『ブリッツ』は CGI に頼らず、実用的なセットを構築して破壊した:「爆弾が爆発したような感じにしたかった」

『ブリッツ』は CGI に頼らず、実用的なセットを構築して破壊した:「爆弾が爆発したような感じにしたかった」

歴史的叙事詩を好む映画評論家として、スティーブ・マックイーン監督の『ブリッツ』は映画の驚異であると言わざるを得ません。マックイーンとプロダクション デザイナーのアダム シュトックハウゼンのコラボレーションは息をのむようなもので、私たちを第二次世界大戦中の戦争で荒廃したロンドンの中心部に連れて行ってくれます。


スティーブ・マックイーンの最近の映画『ブリッツ』の制作は、プロダクション・デザイナーのアダム・シュトックハウゼンの貢献なしには不可能だったことは明らかです。

マックイーンは彼に、敵の攻撃下にある第二次世界大戦のロンドンの物語を、できれば可能な限り忠実に描写する手助けをするよう求めた。彼は作業の大部分をセット上で行うことを望んでおり、シュトックハウゼンはセットを構築するだけでなく、セットを破壊すること、そして実際にセットを完全に破壊することもできる理想的な候補者でした。

映画ファンとして、私はマックィーンが映画にもたらす細部への配慮、特に雰囲気作りに深く感謝しています。彼にとって、それは単に空気中に粉塵が舞う重爆撃の余波を捉えたり、石炭の燃焼によって生じた荒れた環境を描写したりすることだけではなく、これらの要素自体が物語なのです。彼が言うように、「彼は本質的にストーリーテラーです。単純なレンガの壁は単なるレンガの壁ではありません。その裏には物語が隠されています。それがアダムがテーブルにもたらすものです。」

シュトックハウゼンとマックイーンにとって、協力することは新しいことではない。彼らは「12 Years a Slave」と「Widows」でコラボレーションしました。マックィーンによれば、シアーシャ・ローナンが息子ジョージ(エリオット・ヘファーナン)を捜す狂乱の母親を演じる本作で、シュトックハウゼンが映画的ビジョンを実現するために、シュトックハウゼンがもたらした重要な側面は、正直さと率直さだという。マックイーンはシュトックハウゼンを芸術家として表現し、シュトックハウゼンからインスピレーションを得ていると述べている。

シュトックハウゼンとマックィーンは映画の物語的アプローチについてエブマスターと対談し、金曜日に劇場公開され、11月22日からApple TV+で視聴可能となる。

あなたが最初に話したセットのうちの 1 つは何ですか?

アダム・ストックハウゼン: 私たちは細部と壮大なテーマの両方に焦点を当てました。私たちは、彼らの生活を具体的かつ即時的に感じられるものにすることを目指して、テクスチャの細部から壁紙の選択に至るまですべてについて話し合いました。私たちは、デジタル機能の強化に依存するのではなく、本物のエクスペリエンスを生み出すことを目指しました。私が担当した最初のシーケンスの 1 つは、ジョージが川のほとりで目覚め、街を走り始めるシーンでした。これは実行するのが最も難しいかもしれないと考えたからです。この一連の流れを説得力を持って描写し、ジョージの走りがロンドンと差し迫った攻撃についての正しい物語を確実に伝える方法を見つけることが重要だった。すべて他の場所ではなく、ロンドンのロケ地で撮影されました。当初、私たちはロンドン東部と桟橋でワッピングを偵察していましたが、あることが別のことにつながり、すぐに私たちはプロジェクトに完全に没頭しました。

家族の家と彼らが住んでいる通りについて何が重要でしたか?

