アラン・ドロンに敬意を表して:あまりにもハンサムなスター、彼はそのルックスを過小評価せざるを得なかった

アラン・ドロンに敬意を表して:あまりにもハンサムなスター、彼はそのルックスを過小評価せざるを得なかった

60年以上にわたるアラン・ドロンの輝かしいキャリアを振り返ると、私は彼の謎めいた魅力と彼が映画に残した忘れられない影響の虜になっていることに気づきます。数え切れないほどの時間を銀幕の世界に浸り続けてきた映画ファンとして、私はドロンのような俳優は他にいなかったと自信を持って断言できます。彼の比類のない美しさと控えめな激しさは、彼を同時代の人々とは一線を画し、フランス映画の象徴にしました。


映画は美人コンテストをテーマにしたものではありませんが、もし美人コンテストがあれば、アラン・ドロンは間違いなく 1960 年代で最もハンサムな俳優の座に輝いていたでしょう。

ドロンが最もハンサムな男かどうかを決めるのは個人的な意見の問題である、というのが一般的に受け入れられている。しかし、その魅力と美貌から、多くの人は彼を形容する際に「理屈っぽい」という言葉を使い、最終的な判断は他人に委ねることが多い。ドロンを支持する議論はこれまでも数多くなされてきたが、今年はニューヨーカー誌に掲載されたアンソニー・レーンの分析が特に説得力を持っていた。注目すべきことに、1964年の『ジョイ・ハウス』でドロンと共演したジェーン・フォンダは、ドロンを「最も美しい人間」とまで呼んだ。

日曜日に亡くなったこの有名なフランス人俳優は、50年のキャリアを通じて100本以上の映画に出演したが、それはパトリシア・ハイスミス監督の『パープル・ヌーン』の映画化での役割から始まり、映画史において極めて重要な10年にあった。 1960 年の「Plein Soleil」)、そしてジャック・ドレーの「La Piscine」での忘れられない描写にまで広がり、アラン・ドロンは到達不可能な基準を体現しました。オオカミを思わせる彼の鋭い青い目、エルヴィス・プレスリーの印象的な頬骨、筋肉質でレスリングの準備ができている体格はすべて、このイメージに貢献しました。

しかし、見た目はあくまで一面に過ぎません。私自身も労働者階級の出身で、生まれた当初からストリートに精通していました。しかし、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『ロッコとその兄弟たち』の主人公や、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『レクリッセ』の好色な株式仲買人のような最初の役では、私には子犬のような性質があり、それが一部の人には明らかでした。

ドロンの人格を定義づけるようになった、クールでさりげない態度を彼が難なく身につけるまで、そう時間はかかりませんでした。ミニマルな演技アプローチから何気ないタバコの持ち方まで、俳優は他人の意見に対する無関心のオーラを醸し出していました。他人からの評価を求めない人ほど魅力的なものはありません。

ドロンは俳優としてのキャリアを求めていませんでした。むしろ、運命が彼をそこに導いたのです。アルフレッド・ヒッチコック主演の『泥棒を捕まえる』の撮影後、当時フランスの新進女優だったブリジット・オーベールが最近のインタビューで語ったところによると、ある夜、彼女はパリの橋で酔っ払ってよろめいている彼を発見した。彼女は彼を憐れんで家に連れ帰りました。これは、ドロンと、ブリジット・バルドー、ロミー・シュナイダー、アン・マーグレット、ミレーユ・ダルクなど、人気のスクリーンの女神たちとの多くのロマンチックな出会いの始まりでした。 1957 年、オーベールはカンヌ国際映画祭でドロンを有力者に紹介し、これがドロンの映画界への参入を意味しました。

21歳の彼は魅力的でハンサムな外見をしており、すぐに映画業界で働くようになりました。わずか1年で、ドロンは1968年の『クリスティーン』でシュナイダーと共演した。ドロンは、襟の高いオーストリア軍服、シャープな顔立ち、手入れの行き届いた髪で、まるで本物のディズニー王子のようだった。秘密主義のイタリア人監督ルキノ・ヴィスコンティがドロンに魅了され、『ロッコとその兄弟』と『ヒョウ』の両方にドロンをキャスティングしたのも不思議ではない。彼はこれらの映画で、最終的にバート・ランカスターの幻影のシチリア貴族に代わる世代を演じた。

