武道、特に柔道の世界に深く根ざした映画制作者として、私は自分の実践が肉体的な存在だけでなく、ストーリーテリングにも大きな影響を与えていることに気づきました。力のバランスと方向転換に焦点を当てた柔道は、映画製作の視覚的側面と物語的側面の間の調和を見つけることを私に教えてくれました。私の子供時代の柔道仲間であるフローレント・ヒルは、その微妙なバランスを保つ上で私のアンカーの役割を果たしています。
アカキ・ポプカゼのデビュー作『血の名のもとに』(『血の名のもとに』としても知られる)では、ニースの洗練された魅力や魅力が剥ぎ取られ、より厳しい現実が明らかになっている。この明らかな探索は、サン セバスティアンの新人監督セクションで初公開されます。
監督はエブマスターに対し、ニースは裕福な人々と恵まれない人々が近くに住んでいる都市であると説明した。同氏は、貧困地域は市内中心部からトラムですぐの距離にあり、貧困を目の当たりにするために長時間車で移動する必要がない、と指摘する。さらに彼は、ニースを際立たせているのは、ヤシの木、見事な景観、高級車、カジノ、にぎやかな観光地、そして贅沢の中で貧しい住民が共存していることであり、その光景は人々を混乱させ、人生の願望という点で迷わせる可能性があると述べた。しかし、彼の意見では、この壮大さはすべて表面的なものにすぎません。
カメラはまずニースの湾の美しい景色からパンし、金網フェンス、そびえ立つアパート、交通量の多い高速道路のある放置された地域を明らかにします。ニースのこの見逃された地域は、紛争、宗教、家族のテーマを掘り下げる物語の背景として機能します。
この映画はカンヌに拠点を置くアダストラ・フィルム社のセバスチャン・オベールとレスリー・ジェイコブによって制作され、すでにCanal+とCiné+から予約購入を獲得している。また、ベルギーのビサイド・プロダクションズ、ジョージアのジェミニ、オーストリアのエリー・フィルムの共同製作でもある。販売はアーバンセールスが担当する。
赤木氏と初めて出会ったとき、私は彼の揺るぎない決意にとても感心しました。彼にとって、この映画は単なるプロジェクトではなく、生存の問題のように感じられました。これは、Adastra の CEO、Aubert 氏が EbMaster と共有した感情です。オベール監督は「初監督作品の立ち上げには常にリスクの要素が伴う」と述べ、「しかし、赤木監督は最初から先見の明のあるリーダーの雰囲気を醸し出していました。彼はコラボレーションにおいて要求が厳しく、また注意深く気配りをしていました。これ以上のものはありませんでした」と述べた。彼のデビュー作に満足しており、次のプロジェクトを市場に投入することを熱心に期待しています(それはもうそれほど長くはかかりません)。
映画では、地元グルジア地区の住民が不当に殺害され、その住民はロシア人の強力な上司であると思われる。共同脚本家のフローレント・ヒルが演じる彼の息子トリスタンは、正教会の司祭になることを目指しており、現在は喪に服している母親のもとに残されている。この混乱のさなか、ニコラ・デュヴォシェル(「まともな男」)演じるガブリエルが登場する。彼は名誉と復讐に動機づけられ、困難な過去を持つトリスタンの兄である。一緒に、彼らはニースのいかがわしい側面に引き込まれ、ドゥニ・ラヴァン(「ホーリー・モーターズ」)が見事に演じる地元の犯罪組織のボスの注目を集めます。
この映画は、信仰や家族などのテーマを探求している点で、典型的な犯罪ジャンルの映画とは一線を画しています。特に、イア・シュグリアシヴィリ(『マイ・ハッピー・ファミリー』)が演じるキャサリンは、息子たちが和解して充実した生活を送ることを切望している。この映画はただ一つのものではありません。ジャンルを融合させ、困難な人生の複雑さを多層的な復讐スリラーに変えています。撮影監督のジャスティン・ヴォードー氏によると、この映画撮影では、Super35 センサーを搭載した 8mm と 12mm の 2 つのレンズだけを使用して視聴者を引き込んでいます。この手法により、観客は環境に完全に没入しながら、キャラクターとのつながりをより感じることができます。
この物語は、暴力が生活の一部だった映画監督の生い立ちをもとに描かれています。 「私はますます路上で過ごす時間が増え、喧嘩に巻き込まれたり、土曜日の夜にはナイトクラブに行ったり、日曜日の朝には教会に行ったりしていました。非常に矛盾していますが、これが私の現実でした。映画に統合するために、私は自分の経験を 3 つのベクトルに分割しました。トリスタンには信仰、ガブリエルには暴力、そしてキャサリンには家族。」
トロントとサンセバスティアンの瀬戸際で、私はこの映画製作者とつながる機会に恵まれました。私たちの会話の中で、私が知りたかったのは、あなた自身の文化的混乱と移民として直面した試練の経験が、『In the Name of Blood』の物語をどのように形作ったのかということです。
フランスに到着すると、現地の言語を話すことができないことに気づき、最初の数年間は同化するのに苦労しました。私が暴力に走らせたのは、効果的なコミュニケーション能力の欠如が原因だったと思います。暴力は私の数少ない表現手段の一つであるように思えたからです。映画は私にとって現実からの唯一の避難所であり、私はほぼ一日中テレビを見て、頻繁に映画館に行くことでフランス語を学びました。コミュニケーションができないことの唯一の利点は、周囲や周囲の人々を観察する能力が磨かれることです。言葉では言い表せない感情とコミュニケーションの欠如というテーマは、映画の中の兄弟と母親の両方に浸透しています。
フローレント・ヒルとあなたが初めて出会ったのは幼少期で、二人とも柔道に関わっていましたか?武道がエネルギーを逸らすことに重点を置くことが、ストーリーの伝え方に影響を与える可能性はありますか?
