『トレイン』『不条理クロニクル』『アメリカン・パストラル』がドキュメンタリー・フェスティバルIDFAで主要賞を受賞

『トレイン』『不条理クロニクル』『アメリカン・パストラル』がドキュメンタリー・フェスティバルIDFAで主要賞を受賞

20年以上の経験を持つ映画愛好家として、今年のアムステルダム国際ドキュメンタリーフェスティバル(IDFA)のラインナップは並外れていると言わざるを得ません。これらの映画を通して語られるストーリーの多様性と奥深さは、本当に感動的です。


今年のアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭では、マチェジ・J・ドライガス監督の映画「トレイン」が国際コンペティション部門で最優秀作品賞を受賞し、ミゲル・コユラ監督の「不条理のクロニクル」がエンビジョン・コンペティション部門で最優秀作品賞を受賞した。

「Trains」というタイトルのこの映画は、アーカイブ映像のみを使用して 20 世紀の旅を表現しています。ジュリアナ・ファンジュル、ソフィー・ファインズ、グレース・リー、アスマエ・エル・ムーディール、想田和弘で構成される国際コンクールの審査員は全員、ドライガスによるこれらの歴史的記録の大胆かつ創造的な取り扱いを称賛することで一致した。

夢中になった視聴者として、私はこの並外れた映画の中で巧みに描かれている、現代の産業の進歩によるプラスの影響もマイナスの影響も含めて、その影響を乗り越えていることに気づきました。この映画は、映画の魅力を巧みに織り込んで、私たちに歴史の現在を鋭く認識させると同時に、過去を垣間見ることができます。実際、審査員はこの素晴らしい作品に賞金 15,000 ユーロが授与されることを認めました。

『トレイン』『不条理クロニクル』『アメリカン・パストラル』がドキュメンタリー・フェスティバルIDFAで主要賞を受賞

権威ある国際審査委員会は、「アメリカの牧歌」の功績により、オーベリ・エドラーに5,000ユーロ相当の栄誉ある「最優秀監督賞」を授与した。この魅力的な映画は、ペンシルベニア州の小さな保守的な町での教育委員会選挙戦を記録しており、情熱的な文化的およびイデオロギー的な闘争を背景に展開します。

陪審の声明は、この監督が単なる観察と聞き取りを通じて、現代アメリカの核心にある複雑な問題を暴露していると指摘した。彼女の注意深い観察への献身により、視聴者は映画の中で描かれているコミュニティと直接関わることができ、最近の米国大統領選挙の結果について深い理解を得ることができます。

コユラのドキュメンタリーでは、彼と芸術協力者のリン・クルーズが、隠された音声録音を使用して、祖国キューバのインディペンデントアーティストが直面している抑圧的な統制といじめを明らかにしている。サム・グリーン、ンドゥカ・ムンタンボ、クムジャナ・ノバコワ、B・ルビー・リッチ、ワエル・ショーキーで構成されるエンビジョン・コンペティション審査員は、『不条理のクロニクルズ』は形式が複雑で、その映画言語がその制約から自然かつ本物に現れているとコメントした。

陪審はこの映画の「抑圧されたくない芸術家の反抗的な精神を反映し、体現した革命的なスタイル」を強調した。今年の IDFA では、キューバがスポットライト セクションの焦点でした。芸術監督のオルワ・ニラビア氏はエブマスターに対し、キューバは「困難に直面しているにもかかわらず、メディアからほとんど無視されている国」であると述べ、ドキュメンタリーは「出来事が起きているときだけ重要なニュースやメディアとは機能が異なる」と付け加えた。

「エンビジョン・コンペティション」では、「Bestiaries、Herbaria、Lapidaries」というタイトルの作品に対して、マッシモ・ダノルフィとマルティナ・パレンティに5,000ユーロ相当の「最優秀監督賞」を授与した。一方、「傑出した芸術的貢献賞」は、オマール・ミスマール氏の作品「A Frown Gone Mad」とヨーヘン・ソー氏の「Park」で均等に分けられた。

