『ワイルド・スピード』:日本の谷垣健治がいかにして熱気あふれるバンコクの歓楽街を武道の殿堂に昇華させたのか(独占)

『ワイルド・スピード』:日本の谷垣健治がいかにして熱気あふれるバンコクの歓楽街を武道の殿堂に昇華させたのか(独占)

アクション映画が好きで、アジア映画に目がないベテラン映画愛好家として、『ワイルド・スピード』の製作について読むと高揚感を感じずにはいられません。過去数十年にわたりスクリーンを彩ってきた格闘技映画に数えきれないほどの時間を費やしてきた私は、この映画が約束する文化と才能のユニークな融合に惹かれていることに気づきました。


バンコク中心部のスラウォン地区にある古い店舗を利用して、数日のうちに「警察署」が急遽建設された。外観から見ると、非常に本物に見えるため、通行人はしばしば足を止めて好奇の目で見つめ、おそらくここが隣接するパッポン歓楽街近くで起きた軽犯罪を通報すべき場所なのか疑問に思っているようです。

建物内では、この仮設設備が「ワイルド・スピード」というタイトルの格闘技アクション映画の撮影セットとして機能していることがすぐに明らかになりました。地上階は、使い古された灰色の金属製の机で飾られた、活発ではあるが荒廃した警察署に似ています。すべての壁には、指名手配者のポスター、任務宣言、求人、規制などの通知が貼られています。しかし、物語が特定の国ではなく、東南アジアの名前のない地域で展開することを示す手がかりとして目立つのは、背景の標識に大量の英語の文字が記載されていることです。警察の装備の間に点在し、次の撮影シーケンスに備えて準備されている照明とカメラ機材の山があります。

3 か月の撮影期間中 18 日間、警察署は、ベテランのプロ、ビル・コング (『クラウチング・タイガー、ヒドゥン・ドラゴン』、『ヒーロー』) が製作したアクション満載の復讐映画『ワイルド・スピード』で重要な役割を果たします。この映画は、アジアの格闘技映画が今日の技術的に進歩したハリウッド作品のドキドキする興奮に匹敵するという事実を強調することを目的としています。

この映画では、コングは、日本の元アクション振付師であり、現在はドニー・イェンの監督および共同制作者である谷垣健治を中心に、アジアの俳優と武道家の才能豊かな組み合わせをメインキャストとして集めています。香港での豊富な仕事経験を考慮すると、撮影現場で使用される主な言語はタイ語、日本語、英語を超えて広東語です。

EbMaster が制作現場に立ち寄ったその日、その施設では、完成した映画の結末部分となる予定のドラマ シーケンスが上演されていました。 2 人の受刑者が感想を交換するこのシーンは、差し迫った嵐の前に静かな舞台を設定します。この撮影では、リバース カメラ アングルが不可欠であり、スペースが限られているにもかかわらず、アクションを効果的にキャプチャするにはセットアップに 3 台のカメラが必要でした。

コング氏は、脚本に基づくと、最後のシーンの長さは約 15 ~ 20 分で、そのうち 12 分以上は激しいアクションになるだろうと明らかにしました。しかし、彼は、観客に一瞬の休息を与えるために、戦闘の最中にドラマシーンを含めることの重要性を強調します。これは観客を登場人物と結びつけ続けるために不可欠であると彼は説明します。最後に、彼は冗談めかして「私には監督にはなれなかった」と認めた。

当初、実質的な監督である谷垣氏の姿はどこにもなかった。しかし、最終的に彼は1階の隅にうずくまり、プラスチック製の低い椅子に座っているのが発見された。彼は動かず、アンテナと Wi-Fi コネクタで飾られたモニターの列に視線を釘付けにし、深く集中しているように見えました。

設定は約 1 分間展開されます。パフォーマーたちは相互作用する前に、時には喫煙したり、ストレッチしたりしながら、隣接するスペースを動き回ります。 2分後、彼らはセリフを話し始めますが、これらの言葉は、実際に独房にいない人、またはヘッドフォンを着用していない人には理解できません。結局、谷垣は典型的な香港流に「カット」と叫ぶ。

