ジャスティン・バルドーニと彼のグループは最近、映画「It Ends with Us」の制作中のブレイク・ライブリーとの関係に関するテキストでの会話やさまざまな形式のメディアを含む法的文書を表示するサイトを公開した。
デイリーメール紙は、興味深い洞察をいくつか検証しており、特に、37歳のライブリーが映画の重要なシーンに関して行った提案と、彼女のアイデアを支持するために動員した影響力のある人物(夫のライアン・レイノルズ、48歳、友人のテイラー・スウィフト、35歳)に焦点を当てている。
バルドーニ氏のチームは、裁判所に提出され、オンラインで公開された文書は、両者の行動を明確に示しており、恋愛ドラマシリーズの主演俳優間の進行中の論争に新たな展開を加えたと主張している。
thelawsuitinfo.com にあるこのサイトは、昨年 8 月に公開され大ヒットした映画の制作に携わった人々が巻き込まれた複数の注目を集める訴訟の真っ最中に最近開設された。
37 歳のライブリーは、41 歳のバルドーニがセクハラに相当する不適切な行為をしたと主張している。これに対し、バルドーニはライブリー、レイノルズ、彼女の広報担当レスリー・スローンに対し、名誉毀損と恐喝で 4 億ドルの訴訟を起こした。バルドーニは、3 人が自分に対して「根拠のないセクハラの告発」をでっち上げたと主張している。
DailyMail.com は、このニュースに関して、ライブリー氏 (37 歳) とレイノルズ氏 (48 歳) の代理人から追加情報を求めています。
2023年4月7日から8日にかけて行われた会話の中で、ライブリーとバルドーニは映画の屋上のシーンについて話し合い、ライブリーは自身の演技力と脚本力によってすでに書き上げられた脚本をどう豊かにすることができるかについての考えを語った。
バルドーニのチームは、ライブリーがテキストメッセージでバルドーニと「ルーフトップ」の重要な出会いのシーンについての意見を熱心に共有したと述べた。
彼女は、そのセリフが物語の中で重要であることを認め、そのキャラクターにもっと自分のスタイルを注入して、もっと遊び心があって魅力的に見えるように、セリフを作り直してもいいかと尋ねた。
ライブリーは生き生きとした口調でこう書いたと言われている。「一緒に過ごす時間が長ければ、私の愛情深くて魅惑的なボール破壊へのアプローチが理解できるでしょう。それが私の愛情表現の仕方です。スパイシーで、遊び心があり、大胆です。いつもあまり厳しくはありません…」
熱烈なファンとして、バルドーニのスタッフから、俳優兼監督のバルドーニが私の提案を受け入れ、私のフィードバックを心待ちにしていると知らされたとき、私はとても興奮したと自信を持って言えます。彼は、私がそのシーンをどのように解釈するかを知り、そのキャラクターが私の心に本当に響くように手助けしたいと熱望していたのです。
以前、バルドーニはリヴリーに、この映画のために親密性コーディネーターを選んだと伝え、翌週に会うことを提案していた。しかし、リヴリーはそれを断り、代わりに書類に記載されている通り、制作開始時にコーディネーターと会うつもりだと述べた。
ライブリーは「気分はいいよ。始まったら彼女に会えるよ 🙂 でもありがとう!」と書いたとされる。
バルドーニは映画プロデューサーの一人に、ある問題について次のように伝えた。「これは知っておいてもらいたいのですが、彼女は制作が始まるまで親密性コーディネーターと会うことを望んでいないようです。そうなると私たちのワークフローに支障が出る可能性があります。しかし、彼女との面会も手配できます。」
プロデューサーはこう答えた。「彼女が今会いたがらなくても大丈夫です。あなたはただ、あなたの考えと[編集済み]の考えを通して彼女を導けばいいだけです。」
屋上のシーンをめぐってバルドーニ氏とライブリー氏の間で意見の相違が浮上し、バルドーニ氏のグループはウェブサイト上の書類の中で、2023年4月9日にライブリー氏が詳細なメモを通じて自身のアイデアや提言をバルドーニ氏と共有したと述べている。
