『ボニー&ボニー』プロデューサーが AI がロカルノの『マッチ・ミー!』の構想にどのように役立ったかを語るプロジェクト「ホムスの700日」

『ボニー&ボニー』プロデューサーが AI がロカルノの『マッチ・ミー!』の構想にどのように役立ったかを語るプロジェクト「ホムスの700日」

映画愛好家であり、素晴らしい物語のファンとして、私はスライマン・タドモリーとアリ・ハキムの「ホムスの 700 日」制作の旅に深く感動しています。シリア紛争中のホムスでの恐怖と混乱を生き延びたタドモリーの個人的な経験は、悲惨であると同時に勇気を与えてくれます。自分の物語を、若い住民の声を増幅させ、世界的な意識を高める映画に変えようとする彼の決意は、本当に賞賛に値します。

私は政府軍の包囲下にあるシリアの都市ホムスに閉じ込められている映画学生です。スライマン・タドモリーとアリ・ハキムのドキュメンタリー『ホムスの700日』では、私を取り巻く状況がますます絶望的になり、脱出方法を見つけようと奮闘しています。

このプロジェクトは現在、ドイツのハキム + ケーニッヒ フィルムで進行中です。ハキムは、8月9日から11日までロカルノで開催される著名なプロデューサーのネットワーキングイベント「Match Me!」に参加します。

Epikfilm が制作した「ホムスの 700 日」は、戦争に見舞われたホムスの混乱を生き抜いたタドモリーの体験に基づいています。彼自身の言葉を借りれば、「私は恐怖と破壊が常に存在していたホムスで、絶え間なく続く爆撃の恐怖に耐えてきました。」この映画は、混乱の中での都市の若者の驚くべき回復力と団結を示し、絶望から希望への変化を示しています。その目的は、シリア国民の揺るぎない精神を強調し、彼らの声を拡大し、世界的な認識を生み出すことです。

ジャーナリストとしてスタートした映画製作者のタドモリーは、新しい戦争ドラマの脚本と監督でハキムと協力する予定だ。注目すべきは、ハキムのデビュー長編『ボニー&ボニー』が2019年のハンブルク映画祭で上映されたことだ。この制作会社ハキム+ケーニッヒ・フィルムは、ハキムとマックス・ケーニッヒ(『WaPo Bodensee』)によって設立され、「 「ポップ アートハウス」ジャンルはドイツ国内および世界的に広がっています。

Match Me! の前のEbMasterとの独占インタビューで、ハキムはアートハウス映画を制作しながら、多くの観客に届けたいという野心を表明しました。 「私たちは映画館にいる少数の観客向けに映画を作ることに興味はありません」と彼は語った。 「私たちの目標は、主要なシネプレックスで上映されることです。これが私たちを際立たせています。さらに、私たちは、ドイツのような特定の市場のみにアピールするプロジェクトに限定するのではなく、すべての文化やコミュニティに響くストーリーを伝えるよう努めています。資金調達のオプション。」

ハキム氏は、幅広い観客の共感を呼ぶ映画を作りたいという野望から、拡大する社内プロジェクトのリストの中から「ホムスの700日」の製作に惹かれた。同氏は、「私たちは観客を惹きつけながらも、観客の心を動かす何かを生み出すよう努めています。今日の視聴者はスーパーヒーローの物語を超えた深みを求めています。熟練したチームとインパクトのあるストーリーにより、私たちは魅惑的なアートハウス体験をお届けすることができます。」と述べました。

ハキム氏は現在、「ホムスの700日」の脚本を改訂中だ。彼は、マーク・ウェブ監督の『500日のサマー』やクリストファー・ノーラン監督の『メメント』のような映画が彼のプロジェクトに大きな影響を与えたと語った。彼は、「私たちが『500日のサマー』に惹かれたのは、その型破りなストーリーテリング手法にありました。最初にスライマンが自分の経験を語るのを聞いたとき、彼は支離滅裂な順序で過去から未来に飛び移っていました。これを私たちの作品に反映させるために、映画でも、同様の非直線的な物語スタイルを採用することを目指しています。さらに、『メメント』におけるノーランの大胆なアプローチにも影響を受けています。」

アフガニスタン系ドイツ人の映画製作者であるハキムは、第 10 回マッチ・ミー! に選ばれた 36 人の若手プロデューサーの一人です。ハキム氏はスイス滞在中に資金調達に注力するのではなく、さらに先を見据えている。彼は信頼できるつながりを築き、経験豊富なプロデューサーから学ぶことを目指しています。彼の目標は、海外で映画がどのように資金調達されているかについて洞察を得て、映画製作に使用される新しいテクノロジーを探索することです。

プロデューサーはテクノロジー、特に AI に深く魅了されており、AI が彼のクリエイティブ ワークフローを大幅に強化したと強調しています。彼は自分のプロセスの例を共有しました。「新しいプロジェクトを開始する前に、すでに劇場で上映されているかのようにポスターをデザインします。次に、音楽に没頭し、AI ツールを使用して特定のリファレンスに基づいてビジュアルを生成します。 – 意欲的なライターにとって、このアプローチはストーリーを視覚化するのに役立ちます。」

プロデューサーは、映画制作における人工知能のような新しいテクノロジーの使用にすぐに反対するのではなく、ストーリーテリングを強化するためにそれをどのように活用できるかを熟考しています。たとえば、スクリプトを作成し、分解プロセスに約 4 日間を費やしていましたが、ChatGPT などの AI ツールを使用すると、このタスクをわずか 2 時間で完了できます。

「さらに、吹き替えと字幕の生成に AI を使用することを検討しています。来年 9 月にはベルリンで開催される AI 字幕カンファレンスに出席する予定です。これにより、世界規模で私たちの活動範囲が大幅に広がる可能性があります。」と同氏は述べました。わかりやすく言えば、AI技術を活用して国境を越えることを考えています。

『ボニー&ボニー』プロデューサーが AI がロカルノの『マッチ・ミー!』の構想にどのように役立ったかを語るプロジェクト「ホムスの700日」

2024-07-24 15:16