『推定無罪』監督、実生活の義理の両親ジェイク・ギレンホールとピーター・サースガードの緊迫した法廷対決を語る:「そこには安全と信頼と愛があった」

『推定無罪』監督、実生活の義理の両親ジェイク・ギレンホールとピーター・サースガードの緊迫した法廷対決を語る:「そこには安全と信頼と愛があった」

テレビと映画の両方の経験を持つ映画制作者として、私はそれぞれのメディアに特有の課題と報酬を心から理解しています。 「House of the Dragon」に取り組み、その後「Premium Innocent」に直接移行することは、刺激的で勉強になる経験でした。

警告: 以下のディスカッションでは、Apple TV+ 限定シリーズ「推定無罪」のエピソード 7「The Witness」の重要な詳細が明らかになります。まだこのエピソードを視聴していない場合は、ご注意ください。

尊敬者として、私はこう言いたい。私自身は弁護士ではないが、殺人事件の裁判では証人台を避けるという一般常識を理解している。しかし、ラスティ・サビッチ(ジェイク・ギレンホール)は、法学におけるその特別な教訓を見落としていたようだ。

熱心な映画愛好家として、私は Apple TV+ の「推定無罪」の第 9 話に完全に夢中になりました。デヴィッド E. ケリーの卓越した頭脳によって生み出されたこのスリリングな作品では、主人公のラスティ (リチャード ギア演じる) が絶望的な状況に陥っていることに気づき、弁護士のレイモンド ホーガンに頼らずに法廷で自分の身を守るという大胆な決断を下します (ビル・キャンプ)。この衝撃的な事態は瞬く間に展開し、ホーガンは判事の目の前で心臓発作で倒れる。

私は陪審員の前で衝動的に友人の弁護に飛びついてしまったことに気づきました。これが本能的な反応で、私がキャロリン(レナーテ・ラインスヴェ)の無情な殺人者であることに対する検察の主張をさらに複雑にしています。トミーと地方検事のニコ・デラ・グアルディア (O-T ファグベンレ) は、私の勇気ある行動により陪審員が敗訴したのではないかと心配しています。しかし、私は自分自身を代表し続けるのに十分な自信を持っており、レイモンドの抜け目のない2番目の議長であるミャ(ギャビー・ビーンズ)に影を落とす危険な行動です。

『推定無罪』監督、実生活の義理の両親ジェイク・ギレンホールとピーター・サースガードの緊迫した法廷対決を語る:「そこには安全と信頼と愛があった」

映画愛好家として、これだけは言えます。私が法廷で証言する番になったら、自分が作り出した混乱を脇に押しのけて、その威圧的な部屋に足を踏み入れる前に自分を落ち着かせる必要があります。私の長年の敵であるトミーは時間を無駄にすることなく、証人席に足を踏み入れるとすぐに攻撃を開始します。しかし、冷静な態度と率直な対応で、なんとか彼を寄せ付けません。それは、彼が私の怒りの矢面に立たされた二人の人物を持ち出すまでのことだ。文脈を無視したこれらの申し立ては、私を動揺させ、傷つきやすくさせ、自分を冷静で冷静な個人として見せようとする私の試みを打ち砕きます。

ラスティのディフェンスが大きな打撃を受け、トミーは大喜びし、常に影が薄いと感じていた成功した元同僚に対する初めての実質的な勝利を手にした。しかし、トミーの喜びもつかの間、自宅が強盗に遭い、凶器と思われるファイアポーカーが「地獄に落ちろ」というメッセージとともに残されているのを発見する。

ポーカー ゲームは、誰かがラスティをサポートしていることを示していますか、それとも単にトミーをからかっているだけですか?今後の裁判で重要な証拠を守るためにトミーはどのような行動をとるのでしょうか?これらの質問は来週の最終回で答えられます。

TVシリーズでのラスティとトミーの戦いのほこりがまだ完全には収まっておらず、8作中5作はグレッグ・ヤイタネス監督が指揮をとっている。彼は、サースガードがギレンホールの妹マギーと結婚したことから、家族の対決に至る場面を監督した。ヤイタネス氏は以前、『キャッスル・ロック』でバッド・ロボットやJ・J・エイブラムスと協力し、最近ではHBOの『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のシーズン1最終回を含む3つのエピソードを監督した。

『推定無罪』監督、実生活の義理の両親ジェイク・ギレンホールとピーター・サースガードの緊迫した法廷対決を語る:「そこには安全と信頼と愛があった」

映画評論家としての私の観点から、番組の最後から 2 番目のエピソードに関するヤイタネスと EbMaster の議論について、いくつかの洞察を共有したいと思います。彼は、ジェイク・ギレンホールとの最初の出会いと、法廷での討論を視聴者にとって魅力的なスペクタクルにどのように効果的に変えたかについて語った。さらに、ヤイタネス監督は、『推定無罪』と『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の監督の間にある重要な対照性を強調した。私の意見では、この会話は、これらの魅力的なシーンに命を吹き込む背後にある創造的なプロセスについての貴重な洞察を提供します。

ジェイク ギレンホールとの最初の出会いについて何を覚えていますか?