熱烈なファンとして、時系列で言うと、バルドーニ本人から心のこもった音声メッセージを受け取ったと言わざるを得ません。彼は私の熱意と編集の巧妙さを褒めてくれて、本当に嬉しかったです。
バルドーニ氏は、彼女の修正を評価しながらも、最終的な結果は彼女の解釈と最初のバージョンが融合したものになるだろうと想像していると述べた。
3日後、バルドーニはライブリーのニューヨークのアパートに立ち寄り、彼女の夫であるライアン・レイノルズから温かく迎えられ、彼は大喜びし、ライブリーがシーンにもたらした改善を高く評価した。
会議の終わりの瞬間、バルドーニ氏にさらなる圧力がかけられたことが言及された。この発言は、レイノルズ氏とライブリー氏の友人で有名なテイラー・スウィフト氏であることが判明した人物が部屋に入ってきた時になされた。
この論争後の展開として、時系列に沿ってスウィフトはリヴリーによる脚本の変更点を強調し始めたと言われている。
4月14日の活発な会話はレイノルズとスウィフトの間で行われ、2人は自分たちのことを「ドラゴンの守護者」と呼んでいた。これはHBOの人気シリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」への敬意であり、創造的にお互いを守るという彼らの決意を象徴している。
最初の開示と追加の詳細が公開されたウェブサイトは、最初の予定審問の数日前に開設された。これは多くの審問のうちの1つに過ぎないと予想されており、公判前の会合は月曜日に予定されている。
Variety の報道によると、月曜日に予定されていた審問は、当初の 2 月 12 日から前倒しされた。この調整は、この事件の裁判が 2026 年 3 月 9 日に開始される前に行われた。
熱心なフォロー者として、最近の報道によると、両党の弁護団は、提起した2件の連邦訴訟を1件に統合する戦略で合意したと理解している。
ライブリー・アンド・レイノルズ法律事務所の弁護団は、バルドーニ氏の弁護士であるブライアン・フリードマン氏に法廷外での発言を制限する「言論統制命令」を発令するよう裁判所に要請している。
フリードマン氏は先月、メーガン・ケリー氏やクリス・クオモ氏が司会を務めるトーク番組などさまざまな番組でこの事件について議論したほか、Huluのドキュメンタリー「IMPACT x Nightline: Blake vs. Justin」にも出演した。
フリードマンに関連する現在の問題の中には、ウェブサイトの作成も含まれています。
1 月 27 日、ライブリーとレイノルズの弁護士は、フリードマンが非公式の運動に積極的に参加し、この法廷での訴訟手続きと、この裁判所への法的提出に関する世論を左右しようとしていると述べた。彼の行動が陪審員候補者に悪影響を及ぼす可能性があるという大きな懸念がすでにある。
AP通信が報じたところによると、彼らは法的文書に、中傷的かつ無許可のメディアコメントの継続的な流れを止めるべきであるとする条項を含めた。
1月24日付の書簡で、ライブリー・アンド・レイノルズ社の代理人である弁護士エスラ・ハドソン氏は、弁護士が従う義務のある倫理ガイドラインを順守することを義務付けることは、拘束命令として解釈されるべきではないと裁判官に伝えた。
ハドソン氏は、「この仕組みは、法廷外での弁護士の行動によって裁判所に偏見が生じるのを防ぐことを目的としている」と述べた。
AP通信によると、フリードマン氏は1月27日に「ライブリー氏が真実を恐れるあまり、それを隠そうとしていることは誰の目にも明らかだ」と述べた。(このバージョンは元の意味を保っているが、より簡単な言葉とより会話調の口調を使用している。)
フリードマン氏は、「我々は常に裁判所の指示に従うが、率直で検閲されていない真実を用いて積極的に依頼人を弁護することはできないと主張する人々に脅かされることはない」と述べた。
