アントン・アルバレス – 別名 C. タンガナ – 監督デビュー作『ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス』がラティド・フィルムズに襲撃される(独占)

アントン・アルバレス – 別名 C. タンガナ – 監督デビュー作『ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス』がラティド・フィルムズに襲撃される(独占)

C. タンガナが「ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス」で映画制作に進出した魅力的な物語を深く掘り下げていくと、音楽、家族、文化のこの驚くべき融合に完全に魅了されていることに気づきました。アルバレスの長編デビュー作は、私たちの世代がスクリーンにどっぷりと浸かったことで磨かれた、ビジュアル ストーリーテリングの複雑な世界をナビゲートする彼の能力の証です。


ラティド・フィルムズは、シンガー・ソングライターとしての芸名であるC・タンガナとして知られるアントン・アルバレスの監督として初の長編作品『ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス』の国際販売を代理する権利をア・コントラコリエンテ・フィルムズから取得した。  

コントラコリエンテ・フィルムズは世界的な配給権を獲得し、「イライ・コルテスのフラメンコ・ギター」を12月20日にスペインで公開する予定だ。

この取引は、サン・セバスティアン映画祭での世界デビューを前に大きな話題と興奮を生み出している映画の配給権を大幅に獲得することを意味します。この話題は、報道機関からの好意的なレビューと、選ばれた観客向けの独占上映によってさらに加速されています。

ホセ・ルイス・レボルディノスがノンフィクションの傑出した長編であり、スペインのエキサイティングな構築の重要な部分であると称賛したドキュメンタリー「ラ・ギターラ・フラメンカ・デ・エライ・コルテス」が、サン・セバスティアンの新監督のキックオフに選ばれた。重要なサイドバー。

さらに、これはリトル スペインのこれまでで最も大胆なプロジェクトの 1 つである、サントス バカナ、クリスティーナ トレナス、ロジェリオ ゴンサレスが監督した「This Excessive Ambition」を制作した、ロサンゼルスに拠点を置くクリエイティブ スタジオを意味します。この作品は、「エル・マドリレノ」プロジェクトに取り組む C. タンガナを捉えています。

ガーディアン紙によると、ラッパーとして、後にシンガーソングライター兼作曲家に転身したアルバレスは、ラテングラミー賞を9回受賞しており、スタイルと「モダンなポップの妙技」の両方を披露しているという。彼はロザリアの「Antes de Morirme」を共同執筆し、「El Madrileño」で世界的な知名度を獲得しました。さらに、彼はサッカークラブ セルタ デ ビーゴの 100 周年賛歌「オリベイラ ドス セン アノス」のミュージック ビデオにも協力し、ガーディアン紙は「これまでで最も芸術的に野心的なサッカー賛歌」と評しました。このビデオはカンヌ国際金獅子賞を 3 回受賞しました。

『イエライ・コルテスのギターラ・フラメンカ』の監督を引き受けた際、アルバレスは「監督についてはある程度理解しているつもりだったが、ストーリー展開については自信がなかった」と認めた。

物語は、スペインのフラメンコ音楽界で注目を集めているイライ・コルテスとともに展開します。懇親会でアルバレスさんは、歌手モンセ・コルテスのためにギターをかき鳴らしているところに出会った。一方、イーロン・マスクのスターリンク衛星は、流れ星のようにマドリードの夜空に縞模様を描いていた。ミュージシャンとしてのイライは「洗練されていて、繊細で、ユニーク」です。彼はアルバムを制作中で、ギターに焦点を当てた作品であるにもかかわらず、「彼の人生、家族、そして世界と共有したい悲しみについて語っている。私が尋ねた。「アルバムにはタイトルがあるの?」と彼は答えた。タイトルは『イライ・コルテスのフラメンコ・ギター』です」とアルバレスは映画の初期シーンのひとつでカメラに向かってこう語った。

ドキュメント機能の本来の目的は、コルテスがアルバムの曲を書いて演奏した記録として機能することでした。映画の中で紹介されているこれらのパフォーマンスのいくつかは印象的なシーンです。「アルジェル広場」は、コルテスが子供の頃によく遊んだアリカンテのアルジェル広場で演奏されたブレリアの作品です。お祭り気分の「ロス・ヒターノス・ソモス・アシ」。もう一つのブレリアは、コルテスの叔母であるレメディオス・アマヤが歌った「Es Tanto lo que me callo」です。