ロサンゼルスでは、ジェイクが「ロードハウス」の準備をしている間、私は午前10時のミーティングのために彼の家に行きました。彼らは私の食事の好みについて尋ねましたが、私は単にジェイクが食べていたものを何でも食べることにしました。驚いたことに、ジェイクが映画のために体重を増やしていたため、彼らは私の前に大量の和牛ステーキを置きました。最初、私はこれが挑戦、ジェイクと一緒にステーキを食べきれるかどうかのテストだと思っていました。ということで、食事を終えました。

絆が深まるにつれて、私も2話のディレクターとしてチームに参加するよう誘われました。制作中、私が尊敬するエグゼクティブプロデューサーであるダスティとデヴィッド、そして私はショーのビジョンの形成に協力しました。その間、ジェイクは私に対して強い愛着を抱き、私が船に残りたいという願望を表明しました。新しい監督を迎え入れることに消極的であることを察知した私たちは、8つのエピソードのうち5つのエピソードを私が引き続き主演することで合意に達しました。映画愛好家の観点からすると、この創造的な旅に参加し、このような才能ある人々とコラボレーションできることは爽快だと感じました。

それは確かに信任投票です。この番組のどのような点に興味を惹かれましたか?

簡単に言えば、私は常に 90 年代のスリラー映画の監督に情熱を持ってきました。この機会により、私の形成期にこのジャンルへの愛に火をつけた古典的なソースを再訪することができました。現代的な視点と長年にわたって得た経験をもとにこれらのプロジェクトに取り組むことは、とても刺激的なことでした。第7話のテーマを知ったとき、「これは私が監督しなければいけない作品だ」と思わずにはいられませんでした。

視覚的なインスピレーションとして 1990 年の映画「推定無罪」に注目しましたか?

情熱的な映画ファンとして、私は 1988 年から 1992 年まで映画学校に通って以来、その映画ジャンルにどっぷりと浸かってきました。私はこれらの映画の熱心な信者であり、ほとんど巫女でした。しかし、当時はまだ自分の映画を監督する機会がありませんでした。しかし今、私は現代的なひねりを加え、現在の状況と共鳴する生の直接の視点を用いて、このプロジェクトに新たな命を吹き込みたいと考えました。

このエピソードでは、シーズンを通してスパーリング試合で行ってきたラスティとトミーの殴り合いを見る代わりに、よりコントロールされた両者の対戦を目撃することになる。ラスティが証人として証言台に立つと、観客の存在が彼らのいつもの激しいやりとりを妨げている。サポーターとして、私はこの法廷対決の舞台を整えることは、彼らの長年のライバル関係に緊張とサスペンスを加える興味深い方法だと思いました。

このエピソードでは、予想外の出来事が展開したため、ペースがより速く、よりダイナミックになりました。レイモンドの緊急の病院訪問と、自分の責任をとって自分のことを代弁するというラスティの決断は、私にとって特にスリリングな瞬間でした。私は席の端に座って、これらの重要なシーンを熱心に期待していました。法廷に至るまでの絶え間ないアクションは爽快だったが、ラスティが表舞台に出る前に一瞬だけ気を取り直した。

長年の経験を持つベテランのテレビプロデューサーとして、私は時々、特定のシーンや瞬間を保持することでストーリーに深みと響きを加えることができることを学びました。以前のエピソードでバスルームで撮影した特定のシーンも同様でした。当初はラスティの裁判が始まるときを想定していましたが、彼とトミーの間には、その瞬間にある種の感情的な重みがあり、それを保存しておきたかったのです。

法廷シーンでは、映画撮影は非常にダイナミックです。法廷ドラマを制作した経験がないことを考えると、この作品のミューズとなったのは何ですか?

