『ハード・トゥルース』レビュー:マイク・リーのスレンダー・スケッチに登場する苦いマリアンヌ・ジャン=バティストを愛さずにはいられない

『ハード・トゥルース』レビュー:マイク・リーのスレンダー・スケッチに登場する苦いマリアンヌ・ジャン=バティストを愛さずにはいられない

足の指と足の指で数えきれないほど多くの映画を見てきた生涯の映画ファンとして、『ハード・トゥルース』は映画の宝石であり、濾過されていない生の人間の感情の力の証であることをお伝えしたいと思います。マリアンヌ・ジャン=バティストが演じるパンジーは、並外れたものです。彼女はソファの後ろに隠れたくなるようなキャラクターですが、目を離すことはできません。


ショー「ハード・トゥルース」では、マリアンヌ・ジャン=バティストは、しおれた花や酸っぱいミルクのように、どこに行っても否定性と不和をもたらすキャラクターを演じています。それにもかかわらず、パンジーとしての彼女の役割は、マイク・リーが彼女にとってこれまでで最も複雑な作品を表しています – 経済的に言えば、それは重要ではありませんが、パンジーが発するすべての痛烈な批判に対して1ペニーを持っていたなら、私たちは今頃裕福になっているでしょう。

『Bleak Moments』でのデビュー以来、50 年以上映画製作に携わってきたリーの最新作『Hard Truths』は、イギリスの労働者階級の生活をひるむことなく率直に描いたキャリアを凝縮したものとなっている。正直に言うと、このタイトルはこの映画というよりも、彼の作品を集めたボックスセットにふさわしいタイトルだと思われる。これは見る価値がないからではなく、むしろ『トプシー・ターヴィー』や『ヴェラ・ドレイク』など、より壮大で時代を中心とした一連の作品を経て、彼の初期の、より親密に現実的なスタイルに沿っているように見えるからだ。 ‘氏。ターナー」と「ピータールー」。

パンジーが眠りから目覚めると(多くの場合、明らかに不安を感じ始めます)、世界が彼女をイライラさせているように見えます。パンジーと接触する人は、それがフレンドリーな食料品店の店員であろうと、恐怖心を抱く歯科衛生士であろうと、注意してください。彼女は会う人ほぼ全員と頻繁に口論を始めます。彼女の鋭い舌は見知らぬ人を激しく攻撃し、辛辣な発言をする前に素早く相手を評価します(その多くは驚くほど機知に富んでいて、あたかも彼女が「Veep」などの番組やアルマンド・イアヌッチの別の作品の脚本を書いているかのようです)。パンジーの冷笑的な態度は面白くて痛ましいこともありますが、実際の生活よりもテレビで彼女のふざけた態度を笑い飛ばすほうが面白いのは間違いありません。

彼女は怒って、「あなたには私の苦労が理解できないのよ」と言い、きっぱり言いました。 「あなたには私の苦しみが理解できないでしょう!」しかし、リーはひるまない。何が人間を形作るのかについて純粋で公平な好奇心を持って、監督はそのような人物を把握しようと努め、サリー・ホーキンスが『ハッピー・ゴー・ラッキー』でポピーを明らかにしたのと同じような方法でそのキャラクターを明らかにするためにジャン=バティストに頼った。パンジーとポピーは、同じコインの裏表である可能性があります。一方は生涯を通じて悲惨な運命にあるように見えますが、もう一方は頑固に陽気ですが、両方とも適度に遭遇すると伝染性の高揚感をもたらす性質です。

どちらのシナリオでも、リーは観客に、そのような強烈な個性に光を当てるために共感を頼りに、登場人物の人生に深く没入するよう促します。常にパンジーの監視下にあるカートリー(デヴィッド・ウェバー)のような人々がどのように対処しているのか不思議に思う人もいるだろう。モーゼス(トウェイン・バレット)は、太りすぎでやる気がなくなり、ほとんどの時間をビデオゲームに夢中になって過ごし、彼女の厳しい言葉をかわそうとするなど、すべての矢面に立たされているようです。

別のタイプの映画では、モーセが学校での銃乱射事件を演じる代わりに、観客は根本原因を理解することになるでしょう。しかし、リーの映画は因果関係がより複雑です。単純な要約やログラインには簡単には当てはまりません。代わりに、俳優たちが知っている現実の個人を共有することから始まります。これらの説明に基づいて、リーは登場人物を発展させ、即興で脚本を形作ってキャストに自由に対話するよう促します。

「Hard Truths」では、リーはジャン=バティストともう一度協力したいという熱意を表明し、今回は典型的な物語構造に従うのではなく、長期間にわたって一連の対立シーンを作り上げた。何がリーを動機づけているのか疑問に思う人もいるかもしれない。それは彼女の生い立ちだけが影響しているわけではなく、彼女の友好的な妹シャンテル(ミシェル・オースティン)は明らかに異なる雰囲気を醸し出している。シャンテルは、成長した娘たち(アニ・ネルソンとソフィア・ブラウン)と一緒に快適な自宅で歌い、笑い、踊ります。パンジーとは対照的です。パンジーの悲観主義はナルシストな傾向を覆い隠しているように見えます。すべての状況を自分中心に展開するパンジーとは異なり、リーは、他の登場人物を定期的にチェックして、彼女がいないときの彼らの行動を強調するという、ユニークな戦略を採用しています。

パンジーは慎重すぎるように見えたり、不機嫌そうに見えたりするかもしれませんが、ありのままの姿で家族に愛されています。時間が経つにつれて、彼女はネガティブな状況を予測することを学びました。これは、潜在的な失望に対する防御メカニズムである可能性があります。しかし、パンジーは、状況にもかかわらず、失望したり気分を害したりする理由を頻繁に見つけます。彼女の懐疑的な姿勢は、黒人市民をターゲットにする法執行機関など、特定の状況では詐欺から身を守ることができるが、リーとジャン=バティストが例証しているように、彼女の否定的な考え方が彼女の人間関係に悪影響を及ぼしていることは明らかである。

時折、パンジーが息を止めているように見え、苦味が浮遊装置として機能しているかのように見えます。もしリーが、鬱積した感情を解放することで自分の問題を解決できると考えていたのなら、「Hard Truths」のほうが耐えられるかもしれない。しかし、彼女の性格の中心にある腐敗は否定できません。ジャン=バティストはこれを容赦なく描写します。パンジーは、自分の悲惨さが内側から生じていることが明らかな場合、防御的になって激しく攻撃します。母の日が近づくと、シャンテルは妹に母親の墓地に行って花を手向けてほしいと懇願する。パンジーは、誰も自分に花を贈ってくれないことに不満を言います。しかし、もしそうなら、どんな違いが生じるでしょうか?

リーの映画は一見するとまとまりがなく、緩いように見えるかもしれませんが、『ハード・トゥルース』も例外ではありません。しかし、それぞれのシーンには深い詩的な響きがあります。パンジーの人生に対する一見変わらない視点にもかかわらず、彼女を観察するだけで、私たちの世界の認識が微妙に変わる可能性があります。パンジーのような人と時間を過ごすことを選ぶと、最初は塩辛い酢の溶液に魂を浸しているように感じるかもしれませんが、実際にはそれは浄化のプロセスであり、不機嫌な人に共感したり、自分の中で彼女を認識したりする機会です。

2024-09-07 05:47