映画の歴史の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私はアル・パチーノの回想録『ソニー・ボーイ』に魅了されていることに気づきました。 『ゴッドファーザー』の撮影中に足首を負傷し、その後解雇されるかもしれないと感じた安堵感の話は、俳優が直面するプレッシャーを痛切に思い出させます。
フランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー』の撮影中、アル・パチーノが足首を負傷した。最近出版された回想録の中で、彼はこの事故を役から外される潜在的な理由として密かに歓迎していたと告白している。当時、スタジオはパチーノがギャングのマイケル・コルレオーネを演じるのに適しているかどうか確信が持てず、説得力のある演技をしなければならないという多大なプレッシャーを感じていた。
ガーディアン紙が報じた本『サニー・ボーイ』の新しい部分から、パチーノは自分の解雇を示唆するゴシップが撮影現場で広まったことを明らかにした。 「演技中、キャストやスタッフの間に不安を感じました」とパチーノは語る。 「私が解雇されるのではないかというささやきがあり、監督も同様でした。フランシスのパフォーマンスが良くなかったわけではありません。成果を出せなかったのは私でした。」しかし、彼はフランシスこそが自分を映画に出演させた責任があると明言した。
ある晩、コッポラはパチーノを夕食に招待し、期待に応えていないことを伝えた。コッポラの勧めで、制作中の映画の映像が上映された。パチーノはその瞬間を回想して、「特に印象的なことは何もなかったと思う」と述べた。彼にとって幸運なことに、イタリアのレストランでマイケルがソロッツォとマクラスキーに復讐する様子を描いた重要なシーンが間もなく撮影される予定だった。これはパチーノにとって自分の能力を発揮するチャンスだった。
しかし、マイケルが走行中の車両に飛び乗るシーンで事態は一変した。スタントマンがいなかったため、パチーノは自分の手で問題を解決しなければなりませんでしたが、残念ながら目標には至りませんでした。
その中でパチーノは自分の状況を次のように説明している。「足首に重傷を負い、歩くことができなくなった」と説明する。 「乗組員全員が私の周りに集まり、私が立ち上がるのを手伝い、私の状態を尋ねました。彼らは私の足首が骨折していないか、歩けるかどうか尋ねましたが、当時は確信が持てませんでした。
パチーノは密かに、『ゴッドファーザー』の時代が終わったのかもしれないと安堵していた。 「私はそこに横たわり、これは奇跡だ、と思いました。ああ神様、あなたは私を救ってくださっています。もうこの絵を描く必要はありません。私は安堵感に襲われてショックを受けました」と彼は書いている。 「毎日出勤し、自分が必要とされていないと感じ、自分が下っ端であると感じ、抑圧的な経験をしました。この怪我が私をその刑務所から解放してくれるかもしれません。少なくとも今なら、彼らは私を解雇して、別の俳優をマイケルとして再キャストすることができ、すでに映画に投じた一銭も失うことはありません。」
しかし、予想に反して事件は起こらなかった。怪我にもかかわらず、レストランのシーンでのパチーノの魅惑的な演技は、スタジオに彼が主役として理想的な選択であると確信させた。
パチーノは、自分が演じた重要なシーンのため、『ゴッドファーザー』から降板されなかったと説明している。彼には自分のキャラクターを描くための具体的な戦略があり、それがフランシスのビジョンと一致していると確信していました。
並外れた演技でオスカー助演男優賞にノミネートされた後、パチーノは続編『ゴッドファーザー:パートII』と『ゴッドファーザー:パートIII』でも役を再演した。
パチーノの回想録『Sonny Boy』が出版中。
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2024-10-14 16:16