インスピレーションを得るために映画のソースを調べたところ、オリバー・ストーン監督によるケビン・コスナー主演の45分間の見事な法廷シーンのおかげで、「JFK」が特に魅力的であることがわかりました。法廷のシーンは非常に退屈で長くなることがあります。そのため、私の目標は、これらの法廷に活力と興奮を吹き込むことでした。私は、ペースの速い編集と法廷からの突然のカットを賞賛し、新鮮な視点を提供したり、壁の外で何が起こったのかを明らかにしたりしています。

映画ファンとして、ラスティのキャラクターに予測不可能な要素を加えることが私にとって不可欠だったと信じています。オーソン・ウェルズ監督の『コンパルジョン』やポール・ニューマン主演の『評決』などの映画からインスピレーションを得ました。どちらの場合も、観客は邪魔や気を散らすことなく、登場人物を完全に信頼する必要がありました。

映画セットで監督として働いた経験から、私はジェイクのような俳優のユニークな才能を理解するようになりました。ジェイクは明確な焦点を持っているときに成長することがわかりました。彼の場合、それに向かって行動するのは 1 台のカメラです。カメラの存在と角度に基づいてパフォーマンスを調整し、適応させる彼の能力は本当に驚くべきものです。

実際、ジェイクとピーターは家族関係により義理の兄弟です。しかし、物語の中で、彼らはお互いに対して重大な敵意を抱いています。彼らの個人的な過去と現在の敵意の間の相反する力関係をどのように効果的に表現しましたか?

ジェイクとの会話の中で、マギー、ピーターは時折自分たちについての話をしました。彼らは論争を深く掘り下げることはありませんでしたが、彼らの間には安心感、信頼、愛情があり、微妙で深い議論をすることができました。

情熱的な映画愛好家として、この 2 人の俳優が制作の一部、あるいは制作全体にわたって同じ生活空間を共有しているように見えたことに気付かずにはいられません。彼らはプライベートでも一緒にシーンを準備したのではないかと思いました。彼らが自分たちの工芸に完全に没頭できる、安全で親密な環境を持っているという考えは、私にとって本当に魅力的です。

『ランナウェイ・ジュリー』の撮影中、私の友人ゲイリー・フレーダーは、ジーン・ハックマンとダスティン・ホフマンが出演するトイレのシーンでは、スタッフ全員がはしごに登って上から様子を観察していたと語った。同様に、ここセットでも、二人の傑出した俳優の本物の対決を生で目撃するのを誰もが心待ちにしていたため、大きな期待が高まりました。

何十年もの経験を持つベテラン法廷記者として、ラスティが証言台に立つという決断は危険な決断であり、最終的には見事に裏目に出た、と言えます。トミーはこの訴訟で初の主要な勝利を収め、ラスティは顔を真っ赤にして屈辱を受けた。しかし、私が奇妙に感じたのは、この重要な瞬間にレイモンドがいなかったことです。弁護人が証言を傷つけないよう依頼者を守るためにしばしば介入したことを私は鮮明に覚えているが、この場合、レイモンドがダメージコントロールを試みている兆候はまったく目撃されなかった。あのシーンは意図的に省略されたのか、それとも単に舞台裏で何が起こっていたのかは疑問です。いずれにせよ、この魅力的な裁判の物語に興味深い展開が加えられていることに変わりはありません。

法廷の場では、一度危害が加えられると、過去を取り消すのは困難になることが歴史が示しています。したがって、最も魅力的な瞬間は損傷が発生したときです。この時点以降の行動を撤回しようとする試みは、同じレベルの陰謀を保持しない可能性があります。

公演中や法廷では、ラスティとキャロリンの不倫を示すシーンがあるが、どの部分が真実でどの部分が真実ではないかは不明だ。後から追加される重要な回想シーンを監督としてどのように扱っていますか?

私はフラッシュバックを物語のツールとして活用することに喜びを感じています。これらのうちのいくつかは事前に計画されたものですが、その他は自然発生的な瞬間でした。ステーキの冒険に関する私たちの合意は、ジェイクとの魔法のような体験を追いかけることに関するものでした。

長年の経験を持つベテランの脚本家として、私はストーリーテリングにおけるフラッシュバックの力と多様性を理解するようになりました。これらは、登場人物とその過去をより深く掘り下げる機会を提供し、物語に深みとニュアンスを加えます。

エピソード 3 では、特に印象的なシーンが目立っていました。レイモンドの頭が突然破裂する恐ろしい悪夢です。この衝撃的な瞬間は、年間を通して見られたすべてのジャンプ恐怖症の中で最も驚くべきグロテスクなものだったのかもしれません。

