なぜ今アルバムがこんなに短いのか?専門家が解説

なぜ今アルバムがこんなに短いのか?専門家が解説

レコードLPからストリーミングプラットフォームまで業界の進化を目の当たりにしてきた長年の音楽愛好家として、私はこの短いアルバムという新しいトレンドに興味をそそられています。ビヨンセやテイラー・スウィフトのようなアーティストの作品に数え切れないほどの時間を費やしてきたので、より扱いやすいリスニング体験への移行を見るのは新鮮です。


熱心なファンとして興奮が抑えられません!ビヨンセとテイラー・スウィフトは、画期的なアルバムで 2024 年に大騒ぎを起こし、すぐに私たちファンにとって貴重な宝石となりました。そして、言っておきますが、他の誰もがこれらの傑作を聴く時間をなんとかしようと頭を悩ませています。

上映時間を比較すると、ベイの「カウボーイ カーター」は 1 時間半 (1 時間 18 分) 続きましたが、スウィフトの「拷問された詩人部門」は 2 時間以上かかりました。しかし、最近では短めの曲に戻る傾向があるようです。サブリナ・カーペンターの「ショート・アンド・スウィート」はタイトル通り36分と短く、ケイティ・ペリーの「143」はわずか33分です。ミランダ・ランバートが9月に10枚目のスタジオ・アルバム『ポストカード・フロム・テキサス』をリリースした際、アルバムの長さは45分なので、ファンは少なくとも1回は「最初から最後まで」聴くことができると述べた。

短いアルバムが続く傾向があるのでしょうか、それともこれは単なる偶然なのでしょうか?リパブリック・レコード(ランバート、スウィフト、アリアナ・グランデなどのアーティストを代表するレコード会社)のプロモーションおよびアーティスト開発担当の元上級副社長であるデビッド・ネイサン氏によると、それは今日のエンターテインメント環境における圧倒的な情報量が原因である可能性があります。彼が私たちに説明しているように、「ストリーミングが始まって以来、人々の音楽の消費方法は劇的に変化しました。リスナーはより消化しやすいコンテンツに引き寄せられ、速いペースでそれをむさぼるようになっています。」

ストリーミング サービスの台頭により、ミュージシャンは CD やビニール レコードなどの従来のメディアの時間制限に縛られることがなくなり、望むだけ長いアルバムを柔軟に制作できるようになりました。しかし、最近では利用できるコンテンツが豊富にあるため、リスナーにとって 2 時間はかなり長い時間になる可能性があります。聴衆を魅了し続けるために、ミュージシャンは自分の作品においてより緊密で統一されたストーリーラインを作成しようと常に努力しており、多くの場合、これは各曲がプレイリストにその位置を獲得する必要があることを意味します。この実践により、コンセプト アルバムの数が増加し、EP などのより短いリリースが可能になり、アーティストは量よりも質を優先できるようになります。 (ネイサンはこのアイデアについて詳しく説明しています。)

ネイサンは、ポスト・マローンが9月にリリースした87分の『F-1 Trillion: Long Bed』のような、より長いアルバムは完全に消滅するのではなく、今後も残るだろうと信じている。これは、概念的なストーリーを伝えたいミュージシャンに特に当てはまります。彼はテイラー・スウィフトを例に挙げ、彼女の視聴者は長さに関係なく、彼女が共有する内容を熱心に期待していると指摘した。

ハッピー・ジャック・エンターテイメントの共同創設者であり、メンタルヘルスの擁護者でもあるネイサンによると、彼女はアルバムの中で物語を語るような拡張アルバムを出版し続けているという。これらのアルバムは、コンテンツを切望し、作品コレクション全体を聴くことを楽しむ、深く興味を持った聴衆を魅了します。ただし、すべてのアーティストが一貫して長編音楽を制作できるわけではありません。アーティストは、どのような影響を与えたいのか、また、短いか長いかに関係なく、聴衆と共有したい音楽の種類について決定します。

現時点では、簡潔さが重要であるようです。ネイサンが適切に言っているように、「人々の集中力は長くは続かないのです。

ショート アルバムの詳細については、現在スタンドにあるUs Weeklyの新刊を手に取ってください。

2024-10-12 04:25