1977 年の爆発的なデビュー以来、熱心なヴァン ヘイレンのファンとして、私はこの象徴的なバンドの浮き沈みを長年にわたって目撃する機会に恵まれてきました。デヴィッド・リー・ロスの視覚的な華やかさとヴァン・ヘイレン兄弟の音楽的な純粋さの間の興味深いダイナミックさに、私はいつも魅了されてきました。
ロック音楽史の歴史から得られる教訓の 1 つは非常に明白であるようです。それは、兄弟と一緒にバンドを始めるのは避けてください。このアドバイスは、オアシスの共同創設者であるリアム・ギャラガーとノエル・ギャラガー夫妻さえも強く推奨しているもので、彼らは長年お互いに敵意を抱いてきたため、今度の再結成ツアーは期待感だけでなく陰謀の面でも魅力的なものとなっている。
言い換えれば、ヴァン・ヘイレンはユニークな存在として際立っていました。アレックスとエディの兄弟によって設立されたこの強力なハード ロック バンドは、40 年近いキャリアを通じて 7,000 万枚以上のアルバムを販売するという素晴らしいマイルストーンを達成しました。パサデナに住んでいた10代の頃、彼らは自宅の地下室でバンドを結成し、デヴィッド・リー・ロスやマイケル・アンソニーのような地元の才能をメンバーに勧誘し、最終的にヴァン・ヘイレンをロックスターダムの上層部に押し上げた。エレキギター演奏に革命をもたらした画期的な天才、エディが2020年に癌により65歳で死去したことは、バンドの終焉を意味するだけでなく、ヴァン・ヘイレンを郊外のホームパーティーからスタジアムでのパフォーマンスまで高めてきた絆の解消を意味した。
『ブラザーズ』では、アレックスは亡くなった兄エディへの追悼の意を表し、麻薬問題や権力闘争、かつて同じ屋根を共有していたセレブたちがよく経験した落とし穴によって緊張した二人の複雑な関係を探った。アリエル・レヴィとの共著である自身の本について、アレックスはこう語った。「これは私にとって、楽しいことであり、憂鬱な経験でもあります。私は公平な視点を維持し、真実を明らかにするよう努めてきました。しかし、私はこのアカウントがそうなることを望んでいませんでした」自己中心的または過度に感傷的になる。
映画「ブラザーズ」にはヴァン・ヘイレン兄弟を紹介する自慢のシーンがいくつか登場しますが、驚くべきことにバンド内の複雑な関係を掘り下げ、二人の兄弟とリード・シンガーのデヴィッド・リー・ロスとの緊迫したやりとりに焦点を当てています。しかし、この物語は他のロックの物語と同じように、野心的で自信に満ちた若者たちが自分自身を証明する準備ができており、成功するために必要な努力を惜しまないところから始まります。顕著に欠けているのは、上の世代に対する反抗や親に対する反抗です。
彼らの父親であるヤン・ヴァン・ヘイレンは熟練したプロのジャズ・サックス奏者で、音楽で人々を踊らせる才能で知られていました。しかし、1940年にドイツがオランダに侵攻すると、ヤンはインドネシアへの移住を選び、そこで少年たちの母親ユージニアと出会った。彼らは父親の活気に満ちたジャズの曲を好んでいましたが、代わりにピアノのレッスンを与えると主張したのはユージニアでした。 1962年にカリフォルニアに移住すると、ヤンは用務員としての仕事を見つけたが、オランダ人ミュージシャン仲間とパートタイムでジャズを演奏することで音楽への情熱を続けた。
アレックスによれば、私たちのプロになるための指導力は父だったそうです。私たちがバンドで課題に直面したとき、または次のステップについての指導が必要なとき、彼は私たちの内なる声の役割を果たしてくれました。ヴァン・ヘイレンが言うように、彼は模範を示して実証したのです。彼は信じられないほど献身的で、「障害はチャンスに変わる」などの名言を残していました。彼はハードルに関係なく、プレーすることを決意した。この決意は私たちにとって核となる信念となりました。
パサデナに引っ越した後、アレックスとエディはすぐにクリーム、レッド・ツェッペリン、ブラック・サバスなどのギター・ベースのロックン・ロールの魔法を発見し、全く新しい世界が彼らに現れました。最初、アレックスはエレキギターに興味を示しましたが、エディはドラムに魅了されました。しかし、激しいガレージジャムセッション中にエディがアレックスのギターを弾こうとしたとき、すべてが変わりました。 「おい、ギターを試してみるべきだと思うよ」とアレックスは彼の才能に感銘を受けながら言った。二人ともエディの適性を即座に認識した。
