『マウンテンズ』レビュー: マイアミのジェントリフィケーションドラマは人生の一部として始まったが、堅苦しく成長していく

『マウンテンズ』レビュー: マイアミのジェントリフィケーションドラマは人生の一部として始まったが、堅苦しく成長していく

移民体験に深く根付いた映画評論家として、私は『マウンテンズ』が同化に伴う複雑さを感動的かつ本物に描いていると感じた。移民家庭の本質を捉えようとするこの映画の揺るぎない献身は称賛に値し、モニカ・ソレル監督が故郷を大切に思っていることは明らかだ。


米国では多くの仕事が私たちの生活環境に悪影響を及ぼしていますが、多くの人がこれらの職に就き続けています。映画監督のモニカ・ソレルは、デビュー作「Mountains」を通じて、この難しい真実がなぜそのように受け入れられるのかを明らかにすることを目指しています。この物語は、ハイチ系アメリカ人でブルーカラーの仕事に就いているザビエル(アティボン・ナゼール)が、知らず知らずのうちに自分のコミュニティの高級化に巻き込まれていく様子を描いています。

トライベッカが発見した「マウンテンズ」は、控えめな上映ツアーの後、ニューヨークとロサンゼルスで限定公開されるが、まずはマイアミで劇場公開される予定だ。マイアミは映画のロケ地であり、故郷の強い故郷であるソレルの出生地である。明らかな誇り。この誇りは、疑いの余地のない信頼性と共感を備えた「Mountains」に明確に反映されています。しかし、そのストーリーは期待するほど啓蒙的ではないかもしれない。主人公の悩める心を深く掘り下げることをためらっており、その結果、政治的関連性というよりは予想通りの映画になってしまっている。その同情のメッセージは、いくぶんありきたりで予想通りに見えます。

多くのアメリカ移民と同様に、ザビエルも家族の生活条件を改善することを夢見ています。才能ある裁縫師で卓越した料理人でもある彼の妻シーラ・アノジエは、今の住まいに満足しているようだが、もっと大きな家を買うというザビエルの頻繁な空想をユーモアたっぷりに語っている。しかし、彼らの息子クリス・ルノワは何か違うものを望んでいます。両親がハイチ・クレオール語で会話しているとき、ジュニア君は頻繁に英語で会話するため、夕食の時間に頻繁に抜け出す理由について話すことを避ける傾向があり、父親の懸念と落胆を募らせている。

問題が差し迫っているように見えますが、ソレルにとってここは安息の地です。この映画監督は、彼らの家族生活を展開の余地を残して巧みに描き、穏やかな雰囲気を強調しています。それは、鮮やかな室内装飾、日々の仕事のゆったりしたペース、思慮深く穏やかな口調の会話から明らかです。移民家庭は尊敬されていますが、その神聖さは頻繁に試されます。

「Mountains」では、撮影監督のハビエル・ラブラドールは、多くのアメリカのインディーズで見られる典型的な不安定なカメラワークを意図的に避け、代わりに安定した固定ショットを好みます。このスタイルは、映画の中の家庭の場面に確かな静けさを与えていますが、同時に操作的な市場の力を受動的に受け入れたザビエルの反映でもあります。仕事中、彼は近所を改善するためではなく、それを破壊するためにヘルメットと工事用ジャケットを着ています。彼の長年の解体作業員は、許可が下りたらすぐに空き家に急襲し、新しい(必ずしもより良いとは限らない)建物を建てるために空き家を取り壊す準備ができてスタンバイしています。

ザビエルにとって常に相棒である「山」は、仕事と家庭生活の間を行き来します。カリスマ的な主人公として、ナゼールは無防備な態度でスクリーンを魅了し、最初は映画の微妙に複雑な関係がさらに発展するかもしれないという印象を観客に与えます。しかし、物語が展開するにつれて、これらの関係は静的なままであることが明らかになり、残念なことに脚本ではその事実が掘り下げられておらず、ストイックなキャラクターは内省や自己吟味の欠如(階級不安や伝統的な男性の頑固さなど)の欠如について何の説明もされないままになっています。この動作の背後にある潜在的な理由があります)。

映画評論家として、私は興味と不快感が入り混じった気持ちで『ザビエルの生涯』を観ていることに気づきました。映画全体を通して、ザビエルは職場の争いに介入したり、大学を中退した息子に夕食に同行するよう主張したりして、現状維持のサイクルにはまり込んでいるように見える。彼はプロセスを信頼することが最終的には報われると信じているようだが、著者のモーレルとロベール・コロムはこの楽観的な考えを共有していないようだ。

しかし、「マウンテンズ」が家の外でジュニアを追って、彼がスタンドアップとして月明かりを灯していることを明らかにするとき、物語の1つの接点が影響を及ぼします。彼の演説は聴衆を魅了するが、彼のジョークはあまり思慮深いものではなく、移民の親は濡れた毛布をしているという固定観念を広めている。上映時間のほぼ中間に位置するこのシークエンスは、ザビエルの矛盾したライフスタイルとそれを見られなかったという映画の狭い焦点を超えた、予期せぬ歓迎すべき展開を表している。

彼のコメディー行為の内容を通じて、ジュニアの背景に対する皮肉がより鮮明に浮き彫りになります。そして、それはやっかいな疑問を投げかけます:クスクス笑うマイアミ移民の群衆をなだめるために、移民の両親に陰で悪口を言う価値は本当にあるのでしょうか?映画の残りの部分と同様に、ソレルはここでも多くの判断を控えています。しかし、この薄暗いオープンマイク、つまり映画監督が愛情深い快適ゾーンの外側に伸び伸びとしている環境で、「Mountains」がより浸透し、より持続的なものになったのは偶然ではありません。

2024-08-16 20:46