『ラプチャーズ』でジョン・ブラヘッド監督は、1930年代の現実のカルトについての「最もジューシーな物語」の先に目を向け、恥を手放すことを望んでいる(独占)

『ラプチャーズ』でジョン・ブラヘッド監督は、1930年代の現実のカルトについての「最もジューシーな物語」の先に目を向け、恥を手放すことを望んでいる(独占)

ジョン・ブラヘッドと彼の傑作「ラプチャーズ」の魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、レンズの向こうにいるこの男に完全に魅了されていることに気づきました。コルペラ運動の謎に満ちた地域での彼の生い立ちに根ざしたこの物語への個人的なつながりは、時代劇ではめったに見られない真実味を与えています。


ジョン・ブラヘッドは、1930 年代の時代劇「ラプチャーズ」でタイムリーなストーリーを発見しました。

「これらのことのいくつかは今日も起こります」と彼は言います。

彼には噂を広めるつもりはなく、むしろ、謎めいた「コルペラ運動」に興味をそそられたのです。コルペラ運動とは、当初はスウェーデン北部から発祥し、後に終末論的な見解、型破りな儀式、独特の習慣で知られるようになった宗教団体です。しかし、この動きをゴシップの拡散と混同すべきではありません。

私は単に最も魅力的な物語に焦点を当てるのではなく、むしろ重要だと思うものを優先しました。私はその地域で育ち、村の説教者の息子であり、子供の頃、このグループについてのつぶやきを耳にしました。まるでそれが持ち出されるべきではない話題であるかのように、それは常にどこか疑わしいように思えました。

後年、ブラヘドは自分が宗教的な教義に疑問を抱いていることに気づきました。

子供の頃、私は教会に行かざるを得ませんでしたが、それは不快な経験でした。父が死や死後の世界などのテーマについて話し合っているのを聞いていると、私には奇妙に感じました。それでも、コルペラ運動は今でも思い出します。

10年前、私は同僚と特定のトピックについて話していたのですが、その話題が再び話題になりました。私は自分自身が彼らの主張に矛盾していることに気づきました。「そんなことは起こらなかった!」 「もしかしたら、今度は私がこの事件の説明を共有する番かもしれない」と思いました。

映画「Raptures」は、アンドレアス・エマヌエルソンとトニー・エステルホルムがアイリス・フィルムABを通じて制作し、ラビット・フィルムズのティーナ・ペゾネンが追加制作を行った作品で、宗教を超えたテーマを掘り下げています。ブラヘドのキャラクターと彼の女性のキャラクターは両方とも、ストーリー展開に密接に関わっていることに気づきます。

次期シリーズ「アイスブレイカー」では、レイケル (ジェシカ・グラボウスキー) が異常な苦境に遭遇します。夫のテオドール (ヤコブ・オーマン) が奇妙なカルトを結成するというものです。事態がますます奇妙になるにつれて、彼女は、たとえ自分が救世主であると信じているとしても、揺るぎない忠誠が不可欠であるかどうかを考えなければなりません。

このような状況で、特にあなたが家父長制の規範に異議を唱えるのが難しいと感じている敬虔なクリスチャンである場合、あなたはどう反応するでしょうか?結局のところ、私の祖母はラエスタディアン復興運動のメンバーでした。彼女は物静かで控えめだったが、内に秘めた強さを持っていた。この物語を語る上でおそらく重要な役割を果たすのは、ジェシカとその表情豊かな表情です。

しかし、ラケルはいつも沈黙しているわけではなく、答えを求めて天を見上げています。

ブラヘドさんは、ジェシカはよく神と話し、本当の感情を明らかにしていると述べています。ジェシカはそれを公には表さないかもしれませんが、最近の出来事に悩まされているようです。撮影が終わる頃には、感情を抑えきれずに顎が痛くなった。

私の周りには、エリナ・クニティラや、以前『落ち葉』で観客を魅了しゴールデン・グローブ賞にノミネートされたアルマ・ポイスティなど、フィンランドの著名な才能の印象的なアンサンブルが集まりました。映画ファンとして、このような著名な俳優と一緒に仕事ができたのは光栄でした。

父親がフィンランド出身であるため、彼もフィンランド映画に対する情熱を共有しています。彼は、特にこの映画が悲しいことに消えつつあり、広く話されていないメーンキエリ語を使用して制作されたため、全員が参加したことに興奮しています。

チーム全体にとって「厳しい旅」となったが、同時に価値のある旅でもあった。

スウェーデンでは、メーンキエリ語の使用は政治問題とみなされ、メーンキエリ語を「少数言語」として分類されています。逆に、フィンランドでは「方言」とみなされます。私はその地域にルーツを持っていたので、この言語が地元の人々にとってどれほど重要かを理解し、彼らに誇りを持ってもらいたいと願いました。メンキエリを維持することは困難ですが、行われている努力は印象的です。これはこの言語で制作された初めての長編映画であり、それがふさわしいと思いました。

原作の舞台となった地域での撮影も同様だった。

「北部出身なので、北部で撮影することが重要でした」と彼は微笑んだ。

初上映後、もう一度あの場所を訪れたいという思いが強くなりました。デリケートな話題だよ、この問題は。それはいつもそうだった。カルトに参加していた人々の家族が今も近くに住んでいるので、この件について人々と関わりたいと思っています。緊密なコミュニティでは、罪悪感が長期間続く可能性があります。手放すのは難しいです。この映画はこの重荷を改めて認識させるかもしれませんが、最終的には関係者全員にとって有益なものとなることを願っています。

現在、ブラヘドは、2023 年のフィンランド映画フェアで上映される映画の最後の編集を完成させています。この映画は来年初めにグランドオープンする予定だ。 Picture Tree International が取得した、以下のトレーラーの一部をご覧いただけます。

「すべてが白か黒かというわけではありません。このカルトの正確な目標は何なのか、何が良くて何が悪いのかを言うのは簡単ではありません。人々はこうした集会に参加できることを喜んでおり、これらの指導者の中には実際に彼らに希望を与えてくれた人もいました」と彼は付け加えた。

物語「ラプチャーズ」では、テオドールは純粋な悪ではありません…それでも、彼はこのラベルに一致する行動を示します。彼のような人物が今日の世界で介入なしでそのような行動を維持できるかどうかは疑わしいが、そうしようとする人もいるかもしれない。この作品がスピリチュアリティとそれが個人に与える影響について考えるきっかけになれば幸いです。人々はさまざまな理由で、さまざまな目的、願望、夢を持ってこれらのコミュニティに参加します。

映画愛好家として、Picture Tree International の今後のリリースの興味深い側面を強調せずにはいられません。アンドレアス・ロスバウアーは、この映画のテーマは、歴史的背景を超えて、現代を完全に超越しているわけではないにしても、現代と深く共鳴していると指摘しました。歴史を通じて無数の例で、献身と妄想の間の境界が微妙に曖昧になり、人間の本性の魅力的な探求が行われてきました。

人々が何かを真実として受け入れるだけでなく、自分が絶対的な真実を持っていると断言しなければならないと感じることはよくあることです。これは過去にしばしば意見の相違や紛争を引き起こしました。今日のより分断された社会において、この現象は以前よりもさらに大きな関連性を持っています。

2024-09-24 13:17