『レッド・ルームズ』レビュー: 陰惨な殺人事件の裁判中に真の犯罪捜査官が強迫観念に陥る

『レッド・ルームズ』レビュー: 陰惨な殺人事件の裁判中に真の犯罪捜査官が強迫観念に陥る

インターネットの最も暗い隅を掘り下げることに数え切れない時間を費やしてきた者として、私は「赤い部屋」の主人公に奇妙な親近感を感じずにはいられません。この映画は、これらのオンライン空間が持つ不安な魅力とグロテスクな魅力を見事に捉えています。執着を描いたぞっとするような描写で、まるで冷たい水が張られた浴槽に長く浸かっているような気分にさせられる。


ジェフリー・ダーマーやテッド・バンディのような連続殺人犯に対する強い関心は、犯罪に対する単純な病的な好奇心を超えて、時には不穏なものに近づくことがあります。一体どれくらいの脚色が必要なのかと疑問に思う人もいるかもしれない。ある時点で、私たちは何も新しいことを学んでいないように思えます。その代わりに、拷問、強姦、殺人などの現実の暴力行為に対する不健全な強迫観念に変化しているようです。これらの悪名高き犯罪者たちが継続的なエンターテイメントの一種となり、飽くことのない大勢の視聴者のために絶えず利用され続けるのを見るのは不安です。

フランス語映画『赤い部屋』は、その不穏な主題に想像力豊かな方法で真正面から対峙しています。パスカル・プランテ監督のこの映画は、1年前にカナダでプレミア公開された後、現在米国の一部の映画館で上映されており、誘拐された10代の少女の凄惨な殺人事件で裁判中の男性に惹かれる女性を中心に展開する。

彼女が事件に集中するのには予期せぬ理由があるかもしれない。その冷静沈着な描写にもかかわらず、この映画は病気に似た不穏な雰囲気を醸し出しており、視聴者にそのような殺人者に対する不健全な執着を植え付けます。多くの連続殺人映画とは異なり、この映画は生々しい暴力やサディズムに耽溺することを避けています。しかし、それはさらに不快感を与えるものでもあり、時にはその不快感があまりにも強烈で、どんな浄化をしても視聴者の心から連想の汚れを取り除くことはできないのではないかと思われるかもしれません。

モントリオールの豪華な高層住宅に住む専属のファッションモデルとして、私はいつもと違う夜明け前の時間を屋外の薄暗いダウンタウンの通りで過ごしていることに気づきました。この型破りな選択の理由は、苦労ではなく、むしろ私を突き動かした強い好奇心によるものです。私は、これから始まるルドヴィク・シュヴァリエの裁判が始まる法廷に、(証人やメディアではなく)一般のアクセスを許可された数少ない幸運な人物の一人になりたいと願っている。この男は、10代の少女3人を誘拐、拷問、殺害したという犯罪容疑で悪名高く、その様子はダークウェブ上で有料視聴者向けに録画されていたと伝えられている。 2つのビデオ録画と2つの遺体が発見されたため、この恐ろしい試練のもう1人の犠牲者であると推定される3人目の少女の運命については不確実なままとなっている。

狡猾な外見のシュバリエは公判中、囲まれた空間で沈黙し無反応を続ける中、双方が主張を展開する。弁護人のピエール・シャニョンは、圧倒的な状況証拠が依頼人の有罪を決定的に証明するには十分ではないと示唆し、不確実性を生み出すことに主に焦点を当てている。一方、検察官のナタリー・タノスは、凶悪な犯罪によって掻き立てられる激しい感情を逆手に取り、この事件で愛する人を失った人々に苦痛を与えるかもしれない陰惨な詳細について率直に話し合う。

しかし、この設定では、一見物静かでよそよそしいように見えるケリー・アンとは何者でしょうか?彼女はただの傍観者に過ぎないのだろうか?彼女の控えめな態度は、伝えられるところによると、「ローズモントの悪魔」を見つめるために田舎から運ばれてきた熱狂的な若者、クレメンタイン(ローリー・バビン)とは一線を画している。どういうわけか、彼女は彼が新雪のように純粋であると信じています。彼女はマンソン風の狂った視線、パンデミックのように広がる精神疾患の症状を体現している。

最初は、この混沌とし​​た人物と一緒にいるケリー・アンに同情を感じずにはいられませんでした。最終的に彼女が必要に迫られて若い女性との同居を許可すると、状況はさらに困難になります。しかし、後に、それらには相互利益があることが明らかになります。クレメンタインは導きを求めて迷っているように見えますが、ケリーアンは社会的なつながりが欠けているように見えますが、人間的な交流から恩恵を受ける可能性があります。

この冷酷な主人公は、ギャンブルや仮想通貨などに手を出し、ダークウェブで不健康な時間を過ごしていたことが判明した。彼女は救急車を追う者で、不運なゲストよりもさらにひどい失敗をしているのだろうか?裁判がダラダラと進み、少なくとも一人の公証人が遍在する「グルーピー」たちの存在を「恥じるべきだ」と指摘しているが、私たちはケリー・アンの執着がいつ転換点に達し、自らを破滅させるのではないかと考え始める。または他の人。 

新型コロナウイルスのロックダウン中にプランテ氏が疑わしいオンラインコンテンツを探索したことで広まった噂に基づいた「レッドルーム」では、謎に包まれた主人公が登場する。彼女は見た目ほど虚ろで、魂が欠けているのだろうか?裏社会の犯罪組織との関わりは、彼女が体験できる唯一のスリルを提供するものなのでしょうか?脚本は、ドラマチックではあるものの、やや信じられないような予期せぬひねりを加えています。しかし、この啓示の後も頭から離れないのは、疑わしい概念に魅了され、危険な強迫観念になってしまった人に近づきすぎてしまう不安な感覚です。

清潔な法廷とケリーアンの不毛なアパートの両方の無菌的な雰囲気が、ガリエピーの意図的に曖昧な描写と同じように、不気味でカビの生えた雰囲気を加えています。ある時点で、登場人物たちはシュヴァリエのガレージでの犯罪のビデオを見せられます。私たちは音だけを聞いています – それは苦痛です。しかし、この体験をさらに不安にさせるのは、(これが初めてではないが)見守るヒロインの無表情な視線であり、ほとんどの人がどんな苦労をしても避けようとする光景である。このシーケンスは暗示のみに頼っており、典型的なホラー映画の最も陰惨な拷問シーンよりもゾッとするものになっています。

この機能はあらゆる面で優れており、洗練さと閉塞感が融合した、まるで暗い混乱が解き放たれる寸前のような独特の雰囲気を持っています。ヴィンセント・ビロンの印象的なビジュアル、ドミニク・プランテの不気味な音楽、その他の重要な貢献によって、緊張感がさらに高まります。

2024-09-06 23:17