ドロンは、初期の演技活動中に最初は激しく不安定な雰囲気を示し、最終的には彼が制御する危険と魅力の両方を放射しました。ドロンがなぜその後の役で電光石火の存在感を弱めることにしたのかは不明だが、1964年の映画『黒いチューリップ』(デュマの緩やかな翻案で、彼は大胆な双子を演じている)で見せたカリスマ性が著しく異なっていることは明らかである。 10年後にゾロを演じたときに彼が示した、より控えめな魅力から。

仮説の 1 つは、ドロンが笑顔を見せるたびに、ゴツゴツとした歯が露出しているというもので、それが彼の唯一の欠点であるように見えました。スターは主に肉体的な魅力で選ばれる今日の基準とは対照的に、60年代にはそのような特徴が不利に働く可能性があり、ドロンは少年のような魅力を減じようと努めた。

この時期、ロック・ハドソン、タブ・ハンター、ガイ・マディソンを発掘したことで知られるハリウッドのタレント・エージェント、ヘンリー・ウィルソンが、アメリカ人プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックからドロンにチャンスを与えられた。興味深いことに、ドロンは当時すでにフランス国外の映画に携わっていました。ヴィスコンティが「ヒョウ」を扱ったように、ヨーロッパの監督はさまざまな国籍の俳優をキャスティングし、必要に応じて後で吹き替えることが多かったので、この慣行は当時かなり普及していました。

ドロンはイギリスの作品にもいくつか挑戦したにもかかわらず、広大なハリウッドに飲み込まれるのではなく、より親密なヨーロッパの映画シーンで著名な人物として成功することを選択した。外国訛りのある俳優を狭い範囲の役柄に当てはめるハリウッドの傾向を考えると、この決断は賢明であったことが証明された。たとえば、「最後のフランスの恋人」として有名なルイ・ジュールダンと、1964年の「黄色いロールスロイス」でドロンと共演したオマー・シャリフは、どちらもキャリアの中でこの限界を経験しました。

それから間もなく、ドロンは、主要なクリエイティブパートナーとみなした映画監督、ジャンピエール・メルヴィルに出会いました。メルヴィルは独自の思想家としてフランス映画界で傑出しており、戦争の英雄として自身の制作スタジオを設立し、閉鎖的なフランス映画業界から独立して仕事をする方法を見つけた。メルヴィルの大胆な自主制作作品はフレンチ・ニュー・ウェイヴに先駆けて(そして影響を与えて)、ドロンはこの監督とのコラボレーションに熱心だったが、ドロンはライバルのジャン=ピエール・ベルモンドと職業上の意見の相違があった。

私は映画「サムライ」(1967 年)について詳しく説明しました。この映画は、自己犠牲的な犯罪者の主人公を描いた、ミニマリズム的で饒舌で軽快な描写です。メルヴィルによるこの傑作は、ドロンの最も力強い演技で有名であるだけでなく、映画におけるクールさの典型である可能性が非常に高いです (私はこの作品で私の推論を述べています)。

ドロンは、テーラードのトレンチコートとグレーの帽子をかぶった秘密の暗殺者ジェフ・コステロを演じ、パリの賑やかな通りをスムーズに移動します。私たちは、彼が入念にアリバイを作り、その後、有名なナイトクラブのオーナーが冷酷に殺害されるのをじっと見守っています。しかし、犯罪現場でジャズミュージシャンに発見され、彼のステルス能力が試されることになる。ドロンがこのようなカリスマ的な俳優を目立たないようにすることに成功しているのは非常に印象的です。注目すべきことに、彼は『パープル・ヌーン』(『才能あふれるミスター・リプリー』の魅力的な先駆作品)で見せた魅力をトーンダウンし、視聴者が動機や感情を投影できる白紙の石版に変身した。

「この映画は、魅力的でサスペンスフルな作品ですが、『トーマス・クラウン・アフェア』や『ポイント・ブランク』、スタイリッシュな『ボニーとクライド』など、現代のハリウッド大作のテンポの速いアクションとは全く対照的なスピードで進んでいきます。 「これらの映画で魅力をにじみ出させたスティーブ・マックィーン、リー・マーヴィン、ウォーレン・ベイティとは異なり、ドロンは『サムライ』(およびその後の多くの役)では異なるアプローチを選択し、そのカリスマ的な側面を排除することを選択した。」