しかし、アルバレスが家族、特に父親のミゲルと母親のマリアと再会するにつれて、映画は痛ましい悲しみをさらに掘り下げていきます。ミステリードラマとして構成されたこの映画は、最初は両親の別居に対するコルテスの悲しみを中心に展開しているように見え、彼らがほとんどコミュニケーションを取っていないことを示唆しています。しかし、もっと深刻な悲劇が表面の下に潜んでいます。この秘密が徐々に明らかになり、映画は追悼の優しい練習に変わります。

Latido Films の責任者である Antonio Saura 氏は、この注目に値する映像は世界的な音楽センセーションの C. Tangana が並外れた映画製作者に変貌したことを象徴していると EbMaster に語った。イライ・コルテスの芸術と人生に対する彼の創造的な解釈は、映画監督としての彼の計り知れない才能を強調しています。この映画は、イライの畏敬の念を抱かせる音楽を紹介するだけでなく、スペインのロマ文化についての深い洞察を提供しながら、普遍的に共感できると同時に独特な家族の複雑な葛藤に私たちを引き込みます。

エブマスターはワールドプレミアの直前にアルバレスと話をしました。 

最初の長編作品を作る際の課題は何でしたか?

私はかなり多くのビデオクリップを監督してきたので、視覚言語についてはある程度知っていると思います。また、私たちの世代は一日中画面を見ているので、映像について高度な教育を受けています。物語について何かを知っているつもりでしたが、そうではありませんでした。この映画の編集を学びました。膨大な量を学びました。 

そこで質問は次のとおりです。あなたが伝えたいストーリーは何ですか? 「イエライ・コルテスのギターラ・フラメンカ」 のストーリーは何ですか?

最も深い話は、私が最初から結びついていたもので、イライの音楽がどのようにして彼の人生をほぼ100%反映しているのか、彼がどのようにしてコプラスに変化していくのか、歌詞、彼が考えていること、感情、彼に何が起こったのかということでした。これは巨大なアーティストにつながりました。それは本当に感動します。誰かが自分の命をかけて、世界のために美しいものを生み出す方法。

この映画の現代性と、しばしばより伝統的な世界に焦点を当てている点には対照があります。 

イエライのキャラクターの興味深い側面の 1 つは、2 つの異なる領域をナビゲートする能力にあり、これは彼が誰であるかに不可欠な部分です。ほとんどの人はどちらか一方に自分を合わせる傾向がありますが、イエライはそうではありません。この映画の現代的な魅力は、両親やガールフレンドのタニアとの会話からも明らかなように、イライの伝統的なコミュニケーション スタイルと現代的なコミュニケーション スタイルのユニークなブレンドに由来しています。彼のアイデンティティの感覚を表現する際のこの二重性は、現代生活の複雑さを魅力的に描写しています。

映画の中で、父親のミゲル、母親のマリア、イエライという登場人物たちは、最初は躊躇しているように見えますが、最終的には信じられないほど深い思いやりを示します。

カメラのスイッチを入れるとすぐに、彼らは私には違って見えました。当初は音楽に集中するつもりだったのですが、それが彼の個人的なストーリーと深く絡み合っているようで…。

映画の最初に私が登場し、どのようにしてイライと出会い、彼のアルバムについて知ったかについて話しています。その後、ミゲルとマリアの会話の中で私が登場したり、私の存在がほのめかされたり、場面に少しだけ入りました。ストーリーテリングのスタイルは、あたかもナレーターが物語のプロセスについて率直に語ろうとしているかのように、現代的で真実に近い雰囲気を醸し出しています。

マリアとミゲルは今では友達です。誰かが深い感情を共有するとき、私にとってはその場にいて、これは創作物であることを示すことが重要でした。それは私にとって自然なことだと感じました。私は要素を選択したり選択しなかったりして作成することに慣れています。このアプローチは、音楽の一部を取り出して自分たちのものにするという私のヒップホップの背景から来ています。

あなたとイェライは「Los gitanos somos así」というタイトルの曲を選びます。これは本質的にはローマの誇り賛歌であり、ダンスナンバーです。歌詞は、特に 21 世紀のジプシーのために、コルテスのアナおばさんによって書かれ、演奏されています。注目すべきことに、他の何人かの出演者はイライの親戚です。映画のメモの中で、イライはこのパフォーマンスで彼らの過去のライフスタイルがどのように描かれているかについて説明しています。

映画ファンとして、私はヒターノス族(スペインではヒターノス族のことをそのように呼んでいます)の豊かな文化と、ロマ族コミュニティとスペインとの深いつながりに魅了されています。彼らがスペインの習慣に与えた影響は深く、信じられないほど先祖伝来のものを大切にしているようです。私の世代にとって、グローバリゼーションはヒタノスが体現したものを剥奪することはできませんでした。それはユニークであり、世界中のどこでも誰にも触れることができません。

2024-09-17 15:18