エリザベス・テイラーとフェイ・ダナウェイはスターの力を芸術に変えた — これらのHBOドキュメントがそれを証明している

エリザベス・テイラーとフェイ・ダナウェイはスターの力を芸術に変えた — これらのHBOドキュメントがそれを証明している

ハリウッドの歴史に興味があり、伝説的な女優に興味がある映画ファンとして、私は「フェイ」と「エリザベス・テイラー:ロスト・テープ」の両方が、二人の象徴的な人物の生涯を親密に観察できる魅力的なドキュメンタリーであることがわかりました。

両方のドキュメンタリー「フェイ」と「エリザベス・テイラー:ザ・ロスト・テープ」には共通点があります。それは、象徴的なオスカー女優、「ネットワーク」と「チャイナタウン」のフェイ・ダナウェイ、そして伝説のエリザベス・テイラーの人生を掘り下げているということです。 20世紀にメディアで大々的に取り上げられた人物。 「フェイ」は7月にデビューしたが、「エリザベス・テイラー:ザ・ロスト・テープス」は8月3日にHBOで初放送される予定だ。

これらの映画には共通のテーマがありますが、それは両方の主題が感じる深く、時には苦痛な切望です。これらのドキュメンタリーの中で、ジョーン・ダナウェイ(83歳で存命、最近この映画のためにインタビューを受けた)とエリザベス・テイラー(2011年に亡くなったが、ジャーナリストのリチャード・メリーマンとの1964年の会見の広範な録音を残した)は、遺憾の意、懸念、さらには、キャリア上の後悔、事業の失敗、個人的な葛藤が世間の目にさらされることへの当惑さえある。視聴者として私たちが彼らに共感するのは、第一に彼らが人間であるからですが、第二に、彼らの感情表現が人間性を超えているからです。これらのドキュメンタリーを貫くもう一つの切望は、現代文化がこれほど優れた才能と輝かしいスターダムを備えた女優を輩出することはもはや不可能であるように思われる喪失感である。

幸いなことに、両方の映画にはフィルムクリップが豊富に詰め込まれており、どちらも主要な主題のユニークなスタイルを生き生きと描写しています。ローラン・ブズローによる「フェイ」の編集では、ダナウェイがコントロールをしっかりと巧みにつかんで、予想外に劇的にコントロールを失ったときに、より印象的なインパクトを生み出している。 (この記事の表紙画像として使用されている、オスカー賞を受賞した翌朝の彼女の象徴的な写真は、彼女の命令を完璧に表しています。疲労と高揚感によって、自分が投影したいイメージを完全に担当している女性が明らかになります。)メディアのインタビューでは、ダナウェイは控えめに見えながらも、揺るぎない知性と敏捷性を示しており、「ネットワーク」の並外れた幹部や「チャイナタウン」の複雑なファム・ファタールにおける彼女のキャラクターの深さに疑いの余地はありません。このドキュメンタリーのための彼女のインタビューは、彼女がこれまでメディアから隠してきたかもしれない考えを明らかにする解放のように感じます。しかし、彼女の洞察力の鋭さは今も衰えていません。

同時に、ナネット・バースタイン監督は、絶大なスターダムにもかかわらず、スクリーン上では面白い謙虚さ、時代を数十年先を行っているかのような知恵でテイラーを描いている。 『ヴァージニア・ウルフなんてこわくない』でマーサ役を演じたとき、テイラーは32歳だったことが言及されているが、この役での彼女の肉体的な変化は間違いなく印象的だが、それは彼女の精神と態度の変化、つまり公然と示す勇気の現れである。いささか皮肉を込めた自虐的な表現で老化の兆候を表現するのが、最も印象的です。

両俳優は、世間から固定観念を持たれていること、双極性障害やアルコール乱用などのメンタルヘルスの問題に対処していることなど、仕事上および個人的な困難について率直に語り、それが明晰な思考の才能に悪影響を及ぼしている。これらの問題は、同僚の間でのダナウェイの評判が悪い原因にもなった。画面上の彼女の冷静さは、画面外ではしばしば感情的衰弱に取って代わられることは珍しいことではなかった。彼女のキャリアに大きな影響を与えた重大な失敗作である映画『マミー・ディアレスト』についても詳しく考察します。ダナウェイは、ジョーン・クロフォードを虐待する母親として演じることで、何か本物で感動的なものを見つけ出したと感じていたが、役に没頭しすぎて、より強力な監督の指導がなければ一貫性を保つのに苦労した。彼女の息子を含め、『フェイ』でインタビューされた人々は、ダナウェイが特定のプロジェクトの失敗をなぜ個人的に捉えたのかについて、ダナウェイよりも明確な視点を持っているかもしれない。ダナウェイは、最後のインタビューでも、公表することに消極的であったにもかかわらず、個人的な葛藤や挫折を作品に反映させた。おそらく、彼女の仕事を無視することは、彼女を人間として無視することと同じだろう。

