オッド・アイナー・インゲブレッツェン、ハウゲスンの白黒ユーモアについて語る 娘と別れた母親を描いた映画『もう十分』のクロージング

オッド・アイナー・インゲブレッツェン、ハウゲスンの白黒ユーモアについて語る 娘と別れた母親を描いた映画『もう十分』のクロージング

人間関係の複雑さを掘り下げるキャラクター主導のドラマを好む映画愛好家として、私は「Enough」に興味をそそられます。この映画の白黒の美学と、ひとつの家に閉じ込められている様子は、ルイ・マル監督の『アンドレとのディナー』やリチャード・リンクレイター監督の『ビフォア』三部作などの古典を思い出させ、私に共鳴する親密な感覚を呼び起こします。


ハウゲスンの閉幕作『Enough』では、母親が成人した娘と別れることを決意する。 

ノルウェーの監督オッド・アイナー・インゲブレッツェンは、映画祭でのこの映画のワールドプレミアに先立って、試写会でのコメントについて次のように述べた。「誰かが『この女性はサイコパスだ!』と言った」しかし、私は彼女の行動が極端であるように見えるかもしれないが、映画は彼らの複雑な関係を掘り下げているので、彼女の一見有害な行為が実際には彼女の子供を助けようとする試みである可能性がある。」

「それが父親と息子の間の場合、その力関係は明確になるように私には思えます。通常、私たちは母性の愛を圧倒的な感情と関連付けます。それはほとんどすべてを征服するのに十分強力なものとして描かれることがよくあります。しかし、彼女の指摘は論理的です」聞こえるが、同じことを繰り返す傾向がある。」

セシリエ・セメックが監督し、ペール・シュライナーが脚本を書いたこの控えめな白黒映画では、イネ・マリー・ウィルマン演じる30代のピアが母親のアネケ・フォン・デア・リッペを頻繁に訪ねているのが描かれている。しかし、これらの訪問は単なる定期的なチェックイン以上のものである可能性があることが明らかになりました。

父が去り、離婚によってすべてが変わった後、あなたが提供してくれたサポートに本当に感謝しています。しかし今では、母は私に過去から離れ、自分の道に集中するよう勧めているようです。率直に言って、彼女はそれ以来、自分の人生がまったくうまくいっていないことを認めています。

「インゲブレッツェンは、彼の映画の会話は典型的な日常会話ではなく、率直に聞こえる可能性があると述べています。しかし、それはあからさまというよりも微妙ではありますが、暗くユーモラスな側面もあります。それが彼の映画の設定に対する彼の選択です」デビュー作はほぼすべてが 1 つの家の中にあります」とインゲブレッツェンは言います。

「そうすることで、彼らをより身近に感じることができるのです」と彼は気づきました。 

映画愛好家として、私は常にルイ・マル監督の『アンドレとのディナー』とリチャード・リンクレイター監督の『ビフォア』三部作に深いインスピレーションを与えてくれました。使い古された感情のように聞こえるかもしれませんが、私はイングマール・ベルイマンを心から崇拝しており、友人のパーも私も英国の劇作家ハロルド・ピンターの作品に深い敬意を抱いています。ピンターとパーは、コミュニケーション上の困難や、乗り越えられそうにない障害に取り組む登場人物を描くのに卓越した才能を持っていると思います。

熱心な映画ファンとして、私はインゲブレッツェンとシュライナーが制作会社であるオッド・オグ・パー・フィルムを通じて作り上げた傑作を目撃することができて光栄でした。この心のこもった作品は、家族の日常の葛藤と不穏な底流を織り交ぜることを目的としており、家庭内に差し迫った崩壊を微妙に暗示しています。

彼の登場人物たちは愛情表現をほとんど示さないため、真の怒りや温かさを伝えるのに苦労している――「彼らはあまりハグをしない」と彼は指摘する――それでも彼は、彼らに対して批判を下すことを控えた。

もっと共感的なストーリーテラーがこの映画に取り組むかもしれないように、私は対立するタイプではないことを認めます。それは私のスタイルではありません。パーの文章にはある種の距離感があり、まるで彼らも距離を置いているかのように、私には共鳴します。私は彼らのコミュニケーションをこのように捉えています。

「この旅のあらゆる段階で、彼らは私にとって真に人間的に見えました。彼らは複雑なキャラクターであり、映画を観た後、視聴者が彼らの視点に疑問を残してくれることを願っています。それは私にとって嬉しいことです。なぜなら、この中の誰が誰なのかが不明瞭になるからです。」私たちは「頭がおかしい」と思われるかもしれない。」

2024-08-23 19:47