『ブリッツ』レビュー: スティーブ・マックィーンの第二次世界大戦映画は巧みで感動的だが、ほとんど衝撃的なほどありきたりなものだ

『ブリッツ』レビュー: スティーブ・マックィーンの第二次世界大戦映画は巧みで感動的だが、ほとんど衝撃的なほどありきたりなものだ

歴史ドラマに興味があり、第二次世界大戦の映画に目がない映画愛好家として、私は「ブリッツ」に魅了され、そして少し当惑したことを認めなければなりません。一方で、スティーブ・マックィーンのストーリーテリングの熟練は、魅力的なオープニングシーンから感動的な最後の瞬間まで、すべてのフレームに明らかです。ヨリック・ル・ソーによる撮影とハンス・ジマーの音楽は、大空襲下の 1940 年代のロンドンにタイムスリップする深みを加えています。


1940 年代のロンドンはドイツ軍の容赦ない空襲にさらされ、建物はオレンジ色に輝く炎に照らされた荒れ狂う地獄と化しました。悲惨なことに、多くの住民が自宅で肘掛け椅子に快適に座ったまま亡くなった。混乱のさなか、大勢の民間人が要塞化された地下鉄駅周辺に集まり、警察に入場を懇願した。これが戦争の悲惨な現実だった。それでも、人生は続いた。多くの建物が白骨化したままになっているにもかかわらず、商店や市場は営業を続け、人々は日常生活を送っていた。ダンスクラブの裕福な常連客たちは夜遅くまで踊っていました…

英国の著名な映画製作者であるスティーブ・マックイーンは、映画業界に残る伝統的な巨匠の一人と言えるでしょう。しかし、このことは、人間の苦しみや強さの悲惨な描写を描いた『それでも夜は明ける』や『ハンガー』のような映画を観てもすぐには分かりません。これらの重いテーマにもかかわらず、マックィーンは勇気と痛みを巧みに魅力的な芸術に変えます。興味深いことに、マックィーンのストーリーテリングのアプローチはスムーズで共感しやすく、商業レベルにまで洗練されており、その特徴は 1940 年 9 月に始まったナチスによる 8 か月にわたるロンドン爆撃を舞台にした劇的な作品「ブリッツ」全体に顕著に表れています。

映画は、燃え盛る建物と戦う消防士と、巨大な蛇のように激しく動く消防ホースから始まります。これは、比喩的に言えば、戦争が目覚めたという雰囲気を作り出します。マックィーンは、暗い空から降下する爆発性爆弾の下でカメラの角度を戦略的に設定し、地下の混乱と恐怖を明らかにします。

第二次世界大戦中ヨーロッパの中心地の混沌とし​​た背景の中に設定された映画「ブリッツ」は、確かに劇的な破壊をもたらします。ただし、これは主にアクション戦争映画ではありません。その代わりに人間ドラマに重点を置いています。マックイーンのファンなら、その驚くほど伝統的で主流のハリウッドの雰囲気に驚かれるかもしれません。 『ブリッツ』自体の良さは優れているが、1992 年のバリー・レビンソンのオスカー賞に値する映画としても十分に通用するだろう。

主人公のジョージ(エリオット・ヘファーナン演じる)は、陰気で抜け目ない目をした9歳の少年で、最初はロンドンから避難してきた50万人以上の子どもたちの一員となる。軍需労働者である母親のリタ・ハンウェイ(シアーシャ・ローナン演じる)が彼を電車に乗せる。ジョージは、母親であり祖父である洗練されたピアニストのジョージ(ザ・ジャムのポール・ウェラーが演じる)との別れに対して非常に憤りを感じており、ジョージは彼女を「嫌い」だと言い、電車が出発しても動じず、後を追うリタを無視した。スタイリッシュな赤いスーツを着た彼は、古い映画の切なく懐かしい別れのシーンのような印象を与えました。

