エミリー・ワトソン、『デューン:プロフェシー』での“悪役”役、『スター・ウォーズ』のアレック・ギネスからインスピレーションを受けたこと、シーズン2の計画について語る

エミリー・ワトソン、『デューン:プロフェシー』での“悪役”役、『スター・ウォーズ』のアレック・ギネスからインスピレーションを受けたこと、シーズン2の計画について語る

登場人物やそのバックストーリーを深く掘り下げるのが好きなベテラン映画評論家として、『デューン:プロフェシー』は私を完全に魅了したと言わざるを得ません。エミリー・ワトソンが見事に演じたヴァリアの複雑さは、この俳優の多才さと番組の複雑な物語の証です。


未来を舞台にしたSFシリーズ「デューン・プロフェシー」の主役に備えるため、エミリー・ワトソンはチューダー王朝時代を掘り下げた。彼女はロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーでエリザベス1世、スコットランド女王メアリー、アン・ブーリンなどの女王の肖像画を何時間もかけて調べた。これらの女性たちは、しばらくの間、男性優位の社会でなんとか繁栄し、ワトソンに貴重な洞察を提供しました。

HBOのハドソンヤードオフィスでの最近のインタビューで、ワトソンは静かな力と恐ろしい存在感を醸し出す女性たちのポートレートに畏敬の念を表明した。それらは謎めいていて、ほとんど暗号のようであり、それが彼らに制御の雰囲気を与えています。このような冷酷で偏執的な警察国家の陰謀の真っ只中に生きた彼らの人生について深く考えるのは興味深いことです。彼らの周りの誰もが彼らを排除するか結婚しようとしました。

多くの場合、これらの登場人物は結婚か処刑という双子の運命に直面します。ワトソンの絵画に描かれた女性たちは、強制的に結婚させられた一方、絶え間ない権力闘争で出し抜かれた後、死神の斧に遭遇した。銀河間旅行と高度な兵器を備えた「デューン」の世界と、ヘンリー 8 世とその親族、妻、子孫が争いを繰り広げた世界との間には、物理​​的な明らかな違いがあるにもかかわらず、驚くべき類似点があります。たとえば、ワトソンが演じるヴァリア・ハルコネンは、シスターフッドと呼ばれる修道会の指導者であり、エゴに応え、この未来の宇宙を管理する王派と領土を指揮する男性支配者の願望と不安を操作しなければなりません。

エミリー・ワトソンは、劇中に描かれた女性たちは現代のフェミニストのロールモデルではないと述べた。むしろ、彼らは有害なシステムによって形成された欠陥のあるキャラクターです。彼らは、エリザベスやメアリーと同じように、神秘と秘密を通して権力を行使することを学びました。この物語は SF の設定ではありますが、全体的に古代の雰囲気を漂わせています。

これを達成するために、ワトソンはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのメンバーとしての経歴を利用して、ヴァリアの話し方の癖を形作った。彼女は、この特定の演技形式が、ヴァリアが脅迫したり宣言したりする軍事的正確さを表現するのに役立つと感じた。 「この種の演技には演劇性の要素がある」とワトソンは説明した。

彼女は、「スター・ウォーズ」のようなファンタジーの設定に対する自身の演技アプローチを熟考するほかに、古典的な訓練を受けた俳優であるアレック・ギネスがオビ=ワン・ケノービを演じる際に採用した戦略も考慮した。彼は対話にシェイクスピアの特質を吹き込み、控えめでありながら力強い存在感を与えました。彼女は、この方法が成功への鍵でもあると感じました。彼女が線を細心の注意を払って扱わなかった場合、それらはとらえどころのないものになる可能性があります。

『デューン:プロフェシー』の膨大なキャストの中で、『ブレイキング・ザ・ウェイブズ』や『パンチドランク・ラブ』などの映画で知られるオスカーノミネート俳優ワトソンはひときわ目立っている。ただし、このようなプロジェクトでは、知的財産 (IP) が真の主役となることが多いことに注意することが重要です。 1960 年代に初めて出版され、星間社会を舞台にしたフランク ハーバートの小説は根強い人気を誇り、数百万部が販売され、数多くのテレビやビデオ ゲームに翻案され、2 本の映画が成功を収めました。興味深いことに、ワトソンはこの役を引き受けるまではアラキスの世界にあまり詳しくなかったと認めている。

