エイリアン: アース シーズン 2 でシリーズのタイムラインはさらに複雑化

エイリアン: アースは好評を博し、第 2 シーズンに更新されましたが、 実際にはエイリアンフランチャイズの長年の問題の一因となっています。この番組はRotten Tomatoesで94%の評価を獲得し大成功を収め、視聴者はディズニーによるシーズン2の更新を正当化するほど楽しんだ。またアースエイリアン: ロムルスによって始まった勢いをさらに高め、エイリアンシリーズの活性化に貢献しています。

その長所にもかかわらず、エイリアン: アースにはいくつかの問題があります。それはプロメテウスエイリアン: コヴェナントの出来事をほとんど無視しており、映画エイリアン vs. プレデターと直接矛盾しており、ウェイランド・ユタニ社に対する私たちの理解の仕方を大きく変えています。大きな問題は、シーズン 2 でさらに悪化する可能性が高く、 それがエイリアン 全体のストーリーとタイムラインにどのような影響を与えるかです。

エイリアン:アース シーズン 2 はエイリアンのタイムラインをさらに複雑にする

映画エイリアンの歴史は常に混乱を招きましたが、エイリアン: アースはその混乱をさらに深めています。最初の 4 つのエイリアン映画は長期間にわたって公開されましたが、それらは一般に一貫したタイムラインを維持しており、確立されたストーリー内でほとんどの出来事が意味をなしています。 エイリアン vs. プレデターのスピンオフもこのタイムラインに収まる可能性がありますが、かなり柔軟なタイムラインでした。

エイリアン映画と映画タイムライン順のテレビ番組
タイトル 年セット
プロメテウス (2012) 2093
エイリアン: コヴェナント (2017) 2104
エイリアン: アース (2025) 2120
エイリアン (1979) 2122
エイリアン: ロムルス (2024) 2142
エイリアン (1986) 2179
エイリアン 3 (1992) 2180
エイリアン リザレクション (1997) 2379

オリジナルのエイリアンのわずか 2 年前 (2120 年) の設定ですが、エイリアン: アース はシリーズのバックストーリーを大幅に拡張します。この作品ではゼノモーフが地球に導入され、支配権を巡って争う 4 つの強力な企業が登場し、不死を求める必死の探求が描かれ、サイボーグや高度な合成物質も含まれています。これらはすべてゼノモーフの発生の真っ只中にあります。基本的に、この物語はエイリアン宇宙のすでに複雑な時代に豊富な新しい詳細を追加します。

さらに、エイリアン: アース シーズン 2 がどのような新しいストーリーをもたらすのかさえわかりません。ウェンディとロストボーイズとウェイランド・ユタニ社との間の紛争がどのように展開するかを予測するのは困難です。 アースのシーズン 2 は、エイリアンの世界を大幅に拡大する可能性があり、エイリアン 3エイリアン リザレクション よりもオリジナルの映画と密接に結びつく可能性があり、タイムラインにおける今後 2 年間は、それらの映画を隔てていた約 2 世紀よりも影響力のあるものになります。

プロメテウスとコヴェナントを『エイリアン:地球』のタイムラインに当てはめようとしないでください

エイリアン シリーズのタイムラインの問題は、プロメテウスエイリアン: コヴェナント を考慮するとさらに複雑になります。リドリー・スコットの前日譚は、ゼノモーフの起源を明らかにすることを目的としていましたが、LV-426 で発見された古代の卵を説得力を持って説明するには、 オリジナルのエイリアンに時代が近すぎます。ゼノモーフがデヴィッドに関する出来事のずっと前から存在していたというヒントがあるにもかかわらず、前編ではそのギャップを完全に埋めることはできません。

オリジナルの映画 エイリアンが公開される前に、プロメテウスコヴェナントの物語をタイムラインに組み込むのはすでに困難でしたが、新しい映画アースはさらに以前の出来事です。 USCSS マジノの旅は65年続きました。つまり、モローと彼の乗組員は、プロメテウスコヴェナントのアンドロイドであるデイビッドがエンジニアに遭遇する約5年前にゼノモーフのサンプルを発見したことになります。これにより、プロメテウスコヴェナント のタイムラインは エイリアン: アース と互換性がなくなります。

エイリアン: 地球はそれ自体として認識されるようになりました

Patrick Brown/FX

「エイリアン:アース」が「エイリアン」の物語全体にどのように適合するかを理解するには、本作の直接の続きではなく、サイドストーリーとして見るのが最善です。 『ファーゴ』TV シリーズがオリジナルの『ファーゴ』映画の続編ではないのと同様に、『エイリアン:アース』も『エイリアン』ユニバースの公式の一部ではなく、単に『エイリアン』ユニバースからインスピレーションを得た独自の物語であると考えるべきです。

エイリアン: アース をメインのタイムラインの外側にある別の物語として考えると、プロットの矛盾の多くが消えます。 プロメテウスコヴェナントは、たとえ完全に解決されなかったとしても、ゼノモーフの物語の始まりとして機能し、オリジナルのエイリアンに至るまでのイベントはそれほど複雑ではありません。新しい企業、エイリアン、テーマに魅力を感じない場合は、単純に無視することもできます。結局のところ、エイリアン: アース は楽しいサイド ストーリーとして楽しむのが最もよく、すべてがどのように組み合わされるかについてはあまり心配しないほうがよいでしょう。

2025-12-04 23:19