む前にもう一度この映画を観たとき、その巨大さに畏怖の念を覚えたのを思い出しました。ユニクロンが地球全体を破壊したのです。当時の『スター・ウォーズ』ですらそこまで巨大なものには思えなかった。この映画では、人間はロボットに直接関係することができないので、逆の効果を作りたかったのです。そこで、サイバトロンそのものの広大さのように、彼らを取り巻く環境を巨大なものにすることを目指しました。

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る

この世界を作成する際の視覚的な特徴は何でしたか?

当初、私たちは心の中で特別な場所を占めているシリーズである G1 でプロジェクトを開始することにしました。そのキャラクターの独自性と象徴的な魅力がそれを基礎としています。そこで私たちは、これらの愛されるキャラクターのオリジナルクリエイターであるフロロ [デリー] と一緒に旅を始めました。ユニークなひねりを加えるために、私たちは、大恐慌後の 1930 年代に栄え、繁栄と楽観主義を象徴するスタイルであるアールデコ デザインの要素を取り入れることにしました。これは、最終的に崩壊するまですべてが順調に進んでいたサイバトロンのビジョンでした。アールデコ様式は、まるでロボットがエンパイアステートビルやクライスラービルを建設したかのような、壮大さと優雅さを特徴としています。私たちはこの美学をプロダクションデザインに取り入れ、キャラクターデザインにも反映させました。

明らかに、最終的にはメガトロンが悪役として扱われる必要があります。しかし、二人の間の友情を裏切ったり、誇張したりしないようにするにはどうすればよいでしょうか?

私が本当に脱帽したのは、二人の関係性であり、「もう好きじゃない、嫌いだ、これから喧嘩する」というような状況にならないようにすることでした。 (対立が起こるのは)彼らがこの問題に対して正しい答えを持っていると信じているからです。そして、究極の悪者が悪であればあるほど、メガトロンがどこから来たのかを理解できるので、メガトロンに同情するようになります。そして、最初から、私は彼を、彼がどこから来たのかを理解できる人物にしたいと本当に思っていました。そうすれば、その関係をより感じてもらい、悪に転じて悪になるだけの人ではありません。

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る
色調やストーリーテリングの観点から、あなたが撮りたいものへのタッチポイントとなった映画はありましたか?

「猿の惑星の夜明け」では、シーザーとコバは共通の目的を持っていますが、その解釈は大きく異なります。このシナリオは、兄弟や友情が悪化する物語を思い出させました。特に私の興味を引いたのは、「ベン・ハー」、「十戒」、「スパルタカス」などの映画です。これらは、途中で破綻を経験する中心的な関係を持つ壮大な物語です。当初、脚本は聖書のカインとアベルの物語に似た、古典的な善と悪の雰囲気を醸し出していました。これが、私がこれらの古い映画に目を向けた理由です。これらの映画は、壮大な範囲にありながらも、本質的には非常に個人的なものでした。

マイケル ベイの映画は、独自のビジュアルと物語のエコシステムを構築しました。この現実とあの現実をどの程度意識的に区別したいと思いましたか?

実際、この作品のアニメーション スタイルは、この作品を大きく際立たせています。また、『トランスフォーマー ワン』は別の惑星が舞台なので、多様な姿を瞬時に導入することができます。この自由により、すべてが 100% 本物であることが要求される実写版とは対照的に、視覚的な側面を試すことができます。私たちの目的を考えると、人間のキャラクターを映画に導入することは適切ではありません。その結果、この柔軟性により、特定の要素を合理化し、ストーリーをよりわかりやすくすることができます。ロボットの戦闘中、特にサイズが似ている場合、誰が誰であるかを区別するのが困難になることがあります。したがって、私たちのバージョンでは、各キャラクターをすぐに簡単に識別できるように、色を鮮やかにすることを目指しました。

さらに、モーション キャプチャを使用して現実の戦闘機を組み込んだ戦闘の振り付けへのアプローチも実演しました。しかし、このテクニックは、衣装を着た 2 人の人間が互いに戦っているように見えたため、私の心には響きませんでした。その結果、私は制作のための別の方法、つまり攻撃と防御の両方の手段として変形する機能を探求する必要があると感じました。私たちの映画をこれまでに制作されたものと区別する方法を考えるのは興味深いと思いました。

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る
映画には美しい映像がいくつかあり、特に終盤、オリオン・パックスがオプティマス・プライムに変身し始めるシーンが見られる。あらゆる年齢層の観客を対象としたストーリーテリングを扱う場合、芸術的な華やかさを組み込むのはどれほど難しいことでしょうか?

その映画の中で、私のお気に入りのシーンの 1 つが私の一番のお気に入りになるかもしれません。他の部分に比べて抽象的で印象派的であるというあなたの評価に私も完全に同意します。このシーンでは、セリフを一切省略し、オペラのように音楽で物語を語らせる自信がありました。これにより、オプティマス プライムの名前が音楽の中で目立つため、初めて聞くオプティマス プライムの名前がさらにインパクトのあるものになります。

『トランスフォーマー/ザ・ムービー』のオプティマス・プライムの死はおもちゃによって引き起こされました。当時、これはファンの間で物議を醸した決定だった。しかし、数十年の間に視聴者はより洗練され、アニメーションも同様に洗練されました。これをどれくらい成熟した、または「大人」にしたいと思いましたか?

映画愛好家として、チャット中に特定のシーンの視覚的要素や強度について話し合っていることに気づきました。アクションが非常に生々しくなり、クライマックスのために保存せずに早い段階で提示する例がありました。受け取ったフィードバックは、そのようなシーンは一部の視聴者にとって強烈すぎる可能性があるというものでした。これは、すべての観客が映画にアクセスできるようにしながら、サスペンスを維持する方法で暴力の表現を戦略化することができたので、私にとって前向きな展開でした。主人公二人の最後の対決でも、過剰な暴力表現はせず、必要と思われるものだけを見せることにしました。

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る
すでに知られている神話の範囲を超えすぎないように、ハスブロはどの程度神話を規制したのでしょうか?

最初から、この新しい記事が既存の物語を新たに解釈したものであること、つまり以前のバージョンとは別のタイムラインであることは明らかでした。その結果、オプティマス プライム、メガトロン、バンブルビー、アーシーなどの主要キャラクターは不可欠な要素となりました。私はハスブロ社から過去の出来事のさまざまな解釈に関する広範な背景情報を提供され、伝承について独自に調査を行いました。ただし、感情的な影響を与えずに歴史的事実を過剰に盛り込むのは避けるべきだったので、細部をあまり深く掘り下げすぎないことが重要でした。オプティマスとメガトロンの関係が物語の中心となることを認識し、私たちはこの絆を強化できる要素は何なのかを自問しました。どのキャラクターを使用するかについて厳密なガイドラインはありませんでした。それはすべて、物語に最も役立つものについてでした。

この映画は、観客がすでに知っている神話につながる物語の軌道をどの程度設定しましたか?

サポーターとして、私はこの起源の物語に興奮しています。なぜなら、この物語によって、これまでのどの映画よりも深く掘り下げ、彼らの背景の語られない領域を探ることができるからです。彼らは最後に別れるので、彼らが地球に到着するまでの広大な物語の風景が開きます。以下の詳細をすべて綿密にプロットしたわけではありません。代わりに、私たちはさらなる発展の余地を十分に残しながら、物語の中心的な弧として機能する彼らの別れに焦点を当てました。

『トランスフォーマー ワン』ジョシュ・クーリー監督、アールデコ、『ベン・ハー』、そして 1986 年のオリジナルアニメーション映画の影響について語る

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-09-20 23:17