その他の部門では、スヘル・バナジー監督の『CycleMahesh』が最優秀長編作品賞、ルーク・バウマン監督の『The Propagandist』が最優秀オランダ映画賞、ナジバ・ヌーリ監督の『Writing Hawa』がFIPRESCI賞を受賞した。さらに、テオ・パナゴプロスが『花は静かに佇み、目撃する』というタイトルの作品で最優秀短編ドキュメンタリー賞を受賞した。

今週のフェスティバルでは、フォーラムとして知られる市場部門の賞が授与されました。 Ibrahim Omar の「Dry Sky」が IDFA フォーラム賞の最優秀ピッチ賞を受賞、Lana Y. Daher の「Do You Love Me」がフォーラム賞の最優秀ラフカット賞を受賞、May Abdalla の「Amorphous」が DocLab フォーラム賞を受賞しました。第1回プロデューサーズ・コネクション賞は、ヤラ・コスタ監督の『人魚を探して』に贈られた。

受賞者の完全なリストは以下でご覧いただけます。

国際コンテスト

IDFA 最優秀作品賞 (15,000 ユーロ) – Maciej J. Drygas 監督の「Trains」 

IDFA 最優秀監督賞 (5,000 ユーロ) – オーベリ・エドラー『アメリカの牧歌』

IDFA 最優秀編集賞 – Maciej J. Drygas (「Trains」)

2021年IDFA賞優秀撮影賞受賞 – 映画『ザ・ゲスト』での傑出した功績が認められ、ズヴィカ・グレゴリー・ポートノイとズザンナ・ソラキェヴィチ

コンペティションを構想する

IDFA 最優秀作品賞 (15,000 ユーロ) – ミゲル・コユラ監督『不条理のクロニクル』

2021 IDFA 優秀監督賞 (5,000 ユーロ相当) – 「獣寓、標本、宝飾品」での並外れた監督作品に対するマッシモ・ダノルフィとマルティナ・パレンティを表彰

並外れた芸術的功績に対する共通の栄誉 – 「A Frown Gone Mad」のオマール・ミスマールと「Park」のヨーヘン・ソーの両者

ドックラボ

イマーシブ・ノンフィクション賞(5,000ユーロ) – リサ・シャムレ『Me, a Depiction』

没入型ノンフィクション部門特別賞 – 「The Liminal」(アラア・アル・ミナウィ著)

デジタル ナラティブ部門で 5,000 ユーロ賞 – Pegah Tabassinejad、「Fields of Displacement: Entropic Sc​​ene」

デジタル ストーリーテリングの特別賞 – エメリン クルシエ著「不在からの燃焼」

短編ドキュメンタリー

IDFA 優れた短編ドキュメンタリー賞 (5,000 ユーロ) – テオ・パナゴプロス監督の「Silent Witnesses: The Flowers」

特記 – レベッカ・ブロッヒャー著「ママ・ミクラ」

青少年ドキュメンタリー コンペティション: IDFA アワード – 13 歳以上向け部門最優秀ドキュメンタリー (賞金: 2,500 ユーロ)

特別な言及 (13 歳以上) – メロディー・ブリシエールの「Simply Divine」

IDFA アワード最優秀青少年ドキュメンタリー賞 (9-12) (2,500 ユーロ) – Poorva Bhat (「この映画は何についてですか?」)

特別な言及 (9-12) – 「The Invisible Ones」Martijn Blekendaal 著

追加の賞

IDFA賞最優秀長編作品賞(5,000ユーロ) – Suhel Banerjee著「CycleMahesh」

IDFA賞最優秀オランダ映画賞(5,000ユーロ) – ルーク・ボウマン『プロパガンディスト』

Beeld & Geluid IDFA ReFrame Award(5,000 ユーロ) – ファラーナズ・シャリフィ(「My Stolen Planet」)

Radu Jude と Christian Ferencz-Flatz は、「ユートピアからの 8 枚のポストカード」の功績により、IDFA ReFrame Award から特別賞を受賞しました。

国際批評家連盟賞 – ナジバ・ノリによる「Writing Hawa」

2024-11-22 01:17