一方でテイラーは、健康上の問題を抱えながらもオスカーを獲得した映画『バターフィールド8』が嫌いなことや、恋人であるリチャード・バートンと共演して『クレオパトラ』を撮影することの難しさなど、率直な意見を述べている。彼女の人生に興味を持っています。テイラーとバートンという二人の偉大な人物は、どちらも自分たちの分野を支配していました。しかし、彼らの名声は、最初は物語を伝えたいと思っていた人にとって、それ自体の葛藤をもたらしました。「それは負け戦だ!」とテイラーはメリーマンに語ります。 「人々はすでに先入観を持っています。彼らは良いことか悪いことのどちらかを好みます。そして、明確にしようとすると、途中で自分を見失ってしまいます。」

テイラーは、インタビューや記者会見での反応からも分かるように、メディアに対して焦りを募らせている兆候を頻繁に示している。たとえば、バートンとの共同記者会見で元夫エディ・フィッシャーとの関係について質問されたとき、彼女は「新聞は読みますか、ダーリン?読むことをお勧めします」と鋭く言い返した後、軽蔑的な目を丸くして投げ返した。彼女の頭。その後、『60 Minutes』のインタビューで彼女は、争いが結婚関係を強化する可能性があることを表明し、「喧嘩は夫婦の団結における最大の訓練の一つである」と述べた。バートンが二人の関係において主導権を握っていたのかと尋ねられると、彼女はふざけて「冗談でしょう!」と答えた。この自発的な行動は、メディアの押しつけがましさによる彼女の疲労の増大を表現するための計算された戦略ではなく、テイラーの並外れた演技の才能を示している。

「エリザベス・テイラー:隠されたレコーディング」は、スクリーン上のパフォーマンスだけでなく、もはや存在しない一種のメディア環境をナビゲートすることにおいても、テイラーが多面的な天才であるという議論を細心の注意を払って構築しています。私生活を意図的にプライベートにしておいたダナウェイと、自分自身をすべてさらけ出すことにオープンであったが、観察されていることを意識していることをほのめかしたわかったような笑みを浮かべていたテイラーとは対照的に、どちらの女性も、ますます過酷なメディア環境の中で生き、働いていた。現在のものよりも標準化されています。

当時のメディア環境は、報道対象者にとって過酷で悲劇的なものでしたが、同時に伝説を生み出しました。女優についての現在の報道方法と比較すると、不完全さはあるものの、ダナウェイとテイラーの描かれ方はほぼ比類のないものであるように思われる。しかし、その文化の他の側面には、このような象徴的な人物を生み出す可能性が秘められていました。ダナウェイは過去を振り返ると、自分の仕事を通じて世界に何らかの痕跡を残していることに気づきました。一方、テイラーはハリウッドでの功績だけでなく、その規模と関連性において注目に値する慈善活動にもそのセレブリティを利用した。 (テイラーのドキュメンタリーの印象的なシーンで、テイラーはエイズ募金活動の背後にある理由を語った。声をあげたり行動を起こす人はほとんどいなかったので、彼女は「もう十分だ!自分で何かしなければ!」と叫んだ)。

今日の映画業界では、フェイ・ダナウェイやエリザベス・テイラーの時代のようにスターが作り上げられるのを見ることはほとんどありません。ありがたいことに、この変更は良い方向に向かっています。しかし、ユニークな魅力を持った新進気鋭の俳優が数多くいます。力強い自伝的映画の中で、この女性たちによる 2 つの魅力的な演技を観ていると、私たちはまだこのような並外れた才能を生み出しているのかと一瞬疑問に思うかもしれません。

「エリザベス・テイラー:ザ・ロスト・テープ」は8月3日にHBOとMaxで初公開されます。 「フェイ」 は Max でストリーミング中です。

2024-08-03 19:17