『モディ、狂気の翼に乗った三日間』レビュー:ジョニー・デップの広範で多忙なモディリアーニ伝記映画

『モディ、狂気の翼に乗った三日間』レビュー:ジョニー・デップの広範で多忙なモディリアーニ伝記映画

何十年もの映画経験を持つ映画ファンとして、長い休止期間を経て再び監督の椅子に足を踏み入れるジョニー・デップに親近感を抱かずにはいられません。彼の最新作『モディ、狂気の翼に乗った三日間』は、謎に満ちたアメデオ・モディリアーニの人生と時代を興味深い探求したものである。彼はデップ自身と同じように、独特の芸術的ビジョンで死後に称賛された人物である。


アーモンドの目をした細長い独特の人体描写で知られるイタリアの芸術家アメデオ・モディリアーニは、結核と貧困に苦しみながらもほとんど祝われず、1920年にわずか35歳で亡くなった。一方、ジョニー・デップは長生きしただけでなく、61歳で亡くなるまでにさらに多くの名声を獲得した。しかし、彼自身の時代には評価されなかった、誤解されていた革命的アーティストの典型的な人物像に対する同情の念が、この映画にはほのめかされている。映画「モディ、狂気の翼に乗った三日間」。モディリアーニについてのこの伝記映画は、デップが約 30 年ぶりに監督業に復帰したことを記念するもので、ボヘミアンな精神を取り入れているように見えますが、焦点は限られています。この映画は、従来の経済的および美的境界を超えて芸術を創造するというコンセプトに魅了されていますが、その物語と視点はまったく新しいものではありません。

陰鬱な現実生活の側面にもかかわらず、通常は活気があり、その複雑なフルタイトルが示すよりもとっつきやすい「モディ」は、ジョニー・デップのキャリアが最近アメリカに比べて挫折を経験していないヨーロッパの配給会社の注目を集めると予想されている。 (この映画はサン・セバスティアン映画祭のメイン・コンペティション部門に初出品された。)しかし、他の地域では依然として疑わしい事業であるが、デップの初監督作品である「ザ・ブレイブ」よりも多くの人に観られる可能性は高いが、すぐに上映された。 1997年のカンヌ初公開以来忘れ去られていた。あの不運な虚飾プロジェクトに比べれば、「モディ」は間違いなくより洗練されている。おそらくその理由の一つは、イタリア人俳優リッカルド・スカマルチョの魅惑的な主演の演技がこの映画の最もダイナミックな特徴であり、監督としてスポットライトを浴びないというデップの決断かもしれない。

映画『モディ』は、故デニス・マッキンタイアの戯曲を基に、1979年にアル・パチーノが主演・監督するプロジェクトとして発案されたが、時が経つにつれて大幅な変更を経た。さて、パチーノは、映画で描かれているように、モディリアーニの天才の全貌を認識できていない有名な美術コレクター、モーリス・ガンナ役として、短いカメオ出演のみとなっている。実際、ガンナは単なる知り合いではありませんでした。彼はアーティストにサポートを提供した。しかし、イエジー・クロモロウスキーとメアリー・オルソン=クロモロウスキーによって書かれた脚本は、歴史的な正確さを追求していません。代わりに、第一次世界大戦中のパリでの架空の 3 日間におけるモディリアーニの本質と雰囲気を捉えようとしています。

映画ファンとしては、次のような感じだと思います。

物語は、たまり場映画とコメディーを組み合わせたものとして展開し、パリのより過酷な場所で意味、動機、そして手頃な価格のアルコールを探しながら人生を歩む三人組の逸話を記録します。その間、架空の人物モディリアーニは定期的に友人を訪問します。 、画商レオポルド・ズボロウスキー(スティーブン・グレアムが演じる)、彼の作品に対する新たな関心を評価するために。物語はしばしば素朴なユーモアに方向転換しますが、戦争の厳しい現実や、主人公を苦しめる差し迫った破滅の忘れられないビジョンに触れると、時折、より陰鬱な劇的なトーンに変わります。

この映画は、彼の不朽の遺産、創造と破壊のバランス、そして芸術家とジャーナリストとしての二人の対照的な役割を中心に展開する一連の激しくて陽気な議論を通じて、モディリアーニとヘイスティングスとの波乱に富んだ交流を描いています。彼が「私は芸術を作っているのだから、あなたはそれについて書くだけだ」と批判すると、彼女は擁護的に反応し、監督から批評家へのメッセージをほのめかした。モディリアーニには予測不可能で非論理的な瞬間があるにもかかわらず、映画は常に感情的にモディリアーニの側にいて、彼に対する賞賛さえ示しています。彼の仕事の描写は、静かで敬虔なトーンで捉えられています。さりげない魅力を持ったスカマルシオの演技は、彼とデスプラの間の火花のように、映画が過度に感傷的になるのを防いでいる。

驚くべき展開として、物語がガンナットとの画期的な出会いに向けて移行するにつれて、「モディ」は途中で著しく減速する。ただし、この会議が大勝利をもたらすわけではないことを視聴者は認識しておく必要があります。ダリウシュ・ウォルスキーとニコラ・ペコリーニによって美しく額装され、モディリアーニにインスピレーションを得た茶色と黄土色の配色でデヴィッド・ウォーレンによってデザインされたこの映画は、明らかにその主題を賞賛しており、おそらくそれ以上に、芸術がすべてではない世界をナビゲートするアーティストに共感しています。あるシーンでモディリアーニはガンナーに「君の力はポケットにある。君のセンスは尻にある。」と語る。有名な画家を描いた他の映画と同様に、「モディ」も天才にインスピレーションを得たものではなく、忠実でありきたりなものです。

2024-09-24 22:46