その映画の中で、ドロンのほとんど感情のない表情は、日本の神秘的な能面に似ていました。フランス語を話す人にとって、彼の単調なセリフ回しは、荒々しく抑揚がなく、動機を効果的に隠し、登場人物のタフで威圧的な態度をさらに高めました。この手法は、クリント・イーストウッドやスティーブ・マックィーンのようなアメリカのスターも採用しており、脚本の会話を減らしたことで有名です。しかし、彼らはどちらも、このアプローチを補うほどの彫りの深い美貌を持っていませんでした。ドロンは、特にその後の「ル・セルクル・ルージュ」と「アン・フリック」でのメルヴィルとのコラボレーションにおいて、「ル・サムライ」から得た教訓を心に留めました。興味深いことに、彼はメルヴィルをある種の精神的な指導者と考えていた(フランシス・フォード・コッポラの映画の成功を狙って、米国では『サムライ』が「ゴッドソン」というタイトルになっていたので、これは皮肉なことだ)。

他のスターと比べたドロンの演技スタイルの特徴を真に理解するには、1970 年の軽快なギャング映画『ボルサリーノ』でのドロンの穏やかな描写と、いつでも喧嘩を仕掛けそうな元ボクサーの共演者ベルモンドのそれを対比してみるとよいでしょう。この時までに、ドロンはすでにベルモンドと同じように大スターとしての地位を確立していたが、ドロン(映画のプロデューサーも務めた)が自らを主役に据えたため、二人のキャリアは険しい道を歩んだにもかかわらず、二人の組み合わせは避けられなかった。

振り返ってみると、両方の俳優が、時間が経つと少しうんざりする可能性があるアクション映画のほとんどが、高給取りの映画に主演することを選んだのは明らかです。ただし、「Red Sun」と「Scorpio」は再検討する価値のある例外です。それらの映画の中では、私が明るく輝いているのがわかるでしょう。私が自家用ヘリコプターから降り立ち、スタイリッシュにセットに到着したときと同じように、アニエス・ヴァルダの『百一夜物語』のシーンでも飾られた高級品です。私の専用ヘリコプターに乗って盛大に入場しました。

ドロンに名声はちらつくことはなく、最後までフランスで愛されました。しかし、見た目は永遠に続くわけではありません。レーンがニューヨーカー紙に書いたように、「全盛期のアラン・ドロンは映画史上最も美しい男だった」。私は彼の全盛期の終わり、あるいは衰退の始まりを、彼がシュナイダーと『La Piscine』を作った1969年に置いた。本作はフレンチ・リヴィエラを舞台にした熱くベタベタしたエロティック・スリラーで、ドロン演じる主人公が娘(ジェーン・バーキン)を堕落させた後、ライバル(『パープル・ヌーン』で再会したモーリンス・ロネ)を溺死させてしまう。

長年にわたり、私は魔法のようにこれまでに作られた映画の登場人物になれるとしたら、それは『ラ・ピシーヌ』になるだろうと頻繁に表明してきました。この雰囲気のある傑作は、サスペンスを構築することよりも、雰囲気を作り出すことに優れており、プールサイドで過ごす気だるくて怠惰な午後を描いています。ドロンとシュナイダーの間の明白な相性により、緊張が急上昇します。結末に近づくにつれてプロットはあまり魅力を失い、殺人現場に過度に焦点を当てているが、ドロンは依然として焦点である。太陽の光を浴びた輝きと明らかな老化の兆候(彼は、全盛期を過ぎた売れない作家を演じているが、それは俳優にも感じられる)で、ヨーロッパ映画界で最も美しい女優2人とスクリーンを共有しているが、それでもなお、話題をさらうドロン。

もっと詳しく考えてみると、映画は美人コンテストにたとえられるかもしれません。その魅力的な側面の 1 つは、最も魅力的な人物を時代を超越した状態で保存できることであり、亡くなった後もずっとその当時の姿を思い出すことができます。たとえば、アラン・ドロンが去ったとしても、『パープル・ヌーン』、『サムライ』、『ラ・ピシーヌ』などの映画を通じて、彼は永遠に魅惑的な温かさを醸し出し続けるだろう。

2024-08-19 22:47