私たちは、彼女の主張を反証する本物のテキストメッセージ、性的嫌がらせの事例を否定する鮮明なビデオ映像、そして私たちに対する根拠のない告発を反証するすべての実質的な証拠を、すべての人に見ていただくよう求めています。
1月30日、フリードマンはデッドラインに対し、ライブリーとレイノルズを代理する弁護団が裁判を延期する方法を検討していると伝えた。
熱心な擁護者として、私は、これらの度重なる却下申し立ては、私たちが最大限の透明性をもって国民に公開することを固く決意している大量の真実の事実と徹底的に検証されたデータの開示を隠蔽し、延期するための、ライブリー氏、ライアン・レイノルズ氏、レスリー・スローン氏による単なるもう一つの策略であると表明します。私はこの見解をデッドライン誌に伝えました。
同氏は「これらの提案は拒否されると予想している。当面は、必要であれば、あらゆる提案に対抗する用意がある」と述べた。
1月30日、バルドーニ氏のチームは判事に対し、ライブリー氏に直接質問する予定だったことを明らかにしたが、同女優はフリードマン氏と交渉することに消極的だったようだ。
熱烈なファンとして、私がフリードマン氏が主導する証言録取に参加することに躊躇したのは、ヴァリティ誌が報じたように、私たちの法律相談中に交わされた暗黙の言葉のせいだと言わざるを得ない。
バルドーニの弁護士ケビン・フリッツ氏は、リヴリー氏がこの事件に意図せず関わったことで友人のテイラー・スウィフト氏との間に摩擦を生じさせた可能性はあるが、法的手続き中にスウィフト氏が誰と連絡を取るかを決める権限はリヴリー氏にはないと述べた。
フリッツ氏は、「権力から排除された側が、どの弁護士が証言録取を行うかを決めることができる状況はないように思われる」と述べた。
法的手続きにおいて、当事者は、相手方の弁護士のうち誰が証言録取を行うか、あるいは相手方の訴訟のその他の部分を扱うことを許可するかを一方的に決定することはできない。
フリッツ氏は、月曜日の公聴会でこの問題を裁判所に報告することに重点を置いていると述べた。
先週、フリッツは判事に宛てた手紙を書き、ライブリーがバルドーニに対する中傷キャンペーンを画策したと主張した。この悪意ある行為により、俳優兼監督と彼の共犯者たちは世間から軽蔑と嘲笑の目で見られ、事実上上流社会から追放された。
熱烈なファンとして自分の言葉で言うと、AP通信が報じた法的文書に基づいてフリッツ氏が述べたように、バルドーニ氏はライブリー氏の執拗なメディア攻撃のせいで、数億ドルに上る経済的損失を被ったことが明らかになった、と言いたい。
AP通信の報道によると、1月28日、テキサス州ヘイズ郡で、ある活動家が裁判所に書類を提出し、映画が初公開された時期にネット上で中傷キャンペーンを行って彼女の評判を傷つけたとされる男性の証言録取を要求した。
ライブリーは、ジェド・ウォレスはライブリーの連邦訴訟の被告ではないものの、バルドーニに雇われており、バルドーニの給与を受けながら、RedditやTikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用してライブリーに対する世間のイメージに悪影響を与えたと述べ、今後の法的措置を示唆したようだ。
ライブリーの弁護士は、ウォレスがニューヨークやロサンゼルスなどの地域を含む全国規模のデジタル部隊を動員したと述べた。このグループは、ソーシャルメディアやオンラインディスカッションフォーラムで否定的なコンテンツを作成、拡散、操作、宣伝し、本物であるかのように見せかけるために利用された。
提出書類によれば、フリードマン氏がウォレス氏の弁護士を務めているという。
12月、ライブリーは、8月に映画館で初公開され興行的に成功したこの映画の制作中に性的嫌がらせがあったとして、バルドーニを相手取って訴訟を起こした。
元ゴシップガールのスターはバルドーニに対する訴訟で、バルドーニが彼女の体型について侮辱的な発言をするなど、さまざまな場面で性的嫌がらせをし、彼女の社会的イメージを傷つけることを目的とした悪質なゴシップキャンペーンを画策したと主張した。
