アブシアン:トランプ大統領に自分たちの曲の使用をやめるよう要求したミュージシャンの信じられないほど長いリスト

アブシアン:トランプ大統領に自分たちの曲の使用をやめるよう要求したミュージシャンの信じられないほど長いリスト

政治運動とその伴奏という迷路をくぐり抜けてきた経験豊富なジャーナリストとして、私は、このような集会におけるポピュラー音楽の力は否定できないことを証明できます。 2012年のオバマ大統領(当時)の選挙集会でのスティービー・ワンダーの声のシンフォニーはまさに衝撃的で、その瞬間は私の記憶に消えないほど刻まれました。


数多くの大統領選挙イベントに参加した私の個人的な経験から、音楽の正しい選択が雰囲気を大幅に高めることは明らかです。

映画ファンなら言うかもしれないが、私にとって忘れられない瞬間は、選挙前夜に賑わうシンシナティ大学の体育館で開催された、当時のオバマ大統領の2012年最後の選挙集会だった。 「Signed, Sealed, Delivered (I’m Yours)」が単にスピーカーから流れているだけではないことを知ったとき、すでに興奮していた観客は熱狂した。それは伝説のスティービー・ワンダー自身によってライブで演奏されていました。この曲はちょっとした早めのお祝いの役割を果たした。オバマ氏はミット・ロムニー氏と接戦を繰り広げているように見えたが、最終的には前マサチューセッツ州知事を破って地滑り的な勝利を収めた。

1992年に最初の団塊の世代の大統領であるビル・クリントンが選挙運動歌としてフリートウッド・マックの「ドント・ストップ」を選んで以来(これが彼の就任式にバンドを再結集させる動機にもなった)、政治家候補者は人気を利用する傾向がますます高まっている。彼らのメッセージを伝える曲。

一部の曲と比較して、特定の曲はより明白なメッセージを伝えます。たとえば、初の女性大統領になるための2016年の選挙運動中、ヒラリー・クリントンはケイティ・ペリーの「Roar」とレイチェル・プラッテンの「ファイト・ソング」を使用することを選択した。

以前はトランプ大統領に仕えたこともあり、「MAGA」という略語で象徴されるアメリカへの揺るぎない愛を特徴としており、選挙キャンペーンのテーマソングとしてリー・グリーンウッドの人気曲「God Bless the U.S.A.」を選んだ。

そしてカマラ・ハリス副大統領がビヨンセの「フリーダム」を選挙賛歌にしたことは有名だ。

政治集会で演奏される曲がアーティストの特定の候補者への支持を示しているとは私には考えられませんでしたが、アーティストは自分の音楽が許可なく使用されると腹を立てることがよくあります。自分の作品が政治に結び付けられることを嫌がる音楽家もいますが、政治家が自分の音楽を利用することに強い感情を抱く音楽家もいます。

そこでトランプの話に戻ります。

ABBAやアデルからヴィレッジ・ピープルやホワイト・ストライプスに至るまで、さまざまなミュージシャンが彼に自分たちの音楽の利用をやめるよう求めてきた。

少なくとも41人のミュージシャンが、ローリング・ストーンズ、ビートルズ、クイーン、エルトン・ジョン、ガンズ・アンド・ローゼズ、フー・ファイターズ、そしてブルース・スプリングスティーン(2015年にヒラリー・クリントンを支持した)を含むグループの曲を使用することを阻止する行動をとった。 2016年、トランプ大統領に「Born in the U.S.A.」の再生をやめるように促した)。

セリーヌ・ディオンは先月、J・D・ヴァンス上院議員との集会で彼女の有名な曲「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を使用したトランプ大統領の選挙活動を批判した。文脈を考えると、この曲のテーマが氷山に衝突して北大西洋に沈没した大型船についての映画にリンクしているため、この曲を演奏するのは奇妙に思えました。

ディオンの公式Xフィードへの投稿によると、「この使用は一切許可されていない」とのこと。投稿者はまた、その特定の曲の選択に驚いたようだった。

先月、亡くなったR&Bアーティスト、作曲家、プロデューサーのアイザック・ヘイズの遺族は、ドナルド・トランプ氏とその陣営、共和党全国委員会に対して著作権侵害で連邦訴訟を起こした。申し立ては、ヘイズがデヴィッド・ポーターと共作した1966年のヒット曲「ホールド・オン・アイム・カミング」を全米各地の集会で許可なく不法に使用したというものだ。

火曜日、連邦判事はトランプ大統領にこの曲の使用を禁じる仮差し止め命令を出した。

トランプ氏の弁護団は、ヘイズ家にはもはやこの曲の著作権はないと主張し、「政治キャンペーンライセンス契約」により、2200万曲以上を管理する音楽著作権管理会社BMIが政治イベントで合法的に音楽を使用できると主張している。

この契約では、ソングライターまたは出版社が特定の曲を差し控えるよう要求した場合、BMIは特定の曲を差し控えることができる。たとえば、ローリング・ストーンズは、トランプ大統領が2016年と2020年の選挙運動中に退場音楽として「You Can’t Always Get What You Want」を使用したことに反対した。停止命令を出したにもかかわらず、返答はなかった。最後の手段として、彼らはBMIに援助を求め、必要であれば訴訟を起こすと明確に警告した。ローリング・ストーンズの2020年6月の声明によれば、トランプ大統領が除外を無視して無許可の音楽演奏を続けた場合、禁輸違反と適切なライセンスなしでの音楽演奏の罪で訴えられるだろうという。

それ以来、トランプ氏はこの曲を演奏していない。

「Hold On」をめぐる最近の論争は新しい問題ではない。 2008年、サム&デイブの片割れであるサム・ムーアが反対を表明した後、オバマ陣営はこのフレーズの使用を中止した。 AP通信によると、ムーア氏は、この件に関して誰からも連絡がなかったし、ムーア氏の許可なしに単に進められたのは失礼だと感じたと述べた。

2008年の大統領選挙でオバマと争ったアリゾナ州上院議員ジョン・マケインは、拒否反応に見えたものを巧みにジョークに変えた。特定のテーマについてマケイン氏の穏健な見解に難色を示す保守的な共和党員にアピールすることを目指し、1978年のABBAの人気曲「テイク・ア・チャンス・オン・ミー」の使用を検討した。しかし、マケイン氏はスウェーデンのバンドの承認が得られないことに懸念を表明した。

マケイン氏は何気ない会話の中で記者らに対し、「スウェーデンとのつながりを意図せず緊張させてしまう可能性があるので気を付けてください。私たちがABBAの音楽を演奏していることがストックホルムで知られれば、米国とスウェーデンの関係悪化につながる可能性がある」と警告した。

トランプ大統領がそこまで思いやりがあればなあ。

@robinkabcarian

2024-09-07 14:32