30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画愛好家として、『リフ・ラフ』を観た私は、まるでお菓子屋で袋いっぱいの石を食べさせられた、ことわざの子供のような気分になったと言わざるを得ません。この映画は印象的なキャストを誇っているが、カタツムリのペースで進み、その有望な前提を活用できていないストーリーによって、彼らの才能は悲惨なほど十分に活用されていません。
ディト・モンティエル監督のファミリー犯罪コメディー『リフ・ラフ』は、上映時間わずか 1 時間 43 分であるにもかかわらず、信じられないほど長く感じられます。この映画の優れたキャストは堅実な演技を見せていますが、物語はゆっくりと進み、始まってしまうとほとんど何も明らかにされず、プロットのひねりを利用したり、テーマを展開したりすることができません。父と息子が、新しく平穏になった生活を脅かす過去の秘密と格闘する中、この映画の愛と家族の探求はほとんど解明されておらず、単に背景に残っていて活用されていないだけである。残念ながら、それらは決して使用されません。
まず、短い独立したオープニングシーンでは、内気なティーンエイジャーのDJ(マイルズ・J・ハーヴェイ)が負傷した年上の男性ヴィンセント(エド・ハリス)に銃を向ける、力強く緊張感のある瞬間が描かれている。その後、DJ のフレンドリーなナレーションで私たちは数日前に戻り、彼らが継父と義理の息子であることが明らかになります。映画の冒頭では、彼らは別荘の近くの田舎で射撃練習をしているにもかかわらず、調和のとれた関係を共有しており、前述のような劇的な対立の原因が何なのか、観客に好奇心を抱かせながら、物語全体にさりげなくヒントを提供しています。
二人はオープンで遊び心のある関係を共有しており、個人的な恋愛の話題を冗談交じりに掘り下げることが多いが、ヴィンセントの二番目の妻でもあるDJの母サンディ(ガブリエル・ユニオン)はそれを不快に感じている。しかし、ヴィンセントの別居中の年長息子ロッコ(ルイス・プルマン)、妊娠中のガールフレンドのマリーナ(エマヌエラ・ポスタッキーニ)、そして偶然ヴィンセントの下品で無修正の元恋人であるロッコの気絶した母親ルース(ジェニファー・クーリッジ)が現れ、彼らの賑やかな家族の雰囲気は崩壊する。 、思いがけず深夜に到着します。家族との新年のお祝いのためだと主張するが、ヴィンセントはすぐにロッコが何らかのトラブルに巻き込まれているのではないかと疑う。
別の設定では、詳細は不明だが、出来事がこの概念を裏付けているかのように見えるが、レフティ(ビル・マーレイ演じる)という名前のベテランの暴力ギャングとスタイリッシュな服を着た彼の相棒ロニー(ピート・デヴィッドソン)が、彼らの居場所を見つける旅に出発する。ターゲット。この人物は冬の隠れ家にいることが示唆されていますが、詳細はゆっくりと散発的に明らかになります。この間、左利きの家族生活の対照的な半分が衝突し、不安によって煽られた使い古された固定観念に起因する、ユーモラスで気まずい出会いにつながります。
プルマンは、控えめな『トップガン:マーヴェリック』のキャラクターから一転、革ジャンを着た荒っぽい反逆者に変身し、ヒューズが短く未解決の家族問題を抱えており、見る者を魅了する。一方、ハーヴィーの新鮮な顔も、大学生活を目前に控えた小柄ながらも野心的な少年として同様に興味深いものです。彼は科学的な傾向があるため、珍しく、ほとんど几帳面な方法で恋愛上の混乱を経験しています。ロコが親になる準備をする際にアドバイスを利用できるのと同じように、彼も年上の兄弟の知恵から恩恵を受けることができそうだが、古い緊張感が二人の関係に影を落とし、ロッコはDJの元気を理由に激しく非難するようになる。
残念ながら、この映画の出来事が通常の興奮を超えることはほとんどありません。ジョン・ポロノの脚本を解釈するキャストのスキルのおかげで、キャラクターは通常、最初の外観で定義されますが、この時点を超えて成長することはほとんどありません。ルースのギャグは、彼女がよく酔っていて性的に貪欲であるというもので、クーリッジはそれを生き生きと描いているが、彼女のキャラクターにはこの特徴以上の深みが欠けている。
ポスタッキーニの『マリーナ』では、人生と愛の教訓が DJ に投げかけられますが、物語の中で役に立たないようです。ユニオンのサンディは、主に予測不能なキャラクターの真面目な相手として登場しますが、彼女自身の明確な個性がありません。ハリス演じるヴィンセントは饒舌で注目を集めるが、彼の性格は浅薄で深みがあるように見え、それは彼の過去や彼の家族に近づく二人の男について知ることで初めて表面化する。しかし、モンティエルはこの潜在的な複雑性を利用できず、すべてが終わった最後の方になって初めてヴィンセントの秘密を家族に明らかにします。その見返りが訪れるのは物語のかなり遅すぎる。
「Riff Raff」は興味深く激しいやり取りを生み出しますが、物語はゆっくりと曲がりくねって展開し、行き止まりにつながることがよくあります。無慈悲で暴力的なキャラクターを演じるマイケル・コヴィーノは、おそらくこの映画の最も魅力的な側面です。興味深いことに、彼はフラッシュバックでのみ登場し、意味と対立の幽霊のような象徴として機能しますが、映画では複数のストーリーラインが危険に収束するため、現在のシーンで同様の陰謀を生み出すのに苦労しています。残念なことに、映画の勢いはすぐに横ばいになり、最初のペースを取り戻すことができないため、待っても報われません。
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2024-09-10 22:46