バルドーニ氏は、訴訟書類の中でライブリー氏が彼に対して行ったすべての告発を否定した。訴訟に対して、彼と代理人は、ライブリー氏が映画制作中にテキストメッセージの真の意味を歪曲し、コミュニケーションの性質に関して公衆を欺いたと主張している。
デッドプールのスター、レイノルズとの間に4人の子供の母親として知られるこの女性は、12月20日にカリフォルニア州公民権局に80ページに及ぶ広範な公民権請求を提出した。その前に、彼女は12月31日に正式に連邦訴訟を起こした。
ライブリーは訴訟で、バルドーニ氏の制作会社ウェイファーラー・スタジオ、同スタジオのCEOと主要投資家、広報担当者のメリッサ・ネイサン氏とジェニファー・エイベル氏などバルドーニ氏の関係者数名をリストアップした。
ニューヨーク・タイムズ紙との会話の中で、ライブリー氏は、今回の訴訟によって、不正行為を暴露した個人を罰することを目的とした不正な戦略が暴露され、将来同様の報復を受ける可能性のある人々を保護できるかもしれないと楽観的な見方を示した。
その後、バルドーニ氏は同紙を相手取り、12月21日に掲載された「我々は誰でも黙らせることができる:ハリウッドの誹謗中傷装置の公開」と題された記事を名誉毀損の疑いで訴え、2億5000万ドルの損害賠償を求めた。
1月中旬、バルドーニの代理人弁護士らは、レイノルズがバルドーニを嘲笑し恥をかかせる目的で『デッドプール2』のためにナイスプールというキャラクターを創作したという疑惑に関する関連証拠を保護するよう、エンターテインメント業界の複数の人物に求める書簡を送った。
1月16日、バルドーニは、名誉毀損と恐喝を理由に、ライブリー、レイノルズ、および彼らの広報担当レスリー・スローンに対し4億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こした。同氏は法廷で、同グループが彼に対する「セクハラ疑惑」を捏造したと述べた。
ライブリーが苦情を申し立てて以来、バルドーニはキャリアにいくつかの悪影響を被ってきた。その中には、以前の広報担当者が起こした訴訟や、ライブリーとレイノルズも代理している代理店WMEによるその担当者の解雇などがある。
Variety によると、WME は最近の主張とは異なり、ライブリー氏とレイノルズ氏にバルドーニ氏を顧客リストから外すよう圧力をかけたことはないと主張している。
ジェニー・スレイト、ハサン・ミンハジ、ブランドン・スクレナー、ケビン・マクキッド出演の「It Ends with Us」というタイトルの映画は、8月9日にプレミア上映され、観客の間で大成功を収めた。Box Office Mojoの報道によると、コリーン・フーバーの2016年の小説を原作としたこの映画は、国内興行収入1億4800万ドル、全世界興行収入3億5000万ドルを記録した。
2005 年、ブレイク・ライブリーはアンバー・タンブリン、アレクシス・ブレデル、アメリカ・フェレラとともに『旅する女たち』で鮮烈なデビューを果たしました。この映画出演により、彼女はヒット TV シリーズ『ゴシップガール』で重要な役柄に躍り出、2007 年から 2012 年までテレビのスクリーンを彩りました。
これらの役柄に加えて、彼女は『ザ・タウン』(2010年公開)、『ザ・シャロウズ』(2016年以降)、『シンプル・フェイバー』(2018年)、『ザ・リズム・セクション』(2020年)などの映画にも出演しています。
『It Ends with Us』を出版する以前、バルドーニは2014年から2019年までテレビシリーズ『ジェーン・ザ・ヴァージン』でラファエル・ソラーノ役を演じ、大きな評価を得ていた。さらに、『ファイブ・フィート・アパート』(2019年)や『Clouds』(2020年)などの映画を監督し、2021年には現代の男らしさをめぐる誤解を探る著書『Man Enough』を執筆した。
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2025-02-03 20:40