一般に、私はカメラに収めるまで鮮明なイメージが残ることに悩まされています。フローレントは私がストーリーラインを発見できるように導いてくれるので、フレームとそこに含まれるものだけに集中できるようになります。柔道は平衡を維持するものであり、私はフロランとのバランス(視覚的願望と物語的願望の間)を見つけているので、私の柔道の練習がこのプロセスに大きく役立っていると自信を持って言えます。
被写体と現実を歪めてしまうように見える非常に短い焦点距離をレンズに使用するという大胆な選択をしたのはなぜですか?この決定に影響を与えた要因は何ですか?
私は非常に短いレンズでとても快適です。すべてのショットは常に俳優、装飾、カメラの間の振り付けであるため、撮影監督のジャスティン・ヴォードーは素晴らしい仕事をしてくれました。 私はこれらのレンズを使って作業するのが好きです。なぜなら、物理的に動いて空間内で最適な視点を見つける必要があるからです。私は俳優のすぐ近くに行って、彼らの親密な関係に侵入し、しばしば同じ目の高さで彼らと完全に一緒にいることができます。これが彼らの魂の一部をスクリーンに見せるのに役立つと信じています。少なくとも、そうなることを願っています。
あなたが犯罪ジャンルに属する映画に強い親和性を持っていることは明らかです。あなたのこの特定のプロジェクトを形作る上で役割を果たした重要なインスピレーションや繰り返しのテーマについて言及していただけますか?
私は現実の魅力的でない側面に強い親近感を持っており、人間性の複雑さ、特に暗い側面を掘り下げることに惹かれています。これが、犯罪をテーマにした映画が私にとって非常に魅力的な理由です。この特定の映画では、地域闘争、家族問題、移民、犯罪などのテーマを扱った初期の 3 本の映画を含む、ジェームズ グレイの初期の作品のいくつかが重要なインスピレーションとなりました。映画を見ているときに観客にはすぐには分からないかもしれませんが、私は自分自身がこれらのトピックと深く結びついていることに気づきました。しかし、制作の過程では、これらのアイデアが常に頭の中にありました。
一組の兄弟の物語において、母親は物語と兄弟の絆の両方に大きな影響を与えます。二次的な人物であるにもかかわらず、物語にこれほど深い影響を与える彼女のキャラクターをどのように作り上げたのか説明していただけますか?
大人になってからは兄と妹がいましたが、フランスにいる間は兄と私だけでした。私の妹はジョージアに残りました。その結果、私の育成は主に男性のロールモデルの影響を受けました。祭壇係として、私は主に司祭、執事、その他の祭壇係と交流しました。私たちが住んでいた地域では、男の子と女の子が混在することはほとんどありませんでした。私は柔道を追求しましたが、やはり、私が出会ったのは柔道家や指導者といった男性ばかりでした。警備員としての私の職業生活も、男性の同僚を中心に展開していました。私の人生における唯一の女性の影響は母でした。この映画では母親の役割が重要であり、それをさらに強調するために、母親は唯一の女性キャラクターです。キャサリンは二次的なキャラクターであり、イベントの形成に重要な役割を果たします。映画では、これらの「タフな」男性たちは、母親と一緒にいるときは傷つきやすい少年として現れます。キャサリンは家族ドラマの中で非常に重要な役割を果たしています。彼女は言葉や行動を通じて、息子たちの行動に大きな影響を与えます。
この映画では、カメラワークが非常にダイナミックで、アクションに続く長く流れるショットと、トラックの走行や走り回るスッポンなど、シーン内の動きを追跡するクローズアップの間で滑らかに移行していることがわかります。このスタイルは柔道からインスピレーションを得ているように見えますが、それとも完全に別のソースからインスピレーションを得ているのでしょうか?
私は動きが好きです。私は、手持ちまたはステディカムを使用して、水平線やダッチアングルを妨げることなく、映画に連続的な動きを持たせたいと考えていました。観客に登場人物たちの内面の動揺を感じさせ、めまいを感じてもらいたかったのです。いつでも倒れるかもしれないという感覚を得るために。これは登場人物の不安定さを表していると思います。誰もがバランスを見つけて立っていようとします。柔道のように、バランスが重要で、落ちないように立ったままでいようとします。
さらに、柔道は兄弟が不快感や努力を共有することで肉体的なレベルで再接続する手段として機能し、映画の後のシーンでより深い感情的な再接続への道を開きます。
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2024-09-11 15:47