その瞬間、騒音が急激に増大し、隠れていた場所から谷垣が姿を現す。かつては板のように硬かったが、今では機敏に動く。彼はしわの奥深くに刻み込まれた満面の笑みを持ち、大きな髪を持ち、サッカー選手のような脚で素早く闊歩している。彼が最初に立ち寄るのはスタントパフォーマーと俳優です。

谷垣は時々、過去のリハーサルやリテイクのクリップを携帯電話に表示し、彼の期待を細心の注意を払って説明することがある。あるいは、彼は自らその動きを熱心に実行することでも知られています。彼は日本のジャッキー・チェンに驚くほど似ており、劇的な転落が今にも予想できる。

谷垣氏は、映画のような驚異が展開する余地を与えるため、延長ショットの好みを明確に述べています。また、未加工のマルチカメラ映像が後で細心の注意を払って編集されることに注意することが重要です。

Jeeja (Yanin) や Joe Taslim は、必要なものを 1 回のテイクでキャプチャできることがよくありますが、私は常に何か特別なものを求めており、彼が EbMaster と共有したように、時には複数のテイクが必要になることがあります。

アクションシーンに慣れたベテランキャストが揃っているにもかかわらず、谷垣監督は、自分が求めていることはかなり厳しいものであることを認めている。 「典型的なアクション映画では、スタントマンに頼ります。ここではすべて俳優対俳優です」と彼は説明する。 「私たちが行った準備は非常に貴重であることがわかりました。振付により、カメラの前にいるときに自然で即興的な見た目が保証されますが、私は依然としてセットで動きを微調整することを好みます。」

監督は、リハーサルを通じてチーム間の信頼感が醸成され、それによって複雑なスタント時の安全性が向上したと述べています。 「私たちの行動は画面上では危険に見えるかもしれませんが、実際にはカメラの外では非常に安全です。」と彼は説明します。

初めてセットを見学したとき、警察署のいくつかの特徴の頑丈さに気づき、不安を感じずにはいられませんでした。ここには崩壊や崩壊を意図したものはほとんどないようだ、とトッド・ブラウンは声を出して思索する。

谷垣氏は先ほどの発言を反映し、笑顔を絶やさない。同時に、彼は完全に誠実でもあります。 「先ほど、私たちの目標は修士課程映画の常識に挑戦することだと言いました。そして今、3分の2が終わった今、本当にそれを達成できていると確信しています。」と彼は述べています。

谷垣氏とコン氏はともにタイの労働力を高く評価しており、谷垣氏が言うように「タイのチームは非常に熟練しており、日本のスタントグループとスムーズに融合している」と述べている。

絶対に同意します!地元チームの魅力と適応力は、タイを世界的な映画制作にとって魅力的な場所にする重要な要素です。さらに、多くのタイの俳優が悪役を演じたり、さまざまなプロジェクトでメインキャストからパンチを受けたりするために採用されることがよくあります。

製造は7月下旬頃に予定通り終了する予定で、経費は予定の「2000万ドル」以下に残っているため、ブラウン氏とXYZフィルムズのチームは次のステップを決定する予定だ。彼らの目標は、来たるトロント国際映画祭でこの映画を効果的に紹介することであり、完成版は 2025 年に公開される予定です。

ブラウンがトロントでバイヤーズミーティングを開催すると発表したことを共有できることを嬉しく思います。そこではNetflixと他の潜在的なバイヤーが温かく招待されます。当初は劇場公開を目指していますが、ストリーミングプラットフォームが私たちの映画を直接入手したい場合に備えて、持ち帰り用の価格も設定しています。

2025年前半に配信が予定されているが、ベルリン映画祭でプレミア上映される可能性もある。このフェスティバルが歴史的に私たちのような映画にとって優れたプラットフォームであったことを懐かしく思い出し、今後もこのフェスティバルが映画の遺産を尊重し続けることを心から願っています。

2024-08-23 16:18