エディ・ヴァン・ヘイレンは、20世紀で最も影響力のある音楽革新者の一人として急速に有名になりました。電光石火で音楽的に複雑な演奏スタイルで知られる彼は、ギタリストが楽器と対話する方法に革命をもたらしました。アレックスが言うように、「エドは生まれつき才能があったが、自分の能力を伸ばす必要があると認識していた。彼はいつもギターを持っていて、昼も夜も精力的に働き、自分の望むサウンドのためにギターを改造したり再設計したり、絶え間なく練習したりしていた」音楽に対する彼の情熱は完全に彼を飲み込んだ。
ヴァン・ヘイレンのリードシンガーであるデヴィッド・リー・ロスは、ブロードウェイのショーチューンからルイ・プリマの滑らかなラテンのリズムに至るまで、その華やかなスタイルと折衷的な音楽センスで知られる独特の人物でした。これらの対照的な影響にもかかわらず、彼らはどういうわけか団結して並外れたものを生み出しました。これは並外れたバンドの特徴です。デヴィッドがオーディション中に「アイスクリームマン」を歌ったとき、私たちは当初それが彼のオリジナル曲だと信じていましたが、古いブルースの曲であることが判明しました。たとえそれが私たちの個人的な好みと一致しないとしても、私たちは彼のユニークな才能に興味をそそられました。アレックスはまた、エディ・ヴァン・ヘイレンがロスを評価していることにも言及した。彼は、熱狂的なエアギター奏者やニキビのある 10 代の少年たちを超えて、より幅広い聴衆を惹きつけるためには、バンドには視覚的な焦点が必要であることを理解していました。
音楽を効果的に伝えるには、多くの場合、聴衆が理解できる視覚的なものが必要です。ロスは人目を引く要素に重点を置き、兄弟は純粋な音楽に重点を置いたこのコントラストは、非常に有益であることが証明されました。ヴァン・ヘイレン兄弟の最初の3枚のアルバム(タイトルは「ヴァン・ヘイレン」、「ヴァン・ヘイレンII」、「ウィメンズ・アンド・チルドレン・ファースト」)はいずれも数百万枚という大規模なセールスを達成した。その後、1981 年に MTV が登場し、業界に革命を起こし、アルバム販売の重要な要素となりました。自分のホームスタジオを建設したエディがオーケストラ音楽に興味を持ち、オーバーハイム OB-xa キーボードで演奏するメロディーを実験したのはこの時期でした。アレックスによると、これらの実験的なトラックの1つをアレックスに聴かせたとき、兄は最初は抵抗したが、エディの視点は「チャンスを掴んで、快適ゾーンを超えて探検してみよう」というものだったという。
アレックスと彼のグループは、ビデオに派手な効果を加えないという条件で降伏した。これが 1984 年のアルバムから「ジャンプ」という曲の誕生につながり、この曲はすぐに世界中でキャッチーな曲となり、アレックスはそれが彼らの記憶に残る曲になると信じていました。白い背景でバンドが口パクするミニマルなミュージックビデオは、広く人気を博しました。 1984年のアルバムはヴァン・ヘイレンにとって初めてビルボード・アルバム・チャートのトップとなった。
突然、何の前触れもなく、ロスは飛び上がった。 「彼は、エディが自分よりも高く評価されていることを受け入れるのが難しかったのです」とアレックスは説明する。 「彼はエディにギターソロの回数を減らすよう絶えず要求した。デイブは自分が映画スターになれると信じていた。」そして同じくらい早く、アレックスが「本物のヴァン・ヘイレン」と呼ぶバンドも、名声の絶頂期に崩壊した。アルバム「1984」は最終的に1000万枚以上を売り上げた。
ヴァン・ヘイレンはリズムを欠かさずにリード・シンガーをサミー・ヘイガーに変更し、一連のプラチナ・アルバムを生み出した。しかし、ヘイガーの力強いボーカルと普通のポップ・ロック・チューンでは、ロス時代の強力で戦車のようなサウンドを再現することはできませんでした。ツアー以外の時、エディは頻繁に自宅スタジオに長時間こもり、アルコールを大量に消費し、常に喫煙していた。アレックスは、これは世界最高のギタリストというレッテルを貼られるプレッシャーによるものだった、と主張している。
数年前、ヴァン・ヘイレンは脚に神経障害があると診断され、それ以来ドラムを演奏するのをやめた。しかし、彼の以前のバンドは依然として彼の考えの重要な部分を占めています。彼は現在、バンドのアーカイブをあさっており、ファンにとって単なる金儲けとは思えない、リリースに向けて手付かずの素材を発見することを目指している。 「エドがいなくて本当に寂しい」と彼は感情的に語った。
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2024-10-22 02:01