スティーブ・マックイーン: あの家の狭さと小ささは、リタ、ジョージ、そして祖父の 3 人の住人に親近感を生み出します。まるで巣を覗いているかのようで、私たちの映画は鳥が巣を離れ、家に帰ろうとする旅を追っています。彼らの寝室の境界から屋外の賑やかなテラスハウスに至るまで、このスケールを描写することに興味をそそられると思いました。ジョージは近所を越えて冒険したことはありませんでした。結局のところ、なぜ彼はそうするのでしょうか?進むにつれて、この親密な環境から移動し、徐々に範囲を広げ、最終的にセントポール大聖堂と地下鉄の駅に到達します。

映画愛好家として、アダムの描写で最も興味をそそられたのは、彼の規模と歴史の見事な扱い方でした。ロンドンの隅々に物語があるようで、アダムはその豊かなストーリーテリングの鉱脈を利用しているようでした。彼のキャラクター開発における細部へのこだわりは、そのキャラクターをさらに信頼できるものにし、私たちを彼が作り上げた世界に引き込みました。

もう 1 つ見て興味深かったのは、後に大爆発するエンターテイメントとナイトライフを備えたカフェ デュ パリです。その建設には何が行われたのですか?

シュトックハウゼン: あのセットのパフォーマンスは素晴らしかったです。それは単なるシミュレーションではなく、本物の出来事でした。この物語は、このような荒廃のさなか、都市の通りの下で繁栄する生命の激しさを明らかにすることを可能にしましたが、それでも生命は存続していました。そして、それは180度のコントラスト、つまり完全な消滅を私たちに提示します。場所は本物であり、調査を深く掘り下げるほど、より説得力のある事実が明らかになりました。私たちはダンスフロアとの関係でキッチンの位置について欺いただけでした。

マックイーン: この作品の本質はその詩的な性質にあります。私は爆発の光景には惹かれませんでした。その代わりに、私はその余波、つまり前から後への移行に魅了されました。これらのシーンを非常に魅力的なものにしているのは、壮大なセットを構築するだけでなく、それらを解体することでもあります。爆弾が爆発したかのようにセットを崩壊させるにはどうすればよいでしょうか?それが芸術であり、挑戦的なことなのです。単にハンマーやブルドーザーを使うだけではありません。それは、このバルコニーを打ち砕く方法を戦略を立てることです。それは議論です。カフェ・ド・パリは辺獄、死についてのものであり、死の前の生を描いていました。塵の粒子と懐中電灯、それは美しい光景で、チームワークは素晴らしかったです。

映画愛好家として言えること: あのシーンの撮影は、公園を散歩するようなものではありませんでした。セットには文字通り、瓦礫や土が散乱していた。私たちは破壊に全力を尽くしましたが、控えめに言ってもそれは困難な任務でした。

地下鉄の駅や駅の建設には何が使われたのでしょうか、それとも場所でしたか?

シュトックハウゼン: ここは私たちの聖域であり、あなたの目的地です。炎上、混乱、そして恐ろしい出来事の中で、私たちはなんとかここまで到達することができました。洪水のため別の場所では実現できなかったので、代わりに建設しました。ただし、それはその部分だけではありません。また、エスカレーター、連絡通路、そして下に広がる世界全体の感覚を生み出すのに十分なインフラも確立する必要がありました。

巨大なサイズのため、水槽に沈めるのではなく、乾いたプラットフォーム上に設置することにしました。この施設は、迫り来る膨大な量の水の力に耐えられるよう、大量の足場チューブと鋼鉄で強化されていました。私たちは作品に注意深く防水処理を施し、水を注ぐ間期待に息を止めました。

マックイーン: このエンジニアリングの驚異は単なる幻想ではありませんでした。本物志向を目指しました。すべての大胆なスタントはエリオットによって巧みに実行され、本物の体験が保証されました。私たちは、この作品が具体的で没入型であり、観客とアクション シーケンスの間に絆を生み出し、強い感情を呼び起こすものであることを望みました。これは映画であり、ロンドンの中心部を巡る感情の旅を表現しているため、人々がこの映画に共鳴しているという事実に感動しています。

アダムは、これまで誰も見せたことのない、まったくユニークなロンドンの視点を示し、その本物の本質を捉えました。街並みは驚くほど多様で、さまざまな文化が反映されていました。

2024-11-07 21:47