実際の効果を深く理解し、映画の限界を押し広げる経験豊富な映画製作者として、私はビル・キャンプの義頭を『スキャナー』の制作に組み込むことは重要な決断だったと心から信じています。これは単なる小道具や装飾的な追加物ではありませんでした。それはシーンの真実味と激しさを増す重要な要素でした。

私は、登場人物が目に見えないエレベーターに乗り、衝撃的で不条理な結末に至るという、デヴィッド・E・ケリーの『L.A.の法則』のストーリーテリングを彷彿とさせる瞬間を経験しました。この奇妙でありながらサスペンスフルなシーンは、今目撃したものの現実に疑問を抱かせます。

「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の最終エピソードを指揮し、すぐに「推定無罪」に移った後、これらは非常に異なる作品ですが、前者から収集した洞察は、後者に関するあなたの作品に何らかの形で影響を与えましたか?

最初は、「ハウス オブ ザ ドラゴン」で法廷セット全体をわずか 10 秒で横断するのは驚きでした。この作品では、信頼性が最優先されます。実際に中に入ったり、階段を上ったり、角を曲がったりすることができます。さまざまな目的地に到達するには、真の努力が必要です。私たちのチームにはセットに助監督がいましたが、「ゲーム・オブ・スローンズ」から得た最も貴重な教訓は、その独特のスタイルを習得することだとよく言います。他のテレビや映画のプロジェクトとは異なり、この経験は比類のないものです。壮大な世界構築とそびえ立つコンセプトを超えて、数多くのテーマ上のつながりがあります。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1の前半では、女の子のシングルファーザーという役柄に引き込まれてしまった。パディ・コンスタンティンの性格と娘レイニラとの絆に共感できました。物語のこの側面は私にとって大きな魅力でした。さらに、結婚の瀬戸際や、いわゆる中年期に危機に立ち向かう男性の描写にも興味をそそられました。これらのテーマは私に深く響きました。

フィナーレでは、古典的なミステリーシリーズとして「推定無罪」が展開されます。視聴者は各作品に協力して手がかりを集めます。しかし、操舵手としてのあなたの視点から見ると、複雑さと曖昧さを加えて、視聴者に不確実性を考えさせることは興味深いと思いませんか?

私の個人的な観点から言えば、私は捜査の先頭に立って、容疑者を特定し、適切な場所に努力を集中する責任を負うことをとても楽しみました。新しい情報を発見し、有望な手掛かりを追跡することに伴う陰謀と興奮は、私の法執行に対する情熱を真に刺激する経験でした。私の献身と努力が報われ、各エピソードが何にも代えられないスリリングな旅になりました。

目前の状況に関して、ソーシャルメディア上の友人やフォロワーからのさまざまな理論や推測を見るのは楽しかったです。洞察力に富み、興味深いアイデアもあれば、これまで考えたこともなかったアイデアもあります。考え続けるうちに、私なりの仮説ができたので、それも共有したいと思いました。

目に見えないところに隠され、私たちの間で長い間議論されてきた、とらえどころのない凶器、悪名高いファイアーポーカーのようなものの上をカメラがゆっくりとパンするとき、私は期待感を感じずにはいられません。可能な限りあらゆる角度からそれを覗いたでしょうか?新しい手がかりを求めてシーンを操作しようとしたことがありますか?答えは大きくイエスです。

それはあなたが直面するものの一つであり、実際にその問題に直面するまでは、それに対処するための正しい方法はわかりません。考えられるアイデアが 3 つあり、それを試してみたいと思いました。それは常に、 私たちがそれを見るときについてでした。猫が私たちをそこに連れて行ってくれる、あるいは猫の目が私たちをそこに連れて行ってくれるのです。メモありとなしでどちらが優れているかを試してみました。そして、トミーの世界に入り、彼の人生がどのようなものであるかを知ることが、そのシーンの非常に興味深い点です。そしてその人がまだ家にいるのかという緊張感。

さらに、自分の経験を深く掘り下げる際に、過剰な情報を開示したり、特定の瞬間に過度にこだわったりしないように、自制心を働かせる必要はありませんでしたか?

私たちは作業を進めるたびに各ステップを徹底的に検査し、すべてが正しいことを確認しました。私たちは最後までやり遂げたと自信を持っていますし、あまり多くのものを与えていないことを願っています。私たちの結論は当然です。

最終的な結果を見た後は、その体験を新たな観点から理解できるようになります。私たちの目的は、これから起こることに対するみんなの反応を引き出すことでした。

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-07-18 02:19