彼女は、これまで自分にとって未知の世界について言及していましたが、ああ、そこにはパフォーマンスの機会が溢れているのです!」と彼女は言いました。

ワトソンが慣れ親しんだ典型的な役割とは対照的に、ヴァリアは大きく逸脱しています。彼女のレパートリーは、「Breaking the Waves」の夢想家、「Angela’s Ashes」の労働者階級のヒロイン、「Hillary and Jackie」の芸術家、「チェルノブイリ」の科学者にまで及びます。これらの登場人物は道徳的な羅針盤を遵守していることが多いですが、その羅針盤はヴァリアを、彼女が達成したいと願う影響力や権威へと駆り立てるものではなさそうです。

ワトソンは、このようなタフなキャラクターを演じるのは、普段の役とはかなり違うと感じています」と椅子でリラックスし、ギアの変化を楽しみながら説明した。「ヴァリアはパワフルで、野心的で、操作的で、狡猾で、常に一歩先を行っています。彼女は、実際にはストーリーラインをコントロールしているにもかかわらず、他人に自分たちが人形使いであると信じ込ませます。それは彼女が実践している秘術のようなものです。

「デューン: プロフェシー」は、2 つのデューン映画のはるか前に起こる前日譚シリーズであり、宇宙の強力な宗教教団であるベネ・ゲセリットの起源の物語を提供します。ヴァリアと彼女の妹のトゥーラ(オリヴィア・ウィリアムズが演じる)が率いる姉妹団は、超自然的な能力を通じて銀河系の支配的な家族に影響を与えようとしている。しかし、彼らはまだ映画のような名声を獲得していません。物語が始まると、皇帝ジャヴィコ・コリーノ(マーク・ストロング)を支配する独自の魔法の才能を持つ魅力的な兵士、デズモンド・ハート(トラヴィス・フィメル演じる)が彼らの不安定な立場に挑戦する。権力を取り戻し、コリノに対する姉妹団の支配を強化するために、ヴァリアとトゥーラは、必要なあらゆる手段を使って、欺き、殺し、そして使う準備ができている。 「デューン:プロフェシー」は、漫画本の冒険やアクション大作のような壮大さを持っていますが、はるかに道徳的に曖昧な風景の中で展開します。

ワトソンはこう述べている。「無傷で現れる人はいない。誰もが自分の利益を追求する、非常に複雑で道徳的に曖昧な環境です。」

11月17日にHBOとマックスで初公開される『デューン:プロフェシー』に向けた豪華な宣伝ツアーは、ワトソンにとって通常の独立系映画の役から離れ、前例のない経験となった。彼女は現在、ニューヨークなどの都市の看板で目立つようになり、今後のリリースを知らせる一連の予告編の目玉となっています。コミコンに初めて登場したときでも、彼女は聴衆の広さと熱意に驚かされました。

ワトソン氏は、彼が取り組んできた多くのプロジェクトが、当初は小規模にスタートした後、大きな注目を集めたと語ります。それらは好評を博し、結果として成長しました。しかし、このプロジェクトは当初から人気があったようで、多くの情熱的な人々が成功に貢献したと考えられます。彼は、あらゆる注目の中でも自分自身に忠実でいても大丈夫だと自分に言い聞かせることがよくあります。

「デューン:プロフェシー」が成功した場合、ワトソンは最初の6話以降も役を続けるよう求められる可能性がある。しかし、彼女は将来の可能性のあるシーズンについて話すことに消極的であるようで、それについて話すと成功の可能性に悪影響を与える可能性があると懸念している。

彼女は、この経験を非常に楽しんでおり、さらに多くのことを望んでいるとして、目標は明らかにすべてを継続することであると述べています。しかし、彼女は、物事がほぼ臨界点に達するまでは、将来を予測するのは難しいと指摘しています。それが俳優であるということ、つまりかなりの不確実性を伴うということだ。

現在、ワトソンはタスクを完了しています。今後の結果は彼女の影響力を超えています。 「ロバート・アルトマンはかつて私に、映画を作ることは海岸に砂の城を建てることに似ていると説明してくれました」と彼女は言う。 「椅子に座ってリラックスし、潮が流れていくのを眺めながらドリンクを楽しみます。人はその静けさを受け入れなければなりません。

2024-11-14 17:48