『秋が来るとき』レビュー: フランソワ・オゾン監督の、田舎での隠居生活を紐解きながら描いた一見穏やかな作品

『秋が来るとき』レビュー: フランソワ・オゾン監督の、田舎での隠居生活を紐解きながら描いた一見穏やかな作品

数えきれないほどの映画の嵐を乗り越え、芸術の勝利の甘い蜜を味わってきた熟練の映画愛好家として、フランソワ・オゾンの「秋が来るとき」は私に息を呑むと同時に思索にふけったと言わざるを得ません。この映画は、絵のように美しいブルゴーニュの風景と、すべてのフレームに浸透する静かな憂鬱なオータムコアの美学を証明するものです。


「秋が来るとき」と題されたフランソワ・オゾンの最新映画は、若い観客によってオータムコアやコテージコアと呼ばれることが多い秋とコテージの設定の魅力を美しく体現しています。物語は、葉が茶色に変わり、パリパリとした分厚いセーターが再び現れ、パチパチとはち切れそうな冷たい空気が漂う、静かで風光明媚なブルゴーニュの渓谷で展開します。しかし、物語が数か月、数年に及ぶにもかかわらず、映画全体を通して天気は変わりません。穏やかな退職者ミシェル (エレーヌ・ヴァンサン) の人生は、映画の穏やかでありながら悲しい雰囲気と同様に、永遠に秋であるかのように見えます。この永遠に見える秋の静けさの中で、突然、ストーリーラインはより冷たくて暗い場所に向けて、予期せぬ急激な方向転換をします。 。

「秋が近づくとき」と題されたこの映画は、色調操作の繊細かつ魅惑的なゲームを提示しており、華やかな時代劇「犯罪は私のものでした」とファスビンダーにインスピレーションを得た彼の作品「ピーター・フォン・カント」の後、オゾン監督がより内省的で瞑想的な段階にあることを示しています。 。」物語は、静けさを背景に徐々にエスカレートするメロドラマとして展開し、ミシェルの全盛期の牧歌的なイメージを徐々に解体していく。映画が進むにつれて、ゆったりとした人物描写から、シムノンを彷彿とさせるぞっとするようなスリラーへと移行していきます。散歩とガーデニングの穏やかな生活は、感情の混乱と不審な活動によって影を落とし、テーマ的にこの映画の欺瞞的な要素を強化します。オゾンは、高齢者は当たり障りのない、または温和であるという私たちの思い込みに微妙に挑戦することで、思慮深く大胆なやり方で、スクリーン上では過小評価されがちな年配のアートハウスの観客の共感を呼ぶはずの説得力のある探求を届けている。

映画の冒頭から、ミシェルは庭からカボチャを摘んでスープにし、一人分の夕食を細心の注意を払って準備するなど、シンプルで宗教的な日課と孤独な楽しみに満ちた静かな生活を送ります。彼女の居心地の良い、思い出が詰まった別荘には、過去も現在も配偶者の気配はありませんが、隣人の親友マリークロード(ジョジアーヌ・バラスコ)との関係は家族のようなものです。この親密さは、刑務所から出所したばかりのマリー・クロードの問題を抱えた息子ヴァンサン(ピエール・ロタン)にも及び、ミシェルは母親を思わせる忍耐強さで彼に接する。

マリー クロードは、友人の息子に対して友人ほどの信念を抱いていませんが、生物学的に自分の子供ではない子供を育てる方が簡単な場合もあります。ミシェルと娘との絆はギクシャクしている。ヴァレリー(リュディヴィーヌ・サニエ)は、親切な母親に対する怒りに満ちたパリ出身の問題を抱えた女性で、厄介な離婚の真っ最中で、携帯電話中毒で、距離を置いている。ミシェルとヴァレリーの緊張した関係にもめげず、彼女は最愛の孫ルーカス(ガーラン・エルロス)と一緒にいることに感謝している。しかし、野生のキノコを食べたせいでヴァレリーが食中毒になり、ただでさえ緊張していた母娘の力関係はさらに険悪なものになる。

医療専門家、警察官、マリー=クロードがミシェルを安心させることから、この事件は不幸な出来事の一つに過ぎないようだ。それでも、彼女は疑問を抱いています。彼女の側に、娘に危害を加えたいという潜在意識の願望があったのではないか?これは、物語、トーン、キャラクター認識の最初の変化であり、オゾンとピアゾが書いた脚本の微妙な策略であり、無理な展開に頼ることなく視聴者を引きつけ続けることを目的としています。しかし、時折起こる神秘的または超自然的なものへの侵入を避けることには部分的にしか成功していません。

「When Fall is Coming」では、ストーリー展開は予想外の展開を迎えますが、それは巧妙なプロットのひねりに関するものではありません。その代わりに、運命の過酷さと人間の行動の予測不可能性を浮き彫りにしています。同様に、ミシェルの隠された過去の秘密も、単なる劇的な暴露ではありません。彼らは隠蔽していた真実と同じくらい彼女の性格を明らかにした。この映画は、日常生活を解決すべきパズルとして扱っていません。人生そのものが謎だ。

30年前に『人生は長く静かな川』でセザール賞を受賞した、舞台や映画で活躍する経験豊富なフランス人俳優ヴァンサンは、彼女の人物像、特に彼女の優れた顔をこれほど親密に中心に据えた映画はめったになかった。撮影監督のジェローム・アルメラスは、バラ色の肌と紅葉の両方を捉える温かみのある配色を使用して、映画全体を通して彼女の容貌を繊細に精査します。物語はしばしばミシェルの静かなひらめきに左右され、恥と反抗、罪悪感と苛立ち、好奇心と自己満足など、彼女が相反する感情と格闘するにつれて感情のニュアンスが変化していく。

「When Fall is Coming」では、バラスコは強力な支援を提供し、フレンドリーでありながら必要に応じて鋭い真実を伝えることができます。友人とは異なり、彼女は難しい事実を避ける可能性が低いです。興味深いのは、主にコメディーな役柄で知られるロッティンが、ここでは愛想の良い態度と微妙な氷のような雰囲気を兼ね備えたキャラクターを演じていることだ。これは、粗末な外観が深い道徳的対立を隠す役割に適しています。オゾン監督のこの映画は、こうした複雑な状況を巧みに切り抜け、冬と死が近づくにつれて、私たちの過去がますます重要でなくなることを示唆しています。

2024-09-27 02:47