『ワイルド・ロボット』レビュー:『アイアン・ジャイアント』ではないが、ドリームワークスのわがままなドロイドの物語は番人である

『ワイルド・ロボット』レビュー:『アイアン・ジャイアント』ではないが、ドリームワークスのわがままなドロイドの物語は番人である

アニメーションにドキドキし、意味のある物語を切望する心を持ったベテランの映画ファンとして、私は「ワイルド ロボット」がコンピューター生成の漫画の領域に収まったビジュアルの傑作に他ならないと感じました。これはテクノロジーと感情の見事な融合であり、ドリームワークス アニメーションの芸術性とルピタ ニョンゴの声優の才能の証です。


美しく作られたアニメーション映画、ドリームワークス アニメーションの「The Wild Robot」は、ハイテクな美学とその中に鼓動する人間の心臓の興味深い融合を誇っています。人工知能が私たちを出し抜くのではないかという国民の不安が高まっている時期に公開されたこの映画は、ピーター・ブラウン監督の「ワイルド・ロボット」シリーズに見られる心温まる家族の物語であるにもかかわらず、重要な人間の登場人物が登場しないのは少々面白い。

私の見方では、「The Wild Robot」の魅力的な物語は、愛情を込めて「ロズ」として知られる、ROZZUM 7134 という名前の細心の注意を払って作られたロボットを中心に展開します。ルピタ ニョンゴはこの機械の驚異に彼女の精神の一部を与えていますが、残りは DWA のアーティストたちの創造的天才の証です。 「ヒックとドラゴン」の共同監督であるクリス・サンダースと協力して、彼らはロズ(2つの球体、4つの手足、そしてスイスアーミーナイフを彷彿とさせるさまざまな道具をユニークに組み合わせたもの)に、育む本能と現れるものを吹き込みます。心からの魂になること。

映画の世界では、ロズは精神的に独立しているため際立っていますが、顧客が必要とするあらゆるタスクを支援するために彼女を開発した会社ユニバーサル・ダイナミクスは、この特性を弱点とみなしています。結局のところ、ロズは順応性があるように作られています。しかし、彼女が世話をする人が誰もいない孤島に取り残されてしまったら、何が起こるでしょうか?

実際、「The Wild Robot」の物語が展開される場所は、無人というわけではありません。あらゆる形の生命で賑わっています。たとえば、映画の最初の瞬間にカニがロボットのロズに崖を登るように教えているのが見られ、彼女を内部から破壊しようとしているように見える恐ろしいアライグマのグループが登場します。この人里離れた楽園は、食事の際にお互いに食事をすることを躊躇しない多くの動物が生息する広大な森と言えます。

当初は動物の顧客向けに設計されたものではありませんでしたが、ロズは助けてくれる人を見つけることに固執しています。 “いかがなさいましたか?”ちょうどカモメが餌としてカニをさらっていくのと同じように、彼女はカニに尋ねます。 (遅すぎます。) 彼女はフィンク(ペドロ・パスカル)という名前のキツネに援助の質問をします。フィンクは断りますが、この機械装置が役立つ可能性があることを洞察力に優れています。やがて、ロズはブライトビル(キット・コナー)というガチョウの子を選ぶが、彼女は着陸時にその家を破壊し、誤って親を殺してしまう。

死の話題を和らげたり避けたりすることが多い多くの子供向け番組とは異なり、「ザ ワイルド ロボット」はより現実的な方法で死についてアプローチしています。この世界では、死は単なる人生の一部であり、頻繁に起こります。儒教の哲学を体現するこの島の賢明な生き物の 1 つは、死が近づくと人生がより活気に満ちてくると述べています。生き残ることは期待されていなかったブライトビルは、群れの長老であるロングネック(ビル・ナイ)にとって重要な存在であり、ロズが飛行技術を教えてくれることを望んでいる。

機械の乳母は、「ROZZUM は必ず任務を完了します」と自信を持って言いますが、これはやや高圧的に感じることもあります。代わりに、「ウォーリー」と同様に、キャラクターデザインから感情を推測し、BB-8とベイマックスの要素を融合させた、「ザ・ワイルド・ロボット」のより微妙な適応が開発された可能性があります。

興味深いのは、アニメーション視聴者がこれまでに多くのロボットを見てきたことであるが、この作品を担当したアーティストが、ロズをスタジオジブリのラピュタチームや昨年のシンプルなロボットキャラクターのような以前のロボットキャラクターから目立たせるために限界をさらに押し広げなかったのは残念である「ロボットの夢」。インスピレーションの頂点に立つのは、ブラッド・バードの傑作『アイアン・ジャイアント』です。劇場では見逃しがちでしたが、最終的には観客を獲得しました。この映画の美しい風景と秋の色彩は、明らかにこのプロジェクトに影響を与えました。

それにもかかわらず、これほどユニークな世界を反映したアニメーション映画はありません。動物たちのデザインはやや理想的ではありませんが(たとえば、ガチョウは、特に伝説的なアヒルのくちばしのキャラクター、ダフィーとドナルドの隣に配置される場合は改善の余地があります)、表現主義的な方法で描かれた環境は、絶対に畏敬の念を抱かせるものになる可能性があります。

夕日、海の眺め、季節の移り変わりは、現実世界で展開される鮮やかな風景カレンダーの感覚を呼び起こし、サンダースの俊敏なカメラがこれらの広がりの中を滑空します。彼はしばしば思慮深い視点からショットを構成し、それによって環境が登場人物よりも大きく見えるようにします。これにより、ほとんど天上のような雰囲気がシーンに与えられ、「野生の」ロボットとその野生の仲間たちにとって世界がどれほど広大で潜在的に圧倒的に見えるかを微妙に強調しています。

これらの生き物のいずれかが生き残れるかどうかは不明です。残念ながら、命を落とす人もいますが、怪我を負ったり、手足を失ったりする人もいます(ビーバーに頼って義足を彫っているロズさんなど)。ブライトビルが去った後の厳しい冬、ロズは捕食者か被食者かに関係なく、残ったすべての動物たちに避難場所を広げます。当初、彼女の家族は彼女、ブライトフィル、フィンクだけの小規模なものでしたが、最終的には島全体を含むまでに拡大しました。

物語は、マレン・モリスのオリジナル曲「Kiss the Sky」に合わせて、ブライトビルの移住の感情をビジュアルで表現できるように、シーンを重ねたモンタージュで進行します。話す動物が登場する多くの映画とは異なり、「ワイルド ロボット」は、ロボットが人間の理解のために動物の言語を学習するという点で際立っています。彼女の知性は人工的ですが、彼女のキャラクターを愛らしく魅力的なものにしているのは、ロズの感情的な反応です。

2024-09-09 01:17