長年映画を観てきたシネフィルとして、『まばたきは2度』はゾーイ・クラヴィッツの注目すべき監督デビュー作であると自信を持って言えます。彼女のユニークな映画スタイルとストーリーテリングへの親密なアプローチは、生まれながらの映画製作者を彷彿とさせ、神秘的であると同時に考えさせられる魅力的な物語を織り成しています。
「ゾーイ・クラヴィッツ(『ザ・バットマン』、『キミ』、『ビッグ・リトル・ライズ』での役で知られる)が監督、共同脚本を務めた映画『瞬きは二度する』は、カエルのクローズアップショットから始まる」雰囲気は徐々に明らかになり、ビジュアルは不気味で興味深く、謎めいていて、サイケデリックです。これはクラヴィッツのデビュー作であり、パーティーに対するポストのフェミニストの見方を示しています。典型的な映画とは異なり、クラヴィッツは、従来のミディアムショットや視点のフレーミングを避け、各フレームを使用して映画を構築しています。 (飲み物、視線、ソーシャルメディアの中断など)物語を伝え、私たちを対話の中心に引き込み、観察者と参加者の両方を魅了するクラヴィッツのアプローチは、生まれながらの映画製作者の仕事です。」
映画「Blink Twice」は、伝統的な意味でのホラー ジャンルには分類されないかもしれませんが、本当に不安を引き起こすいくつかのテーマを掘り下げています。物語は、上流社会に憧れるケータリングウェイトレス志望のフリーダ(ナオミ・アッキー演じる)を中心に展開し、テクノロジー界の大御所スレーター・キング(チャニング・テイタム)が住む人里離れた島への招待を勝ち取ることに成功する。到着すると、彼女は他の若い女性や男性のグループの中にいることに気づきました。その多くは King-Tech の従業員です。これは、豪華なパーティー、無限のカクテル、配布されたサイケデリック、グルメな食事、そしてどんな夢のリゾートも顔負けの豪華な宿泊施設で満たされた、終わりのない豪華な休暇の舞台を設定します。
本質的に、このシナリオ全体が特別な夢であるかのようで、あまりにも完璧なので非現実的に思えます。すぐに、観客はフリーダの考えを共有します。「隠された条件は何ですか?」見返りに何を支払わなければなりませんか?ここで実際に何が起こっているのでしょうか?
チャニング・テイタムが演じるスレーター・キングは、穏やかなひげと魅力的なえくぼを持ち、セラピーを受けるに至った問題のある行動の歴史を持っています。困難な過去にもかかわらず、彼は抗しがたい魅力を醸し出しており、最初は気楽でプレッシャーのないように見えます。しかし、時間が経つにつれて、その屈託のない態度が不穏な雰囲気を生み出すことが明らかになります。ジェームス・ブラウンの「ピープル・ゲット・アップ・アンド・ドライブ・ユア・ファンキー・ソウル」のようなキャッチーなトラックによって強調された豪華なパーティーの雰囲気は、解放感を促進しますが、カルト的な操作のヒントもあります。この環境は企業の快楽主義を体現しています。女性は、グループの期待に合わせて特定の方法で笑顔でいちゃつくことが期待されます。
「場合によっては、『Blink Twice』は、カルトに見せかけたスウェーデンのコミューンで繰り広げられる邪悪な物語を描いたアリ・アスター監督の映画『ミッドサマー』の記憶を呼び起こすかもしれません。この映画は、禁断のファンタジーに似た不気味な魅力を醸し出していました。しかし、「ミッドサマー」とは異なり、「まばたきは二度」は、現実に蔓延する性的危険からそのサスペンスを引き出しており、その物語は、ジェフリー・エプスタインやビル・コスビーなど、休暇中や社交的な集まり中に被害者を操作した実話の物語を反映しています。
ナオミ・アッキーは、『アイ・ワナ・ダンス・ウィズ・サムバディ』でのホイットニー・ヒューストンの演技が傑出しており、洗練された雰囲気を表現する方法を知っている、目を丸くした野心家として忘れられない印象を残しています。短いヘアスタイルの彼女は、1960 年代初頭の R&B アーティストに驚くほど似ていますが、魅力的でモダンなオーラを醸し出しています。フリーダがスレーターを崇拝していることは明らかで、彼女が奉仕するために雇われたキングテックの豪華なパーティーにまで潜入した。彼女の鋭い探偵の目は注意深く信号を捉え始めていたにもかかわらず、彼が彼女を島に招待したとき、彼女は金を見つけたと感じました。
フリーダは、親友のジェス(アリア・ショーカット演じる)とともに安心して到着しました。この映画は、裕福なプリンス・チャーミングのキャラクターであるスレーターが彼女に対して感情を抱いているという概念を中心に展開しているようです。しかし、彼らの互いの慎重なやり取りは潜在的なライバル関係を示唆しており、この対立がプロットの中心になると信じています。しかし、クラヴィッツはこのトリックで見事に私たちの方向を誤らせます。
私の見方では、クリスチャン・スレーター演じる強力な重役から、テクノロジーに精通したルーカス(リヴォン・ホーク)、愛情深いオタクのトム(ハーレイ・ジョエル・オスメント)、ニューエイジのシェフのコディ(サイモン・レックス)に至るまで、これらのキャラクターはあからさまに印象づけられないかもしれません。最初は悪役ですが、むしろ隠れた深さを持った日常的な男性です。物語が展開するにつれて、彼らは、「死と乙女」でベン・キングズレーが演じたキャラクターのように、普通の個人の暗い側面を体現し始めるため、興味深いです。
映画「Blink Twice」は、痛ましいほど現実的なものであるにもかかわらず、不気味で一見 SF のような物語を描いています。そのプロットのひねりは、物語の観点からは完全に説得力のあるものではないかもしれませんが、論理的な進行により魅力的です。この映画は物語と比喩の両方として機能し、サスペンスフルな記憶の提示はフェミニストの寓話として機能します。ゾーイ・クラヴィッツは、この文字通りの解釈を超えた力強いパフォーマンスを披露し、女性が忘れることを期待されている(そしてしばしば自分たち自身も忘れることを期待している)ことについて、より広範な発言を行っています。 「Blink Twice」では、人生は夢のように見えますが、本当の恐怖は目覚めることにあります。
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2024-08-20 07:46