映画ではジョージがどこに送られるのかは明確にされていないが、どうやら世話になるようだ。しかし、ジョージはこの取り決めを拒否します。その後すぐに、彼は旅行用のケースを電車から捨て、すぐに飛び降りて、緑豊かな風景に着陸しました。その後、映画はロンドンへの彼の帰還の旅、そしてその後彼の近所への旅を追って、キャンディードのミニチュアのような冒険を生み出します。この旅の途中で、彼は彼を助けようとする(あるいは彼をディケンズのような窃盗団に強制的に参加させようとする)人々に遭遇しますが、運命は彼を次の出会いに導き続けます。出来事は時計仕掛けのように展開し、最終的にはそれが映画の構造であることがわかります。当局もジョージが失踪したことに気づいて追跡している。

同時に、私たちはリタの物語を掘り下げます。リタは、その平凡な魅力、明るいブロンドの髪、そして燃えるような精神を備えており、英国のロージー・ザ・リベッターを簡単に体現できる女性です。 (ある例では、誰かが彼女を「素敵なリタ」とさえ呼んでいます。)映画「ブリッツ」は、撮影監督ヨリック・ル・ソーによって効果的に設定され、巧みに演じられ、豪華な戦時中の雰囲気で美しく照明されています。ハンス・ジマーのスコアには、不気味な恐怖のヒントが微妙に含まれています。しかし、この作品は主に、大衆を高揚させ、鼓舞することを目的とした戦記物として機能します。

この映画は人種と理解という伝統的なテーマに深く根ざしており、父親のマーカス(CJ・ベックフォードが演じる)を知らなかった黒人キャラクター、ジョージの物語に続きます。フラッシュバックでは、1930 年代初頭の活気に満ちたジャズ クラブで情熱的に踊るマーカスとリタが明らかになります。しかし、マーカスがクラブの外で白人ギャングから嫌がらせや暴行を受けたため、彼らの喜びは突然打ち切られた。予想通り、警察は彼を拘留し、私たちがスクリーン上で彼を見るのはこれが最後となった。ジョージは彼自身も人種的偏見を経験していますが、ユダヤ人難民が隔離されているロンドンの避難所にいることに気づき、この映画は、この慣行がヒトラーの下でドイツが戦っているのと同じ悪をどのように反映しているかについて短い教育的な瞬間を提供します。ここで紹介されている道徳の教訓はきちんとまとめられているように見えるかもしれませんが、必ずしも間違っているわけではありません。

「ブリッツ」では、監督兼脚本家のマックイーンが、視聴者を魅了し続けるエフォートレスなスタイルを披露しています。しかし、この映画は道徳的に興味をそそる、または劇的に微妙な領域を掘り下げることはありません。主人公のリタは、美しい歌声を持つ勇敢な母親として率直に描かれており、息子との再会を目指して努力し、ワークス・ワンダーズ工場の同僚のために立ち上がる。彼女の息子であるジョージは、しつこいしかめっ面をしていますが、立ち直る力と機知に富んだ子供として描かれており、私たちの賞賛と共感の両方に値します。旅の途中、ジョージはナイジェリア人駐在員イフェ(ベンジャミン・クレメンタイン演じる)に出会う。イフェは夜間の停電中に人々に電気を消すように指示する。イフェは心優しいキャラクターで、私たちはその良さを高く評価しています。イフェに会った後、ジョージは最初に自分は黒人ではないと表明し、父親なしで育ったという彼の曖昧さを反映しています。その後、イフェと再会した後、ジョージは見方を変えます。彼は本当の自分を受け入れ、それを認めます。リタはまた、彼女にとって潜在的な恋愛対象であることをほのめかしている兵士のジャック(ハリス・ディキンソン)とのつながりも深めます。

「ブリッツ」はあなたをそこに連れて行きますか?文字通りの意味で、そうです。マックィーンは、大空襲時のロンドンを細心の注意を払って再現し、その雰囲気を生き生きと捉えているので、まるで自分たちがその真っ只中にいて、そこにいる人々さえ理解しているような気分になります。ただし、この映画の物語の旅はいくぶん一般的なように思えます。戦争には、個人の最高の部分と最悪の部分を引き出す独特の能力があり、幅広い感情を網羅します。しかし、「ブリッツ」はケネス・ブラナーの「ベルファスト」とよく似ており、上唇が堅い高貴な雰囲気を漂わせている。それに感動しないようにするのは難しいが、その技術的な優れた点にもかかわらず、この映画は善意のアプローチによっていくぶん抑制されているように見える。

2024-10-09 21:47